Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

OSアップデート時だけパスコードが通らない

OSのソフトウェア・アップデート時のパ… - Apple コミュニティ

上記と同じ事象が繰り返し発生しています。

MacBook ProをActive Directoryにバインドし、ADユーザでログインして使っています。

(外のMacやWindows端末でも同じユーザでログインしています)

もちろん管理者権限をつけているので、通常は問題無くOSにサインインできますし、様々な設定変更や

ソフトウェアインストール時に聞かれるパスワードも問題なく通ります。

以前、Ventura(13.X)からSonoma(14.X)にアップデート後、それ以降のソフトウェアアップデート時に

聞かれるパスワードについて、何度正しいものを入力しても通らなくなってしまいました。

複数のADユーザアカウントで試しても同様で、ローカルユーザアカウントでログインした状態で

ローカルユーザのパスワードを入力しても通らず。

しかし、同じパスワードでOSにログインしたり、ソフトウェアをインストールしたり設定変更することは可能ですので、

パスワード誤りはありえないのと、テキストエディタにパスワードを入力したものをコピペして進もうとしても

はじかれるので、キーボードの配列等がおかしいわけでもありません。

という状況で、AppleサポートもActive Directoryが関連する場合は、法人向け包括プラン(700万・300万・90万)のいずれかを契約しないとサポートができないという回答で解消しないまま終わりました。

(この金額を支払うなら初期化したり別端末を購入した方が安価)

そのまま初期化してキッティングし直すことでOSのアップデートも正しく行え、

その後2~3か月間は問題無くアップデートできていたので、たまたまユーザプロファイルがおかしかったのかなと思っていましたが…

半年経過したら、また完全に同じ事象が発生してしまいました。

何か進捗があるかとサポートに問い合わせてみましたが、回答は同じでした。

今回は初期化せずしばらく様子を見ることにしています。

同じように困っている方や解消された方がいらっしゃれば情報交換したく、投稿致しました。

MacBook Pro (M2, 2022)

投稿日 2024/04/30 11:34

返信

返信はありません。

OSアップデート時だけパスコードが通らない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。