Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMacを起動して30分はテキストを打ち込むと表示までに時間がかかる

使用機種:iMac Retina 5K 27-inch, Late 2015

使用OS:macOS Monterey

会社で使っているiMacについて質問です。

平日は8時間ほど毎日使っており、iMacを起動して立ち上がりはスムーズなのですが、いつも約30分間はテキストの入力がスムーズにできません。

アプリ(Adobeソフト関係、Pages、Numbers、Thunderbirdなど)も起動が全体的に遅いです。

テキストは打っても文字が表示されるのにレインボーカーソルが表示され、数10秒かかってしまい、変換キーを押しても変換されず数秒固まってしまいます。

30分以上経つと上の症状はなくなります。

メモリは拡張して24GB、HDD空き容量も1TB中約300GBほどしか使ってません。

FirstAidも特に異常なしです。

このiMacを使って9年くらい経つのですが、解決策がわからないので経年劣化だと思っています。買い替えを検討した方がよろしいでしょうか?

投稿日 2024/04/26 09:51

返信
返信: 3

2024/04/28 16:17 naru-18 への返信

失礼致します。

始業前、または終業前に、「セーフモード」で起動後に「NVRAM リセット」 を行なって見ても同様でしょうか?

30分以上経つと上の症状はなくなります。

改善されない場合、iMac の起動後 30 分間のみと言うのが気になりますが、iCloud Drive 等を利用されている場合は、iMac 起動後の同期確認等で反応が遅延している可能性が有りますので、一時的に iCloud Drive 等の同期をオフ にして見ても同様でしょうか?

(昼食休み等に iCloud Drive 等の同期をオン)

MacでiCloud機能を設定する - Apple サポート (日本)

買い替えを検討した方がよろしいでしょうか?

iMac の起動後 30 分以降は問題無く使用出来るのであれば、ハードウェア的にはまだ現役だと思いますので、買い替えまでは必要無いかと思います。

2024/04/28 16:39 naru-18 への返信

naru-18 さん、すみません、一部訂正させて下さい。

誤:一時的に iCloud Drive 等の同期をオフ にして見ても同様でしょうか?

(昼食休み等に iCloud Drive 等の同期をオン)

正:一時的に iCloud Drive 等からデータを iMac にダウンロード して作業を行なって見ても同様でしょうか?

(作業完了後、昼食休み等に iCloud Drive 等にデータを戻す)

2024/04/28 16:54 necota への返信

necotaさん、情報ありがとうございます。

セーフモードとNVRAMリセットはやってないので平日にやってみます。

>修正した内容の件

iCloud Driveは極力使わないので(作業はMacintosh HD経由)これが悪い可能性は低そうですが、何か同期してもたついているとすると、バックアップ用のHDDも怪しそうなので接続を切ってみます。

iMacを起動して30分はテキストを打ち込むと表示までに時間がかかる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。