Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

お気に入りの表示がアイコンでなく灰色なのを訂正したい

MacBook Pro OS14.4.で Safari の start 画面に表示されるお気に入りの表示がアイコンでなく灰色のバックグラウンドにアルファベット一文字が示されます。

以上 Safari スタート画面のスクリーンショットを添付しました。英辞郎、Google Map、youtub 等がその例です。 訂正方法をご教授ください。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 14″, macOS 14.4

投稿日 2024/05/06 08:47

返信
返信: 11

2024/05/07 03:31 NFD への返信

再起動の直後はアイコンが表示されず、時間経過で読み込まれたこともありました。ブックマーク一覧では読み込まれているようなので、もしかしたら再起動で治るかもしれません。

「再起動」と仰っているものが、

Macの再起動のことなのか?

Safariの再起動のことなのか?

どちらを仰っているかが不明ですが、

どちらの「再起動」としても、それだけでは、

ウチのでは、ファビコンが全部がグレーになることはないと思います。

と言っても、

ウチのでは「全部がグレー」になったことは、見たことはありません。

(ほぼ)全部のファビコンがグレーになるのは、あります。

Safari メニューバー>履歴>履歴を消去...>消去の対象;すべての履歴を選択して履歴を消去したのち、

一旦Safariを終了して(しない状態では色が着いたのままですので)から、

Safariを再度起動した時に(ほぼ)全部のファビコンがグレーになっていて、バラバラと、元々色が着いていたものはその色に戻っていきます。

もしくは、

Safari メニューバー>開発>キャッシュを空にするをしたのち、

Safari閉じて、開いても、同じことになります。

つまり、

キャッシュを読み込み直して表示されているってだけのことでは、ありませんか?

なら、

いちユーザが表示をどうこうするって難しいことのような気がしますけど。

ただ、

サイトによっては、グレーだったのが色付きに変わったのを見たことは、あります。

これは、サイト側がそのように変更したと、私は、理解しています。

なので、

私が、もしも、色を変えたいなら、サイトに「ファビコンを変えてくれませんか?」と要望出すんじゃないですかね。

私は、グレーならグレーのままで気にならないので、要望は出さないですけどw

とはいえ、(自分で思考しただけですので)私の考えは間違っているかもしれません。

私はその筋の専門家でも何でもない素人ですので🙇‍♀️

詳しい方から、このコメントは間違っていると指摘があるかもしれません。

ですので、

今しばらく、ハッキリするまで、お待ちくださいませ🙇

2024/05/07 02:44 k-okabe への返信

>アイコン

と仰っているのは「ファビコン」のことですよね?

「ファビコン」って、どのように表示されるかはWEBサイト起因かも。ってことでは、ありませんか?

自分で変更することって、ふつうの人がサクサクと出来ることっぽくは、無いですけど(ネットを見る限りw)。

ただ、

ウチのでは、グレーに2色ありますが、①のことですよね?

2024/05/07 03:49 k-okabe への返信

とはいえ、

さっきは、これだったのに、

今は、これです。

この変化は、キャッシュが読み込まれたからと(私は)理解しています。

グレーのファビコンをクリックして、

そのサイトのページを開いた後でも、

そのファビコンがグレーならば、

そのサイトがファビコンに色を着けていないってことのように(私は)思っています。

2024/05/07 21:53 k-okabe への返信

以前示された②はAppleのロゴが表示されていましたのでこれはAppleのアイコン又はファヴィコンではないでしょうか

そうかもしれません。

ですが、グレーの例として示しました。

だって、

Appleのは「二」色あります。

白は指定の色であろうと、誰でも、推測できるものと思いますが、、

グレーは、指定したからこの色なのか? 指定していないからこの色なのか?

中の人ではない私は、情報ないので、判別できません。

2024/05/07 22:19 k-okabe への返信

色を変える方法は存ませんが、表示される文字は自分で変えること出来るものも、あります。

Safariのメニューバー>ブックマーク>ブックマークを編集で開いたブックマークのリストでタイトルを編集します。

「 < 」が表示された、このアイコンを編集するなら、

で開いたリストから当該項目を選択して、

ここから、「 < 」を削除してみます。

すると、

このように行頭の「 番 」が表示されます。

なのですが、

同じ作業をしたのに、サイトが用意してある画像に変わることも、ありました。

何度そのサイトを開いても「グレーに1文字」の表示だったのに!

だったら最初から表示してよね( *`ω´)

作業の手間かけさせないでよねwって感じです。

グレーでも色は(私は)気にならないのですが、

『 < 』、『 「 』、『 【 』などの記号、意外と多くて、変えたくなりますね。

2024/05/07 20:45 k-okabe への返信

こんにちは。

>②はAppleのロゴが表示されていましたのでこれはAppleのアイコン又はファヴィコンではないでしょうか

そうです。

単にAppleのアイコンがグレーのデザインなだけですね。

俗にfaviconというのはMicrosoftの仕様に基づくアイコン。16x16でメニューやお気に入り、ページ表示の頭に表示されます。

一方、iPhoneのホームやSafariのお気に入り一覧に表示されるのはApple-touch-icon仕様のpng画像のアイコン群です。

これらは、Retinaや非Retina、さまざまな解像度の複数のアイコン画像を指定できます。

「指定できます」ってことは・・・ 指定のないホームページや1つだけしか指定のない手抜きページも当然あります。

で、指定のない場合はタイトルtagの最初の1文字で代替されます。 ←これが灰色アルファベットのヤツ

で、ページのhtmlにはそのアイコン画像のLINK先が記載されているのですが、そのLINK先の画像File自体が

読み込まれてない場合も同様です。

履歴消去=キャッシュされたアイコン画像も消去されるので、直後は全部灰色1文字、もしくは白紙アイコン。

で、Safariでそのページを開いたり(立ち上げ直したり?)すれば、それをきっかけにLINK先のアイコン画像も読み込み、

キャッシュされますのでアイコン表示が復活する、と。

だと思うのですが。。。。。

2024/05/06 14:35 k-okabe への返信

YoutubeやGoogle maps、Amazonは、サイトにアクセスしなおすとアイコンが出現することがありました。また再起動の直後はアイコンが表示されず、時間経過で読み込まれたこともありました。ブックマーク一覧では読み込まれているようなので、もしかしたら再起動で治るかもしれません。(悪化するかもしれませんが。)

2024/05/07 22:30 亀どん への返信

解説、ありがとうございました🙇‍♀️

正確には、

Safariのアイコンは、

ファビコンとは別のものなのですね。

とはいえ、

温水洗浄付便座をどこのメーカーのでも、私、ウォッシュレットと呼んじゃってます。

その類の雑な使い方ですが、俗称としてなのねと、ご理解賜れましたら有難いです🙏

使えたら便利でして☺️

お気に入りの表示がアイコンでなく灰色なのを訂正したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。