Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

外付けHDDがマウントできない

お世話になります。

FireWire接続の外付けHDDをアダプタ2つ繋ぎでiMacに接続し、利用しておりました。

この度OSがsonomaである新しいiMacに買い替え接続しなおしましたが、HDDへのファイルの保存ができなくなり

再起動を行ったところ、マウントしなくなりました。

ディスクユーティリティで確認すると薄い灰色で表示され、今までMy Bookと表示されていたHDDの名前が「dusk4s2」と表示されます。

これをFirst Aidすると「ファイルシステムチェックの終了コードが8」と表示され、「検証または修復できませんでした。:(-69845)」と表示されます。

それならばと思い以前利用していたMac(OSはMonterey)に接続しましたが、こちらでも読めなくなりました。

ただこちらでは接続時に「"My book"をマウントできませんでした。(com.apple.DiskManagement.disenter エラー49244。)」と表示されます。

こちら再度マウントできる様にならないものでしょうか?

どうぞご教示いただけましたら幸いです。

iMac 24″, macOS 14.4

投稿日 2024/04/29 16:17

返信
返信: 6

2024/04/29 17:47 cinnamon6 への返信

read onlyでマウントさせるなら、以下のようにマウントポイントを指定すればファインダーで見えるようになりませんか?

mount pointの作成:

ターミナルで、

sudo mkdir /Volumes/test

/Volumes/testに問題のディスクをマウントする。

diskutil mount readOnly -mountPoint /Volumes/test /dev/disk7s2

(各フレーズの間には、すべて半角スペースが入ります)

これでマウントできるなら、ファインダーの移動で/Volumes/testに移動すればディスクの中身が見えませんか?

/Volumes/testは再起動などをすると、消えてしまいます。消えた時はもう一度作る必要があります。

いずれにしてももう寿命は近いですから、マウントできたところで、中身は別のディスクにコピーします。もう使わないようにする方が良いと思います。

上記でファインダーで見えるようにできないなら、read onlyでマウントできるなら、ディスクを直接読み出すようなソフトで中身を読み出せる可能性は高いです。

2024/04/29 18:17 cinnamon6 への返信

こんにちは。

>FireWire接続の外付けHDDをアダプタ2つ繋ぎでiMacに接続し

Thunderbolt3→2アダプタ〜FireWireアダプタ、という構成ですかね。

>〜 HDDへのファイルの保存ができなくなり

>再起動を行ったところ、マウントしなくなりました。

新iMacで最初はマウントも保存もできていた、ということでしょうか。

書き込み中にエラーが出るようになり、、、ついにマウントもできなくなったと。

(書き込んじゃった、、というのは破壊しちゃった、と同等。。。)

MontereyのiMac側につなげて、しつこくDiskUtilityで修復を試みるしか手はなさげです。

>そこでdiskutil mountDisk readOnly /dev/disk7s2としたところ、

>Volume(s) mounted successfullyと表示はされますが

Finderはダメでも、その状態でターミナルで,

% ls /Volumes

として、表示されるならまだ救えるかもしれません。。。

2024/04/29 17:00 はに への返信

ありがとうございます。それはまだ行っておりませんが大切なデータが残っているため、最後の手段にしたいと考えております。

また、ターミナルにてdiskutil listすると確認できるディスク番号を確認し、diskutil mount /dev/disk7s2としたところ

Volume on disk7s2 failed to mount

If you think the volume is supported but damaged, try the "readOnly" option

と表示されます。

そこでdiskutil mountDisk readOnly /dev/disk7s2としたところ、Volume(s) mounted successfullyと表示はされますが

Finderやサイドバーには表示されないままです。

2024/05/05 23:07 亀どん への返信

教えていただいたコマンドをターミナルより行いましたがアクセスはできなかったため、

修復用ツールと新しい外付けSSDを購入し、データのサルベージを行っております。

新しいiMacではファイルのタグ色分けもできていなかったため、

もしかしたらそもそもsonomaでは利用不可という事だったのかもしれません。

この度はご教示ありがとうございました。

2024/05/05 23:09 はに への返信

ありがとうございます。

ご教示ただいたコマンドでもマウントできませんでしたが、

なぜか修復用ツールからはディスクの中身を確認する事ができましたため、

現在新しい外付けSSDを購入し、データのサルベージを行っております。

この度はご教示ありがとうございました。

外付けHDDがマウントできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。