Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Pro - 位置情報サービスの「Cell Network Search」を無効にする方法

システム設定の位置情報サービスでcell network searchという項目がありますが、無効にしようとしても画面を変えて戻ってくると勝手に有効になっています。

そもそもcell network searchとはどういうものでしょうか?無効にする方法はあるのでしょうか?

OSはSonoma14.4.1です。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro (M3, 2023)

投稿日 2024/05/05 15:40

返信
返信: 7

2024/05/14 12:04 caesar1 への返信

caesar1 さんによる書き込み:

システム設定の位置情報サービスでcell network searchという項目がありますが、無効にしようとしても画面を変えて戻ってくると勝手に有効になっています。
そもそもcell network searchとはどういうものでしょうか?無効にする方法はあるのでしょうか?
OSはSonoma14.4.1です。

「Mac を探す」をオンにしてます?

Sonoma - Location Services - Cell Network… - Apple Community

Macで「探す」を設定する - Apple サポート (日本)

Cell Network Search って「携帯電話通信網検索」のことだと思うんですがその macOS(Sonoma)版のような?

2024/05/14 14:15 品川地蔵 への返信

「探す」ネットワークなのかな? という気もしないでもないというか。

Macで「探す」を設定する - Apple サポート (日本)

引用:「探す」ネットワークは無数のApple製デバイスから成る匿名の暗号化ネットワークで、オフラインのときを含めてデバイスの捜索に役立てられます。

上記の機能は macOS Ventura にはないようですし。

2024/05/15 00:04 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

私はPCにそれほど詳しいわけではありませんので、情報が不足していたら申し訳ありません。

この度、2023年11月発売モデルのMacBookProを購入し、下記サイトを参考に初期設定をしていたところcell network searchという項目を見つけたので、最初から出ていた項目なのか、設定をいじっている間に出てきたのかはわかりません。

Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定 - Apple サポート (日本)

2024/05/14 13:59 Rondo_1 への返信

ググるとマックでも出ることがあるようなのですが、

小生のMacBook Air M1 2020 Sonoma 14.5(以前も) では出ませんね。

マックを「探す」はオンになっています。iPhoneは持っていないので

当然テザリングもないですが、その辺りの個人環境の差ですかね。

Cell Network Searchという名前ですが、WiFiネットワークを探す機能も

あるようなので、マックで働いても不思議はないですが。

追記:位置情報サービスそのものを停止してしまえば動かないとは思いますが...

2024/05/14 14:40 Rondo_1 への返信

> 「探す」ネットワークなのかな? という気もしないでもない

それはそれでMacを探すのところにスイッチがあります。デフォルトではオンです(Sonoma)。

> WiFiネットワークを探す機能

それは位置情報サービス>システムサービスの詳細を開けると、ネットワークとワイヤレスというのがあります。こちらのことと思います。言語を英語にするとこれがcell network serviceになるのかとも思ったのですが、そんなことはないですね。

2024/05/13 17:58 caesar1 への返信

ググるとcell network searchの話が出てきますので、そういう項目が出ることはあるのだろうと思いますが、うちの複数台のmacでは位置情報サービスにcell network searchというのはありません。

名前からすると、キャリヤーの電波から位置情報を取るようなことと思えるのですが、macにそんな機能ありますかね?

どんな条件でその項目が出るのですかね?

2024/05/15 00:09 Rondo_1 への返信

ご回答ありがとうございます。

当初Macを探すはオンにしていませんでした。

リンクを貼っていただいた英語のページは拝見しましたが、PCの知識が浅く、英語も苦手なものでイマイチ理解できずこちらで質問させていただきました。

appleデバイスによる通信網のようなものだと理解すればよろしいのでしょうか?

MacBook Pro - 位置情報サービスの「Cell Network Search」を無効にする方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。