Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

「ミュージック」アプリで現在再生中の曲を表示させたい

「ミュージック」アプリで現在再生中の曲を”自動で”表示させることはできますか?

iMac 21.5″

投稿日 2024/05/03 15:37

返信
返信: 8

2024/05/03 18:07 鉄谷 への返信

>”ミニプレイヤー”を使うことで少し解決できましたが、、、、タイトルとか情報が表示されません

”ミニプレイヤー”は開いた時にフォーカスが変なところにあってタイトル、アーティスト、アルバムの情報が表示されません。(いわゆる不具合)

「tab」キーを4回押してフォーカスを移動してやればタイトル、アーティスト、アルバムの情報が表示されるようになります。

まぁ、毎回この操作をするのは面倒ではありますが...

2024/05/03 19:02 鉄谷 への返信

「ミュージック」アプリの “フルスクリーンプレーヤー” 機能では、用を成しませんか。

アートワークや曲名等は、アルバムやプレイリストを連続再生している際に、曲が変われば自動で更新されるかと。

なお “フルスクリーンプレーヤー” 機能を起動直後には、その時のカーソル位置によっては曲名等が表示されないことがあるかもしれません。しかしカーソルを動かしてやれば、それ以降は曲名等の表示がされ続けるようになると思うのですけど。

Macの「ミュージック」のキーボードショートカット - Apple サポート (日本)

2024/05/03 20:28 i_vincent への返信

ミニプレーヤーはショートカットキー「⌘+shift+M」で簡単に起動できますが、

これだと先に書いたとおりタイトルなどの情報が表示されません。

なので、

私は以下のApple Scriptでミニプレーヤーを起動したりしています。(実際はAlfredでスクリプトを実行)

set mMusicWindow to "ミュージック"
set mMiniPlayerWindow to "ミニプレーヤー"

if application "Music" is not running then return

tell application "Music"
	activate
	if front window's name is mMusicWindow then
		tell application "System Events"
			keystroke "m" using {option down, command down}
			delay 0.5
			tell process "Music"'s (window mMiniPlayerWindow)
				if radio group is not in (every UI element's class) then
					tell button 7 to perform action "AXPress"
					delay 0.5
				end if
				set radio group 1's radio button 1's focused to true
			end tell
		end tell
	else if front window's name is mMiniPlayerWindow then
		close front window
	end if
end tell

※ カーソル位置をむりやり移動させています。

2024/05/03 21:50 Pajerow への返信

重ね重ね,ありがとうございます。

早速Automatorで実行してみました。

曲名など情報表示の可否に関わらず,ミニプレイヤーは実はあまり今まで使っていなかったのですが,

再生中のアルバム(曲)のサブウィンドウ表示のように使うのもありかなと今思っています。

ありがとうございました。

「ミュージック」アプリで現在再生中の曲を表示させたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。