Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

タイムマシーンからバックアップを部分的に削除する

セキュリティソフトから「脅威の検出」という警告が度々届くので、問い合わせ、調べてもらったところ「端末内の脅威はすでに削除されているが、バックアップ内に該当のデータが残り、検出を繰り返している」とのことで、「約2ヶ月分のバックアップを削除するように」とのアドバイスをもらいました。タイムマシーンから一定期間のバックアップを削除する方法がわかりません。よろしくご教示のほどお願い致します。

投稿日 2024/04/28 14:21

返信
返信: 8

2024/04/28 15:26 京子152 への返信

「2ヶ月分のバックアップを削除するように」という指示は本当にTimeMachineのバックアップのことを指しているのでしょうか。

Time Machineのバックアップを2ヶ月分削除することなど,品川地蔵さんがおかきのようにできないし(やったらトラブルのもとのはずだし),そのことをセキュリティソフトのサポートの人が知らないのも変な話に思われてなりません。

そのセキュリティソフトはなんという名称でしょうか。信頼できるソフトなのか甚だ気になります。

そもそもどういう「脅威の検出」がされたか,説明はなかったのでしょうか。

2024/04/28 15:26 品川地蔵 への返信

ありがとうございます。了解いたしました。適当な判断で削除しなくて本当によかったです。

ここでついでのように質問するのは気がひけるのですが、一つお聞かせください。

もし、このような質問の仕方が、ルール違反でしたら、お知らせください。再度、質問し直します。

セキュリティー会社の担当の方から知らされたことは、2月27日に受信したメールファイルに脅威があったということでした。

ということであれば、それ以前(1月)にバックアップをとった写真をマックの中に戻すことは大丈夫でしょうか。

量が多く、マックが重くなっているように感じて、マック内からは削除してしまったものです。

本当に申し訳ないのですが、お返事いただけると有り難いです。

よろしくお願い致します。

2024/04/28 16:48 i_vincent への返信

当方の理解力が不足しているのかもしれません。セキュリティ会社はそこそこ信頼できる会社だと思って来ましたので、当方の未熟のために汚名を着せるわけにもいきませんので慎重に考えたいと思います。セキュリティ会社とのやり取りを見直してみます。

セキュリティ会社からの報告としては、

「2月27日に受信したメールファイルに脅威があり、端末内からは削除済みである」。

「脅威は削除済みではあるが、バックアップファイルに該当のデータが残り検出を繰り返している」。

指示としては、

「2月25日から本日までのバックアップファイルを削除」。

「あらためて詳細検査を実施」。

「バックアップを実施した際に検出状況が改善しているか確認」。

というものでした。

この文章はTime Machineのことを指していると思ったのですが違ったのでしょうか。。

これに先立って、脅威を示すアラートのスクリーンショットとコンピューター検査のログファイルを送りました。

木藤様のおっしゃるように放って置いてもいいのでしたら嬉しいのですが。

まとまりが無くて済みません。よろしくお願い致します。

2024/04/28 19:28 京子152 への返信

セキュリティ会社からの報告としては、
「2月27日に受信したメールファイルに脅威があり、端末内からは削除済みである」。
「脅威は削除済みではあるが、バックアップファイルに該当のデータが残り検出を繰り返している」。
指示としては、
「2月25日から本日までのバックアップファイルを削除」。
「あらためて詳細検査を実施」。
「バックアップを実施した際に検出状況が改善しているか確認」。

というものでした。
この文章はTime Machineのことを指していると思ったのですが違ったのでしょうか。。

これはメールとかのテキストによる回答ですか?

「脅威」というものに関して精通していらっしゃる人には判断できるのかもしれませんが,

私にはこの文面から「バックアップファイル」=「TimeMachineによるバックアップ」とは判断しかねます。

それから,いろんなセキュリティソフトがあるのだとは思いますが,

>メールファイルに脅威があり、端末内からは削除済みである

とはそのセキュリティソフトが自動で処理をしたということでしょうか?

そうだとして,

>バックアップファイルに該当のデータが残り検出を繰り返している

とはバックアップファイルの方は「脅威」を検出しても「検出」するだけで,削除してくれないということでしょうか?

なんか不思議です。

こんなふうに疑問に思うのは私だけなのかな…。

あと,

>「あらためて詳細検査を実施」。

これは,あなたがバックアップファイルを削除して,それから…どういう意味なのでしょうか…。

2024/04/30 17:47 i_vincent への返信

サポートセンターとのやり取りは全てメールでしました。やり取りは2往復プラス最後の先方からのメールです。

最初はコンピューターの詳細検査をしてその結果を知らせてほしい、というものでした。詳細検査の方法は詳しく説明されていました。詳細検査の結果で、検出された脅威と駆除された数が一致していれば、脅威は駆除されているので安心してよい、というものでした。ところが、検査の結果は、脅威の数は0というものでした。そしてまた、脅威のアラートが出始めたので再度メールで問い合わせました。

次には、こちらからの情報が不十分で判断できないので、脅威のアラートのスクリーショットと検査のログを送るようにと言われ、その通りに情報を送りました。

そして、それに対する返信として、「2月25日からのバックアップファイル‥‥」というメールを受け取りました。

実は、i_vincent 様の文章の中で、端末内からは脅威が削除済みで、バックアップファイルの方は「脅威」を検出しても削除してくれないということは不思議です、という文章が気になって、メールのやり取りや、コミュニティの文章を何度も読み直してみました。

そして、ようやく気がついたことがありましした。・・もう、ぶん殴られそうです・・。最初の詳細検査をするとき、愚かにも、周辺機器は取り外して置いた方がいいかもしれない、と考えて外付けHDDを外しておいたのです。全然解っていない人間はこんなこともするもので、本当に本当に済みません。それに気がつくのにも随分時間がかかってしまいました。本当に済みません。

今、HDDを繋いだ状態で詳細検査を始めています。検査の進行状況の表示から察するに、終了までまだ一週間近くかかりそうな気配です。結果を待ちたいと思います。自分のパソコンから変なウイルスが広まったら大変だという思いもあって、愚かながら私なりに一生懸命考えました。

返信をくださった方々に本当に感謝しています。

検査の結果が出ましたらご報告いたします。

タイムマシーンからバックアップを部分的に削除する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。