Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

システム環境設定に「Apple ID」が表示されなくなった

端末:MacBook Pro 14-inch, Nov 2023

現象:

・インストール当初よりApple ID内のメニューにて自身のiCloudに設定した写真が同期されなかった

(システム環境設定の Family や Users & Groups で表示される際は同期された写真が表示されていた)

・任意の画像データをFinderからドラッグして保存したところ、エラーの表示(エラーコードは控えそびれました・・。)

・「Family」の上に表示される「Apple ID」が表示されなくなった

library/preferences を作業前の時点からTimeMachineで復元しましたが解消しませんでした。

検索が甘く恐縮なのですが、システム環境設定の左側のメニューをリセットする設定ファイル等の情報をご存じであれば共有いただきたいです。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2024/05/04 01:37

返信
返信: 2

2024/05/04 11:54 IcePearl への返信

IcePearl さんによる書き込み:
library/preferences を作業前の時点からTimeMachineで復元しましたが解消しませんでした。

そういうことをしてもともすると状態が悪化するだけのような。「library/preferences」が /Library/Preferences か ~/Library/Preferences かは不明ですが前者なら上書きインストールで修復するとか。修復しても当初の問題が解決するかどうかは不明ですが。というか修復できるかどうかも不明ですが。

ところでアンチウイルスソフトウェアとか VPN とかをご利用でしょうか。と書こうと思ったらスクショに VPN の文字が。

システム環境設定に「Apple ID」が表示されなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。