Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPad (第 10 世代) - Apple Pencil (第 1 世代) かタイプ C のものか

新しくiPad 第10世代を買いました。

ApplePencilは以前使っていた第1世代のものがあり、それをタイプCのアダプタを買って接続させるか、ApplePencil自体もタイプCの物に買い換えるか迷っています。

10倍くらい費用が変わるため、出来ましたらそれぞれ実際に使っている方に使用感をお聞きしたいです。よろしくお願いします

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPad (第 10 世代)

投稿日 2024/04/30 21:17

返信
返信: 2

2024/05/01 13:42 半纏 への返信

「実際に使っている方」ではありませんが、両方使っている方でないとご期待に沿えないので、コメントがつきにくいかもしれません(私はApple Pencil第1世代と第2世代を使っています)。

このページにApple Pencilの機能の比較表があります。

Apple Pencilを選択 - Apple(日本)

これでわかりますが、タイプCと第1世代の違いは、まず、タイプCには圧力を感知する機能がない(その分低価格)ということです。だから、感圧機能が必須なら(絵を描くには必要でしょう?)、タイプCを購入するメリットはないと思います。

それ以外では、タイプCはマグネットでiPadの側面に取りつけられるということで、ペンが行方不明になりにくい利点はあると思いますが、それで充電できるというわけではなく(第2世代なら充電できますが)、充電はタイプCのポートに挿すわけですよね。アダプタを使うか、直接挿すかは、充電に関する違いだけで、本体の書き心地については、気にするほどの違いはないと思います。

2024/05/01 17:18 Junkot への返信

詳しく書いて頂きありがとうございます。

共有していただいたURLの情報と、他にもこちらの方で調べた内容を吟味した結果、個人的にはApplePencil(USB-C)にするメリットがデメリットを上回らないと結論に達しました。

改めて、回答頂きありがとうございました。

iPad (第 10 世代) - Apple Pencil (第 1 世代) かタイプ C のものか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。