Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOS 14.4.1 - ユーザー辞書に登録したが、反映されていない

iMac(M1),OSはsonoma14.4.1を使用しています。テキストやメールの入力時に難しい名前や地名の漢字がなかなか出てこないので「設定」のキーボードにある「ユーザー辞書」に登録したのですが、反映されません。相変わらず、入力文字を時間をかけてスクロールして漢字を選んでいます。2文字、3文字の難しい感じの場合は一つひとつスクロールしなければならないこともあります。

「ユーザー辞書」は何のためになるのですかね?何か特別な設定が必要何でしょうか?教えてください

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/05/01 09:04

返信
返信: 1

2024/05/06 15:26 賢人48 への返信

ユーザー辞書はキーワード設定初期に反応が悪いときがあります。登録した文字列すべてを正確に打たないと変換候補トップに表示されないこともあります。対処法としてはその文字列を打ちまくることです。何度も打っていると1,2文字入力すると表示されるようになります。

この機能の存在意義として、よく利用するが入力に苦労するもの(例えばメールアドレスなど)のショートカットとして利用できることにあります。具体的には「xxx@example.com」を「めーる」で登録することで、「めーる」と入力すると、面倒な確認作業まで排除できます。

なお登録した文字列すべてを正確に打っても表示されない場合は、再度登録・再起動などをお試しください。

macOS 14.4.1 - ユーザー辞書に登録したが、反映されていない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。