Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iCloud - 容量が足りないのに警告が無いことは有り得ますか

icloudに同期したはずの写真が、iPhoneを初期化したら一部無くなってしまった。非表示リストや削除した項目にもない。2年前を境目にそれ以前の写真がすべて無くなっていることから、これはicloudのストレージ容量が足りずバックアップ出来なかったのが原因だろうか。また、最初バックアップを試みた際は「写真の容量が大きいためバックアップできません」と表示されたので、写真を選別してからもう一度バックアップをした。2回目は何も警告が無かったためバックアップに成功したと思っていた。警告なく同期しないということは有り得るのか。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iPhone SE (第 2 世代)

投稿日 2024/04/30 08:50

返信
返信: 3

2024/04/30 09:17 Irapu への返信

icloudに同期したはずの写真が、

これは,iCloud写真をオンにしたということですか?

そして,その直後に,

iPhoneを初期化したら

iCloud写真への保存が終了する前だったら,

一部無くなってしまった。

ということは,ありうるように思います。

これはicloudのストレージ容量が足りずバックアップ出来なかったのが原因だろうか。また、最初バックアップを試みた際は「写真の容量が大きいためバックアップできません」と表示されたので、写真を選別してからもう一度バックアップをした。2回目は何も警告が無かったためバックアップに成功したと思っていた。警告なく同期しないということは有り得るのか。

バックアップとiCloud写真(による同期)を混同していらっしゃるように思えてなりません。

iCloud 写真を設定・使用する - Apple サポート (日本)

iPhoneのバックアップを作成する - Apple サポート (日本)

iCloud バックアップの対象となるもの - Apple サポート (日本)

iPhone や iPad から Mac や Windows パソコンに写真やビデオを転送する - Apple サポート (日本)

macをお持ちかどうかお書きになってませんが,これらを参考にご自分の状況を把握なさるのが良いと思います。

2024/04/30 09:58 i_vincent への返信

回答ありがとうございます。確かに同期とバックアップを混同していました。

恐らく以下の手順を踏んだため、写真が保存されなかったのだと思います。

①icloud写真の同期をしていない状態で、バックアップを取ろうとした

②容量の警告が出たため、iPhone本体の写真を一部削除した

③icloud写真の同期をオン

④その直後にicloudバックアップをオン

→この時点では一部のicoud写真の同期が完了していなかった。また、icloud写真をオンにしているため、iPhone本体の写真は保存されなかった。その結果、容量を超えず、警告が出なかった。

③その直後にiPhoneを初期化した

→一部の写真が同期されず、バックアップも取らないまま消えた

Macは持っていません。もう写真は復元できないと思いますが、原因が分かったので次から気を付けようと思います。

iCloud - 容量が足りないのに警告が無いことは有り得ますか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。