コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

iMoveで動画を作る際の著作権と無料かについて

iMoveで動画を作る際、登録されているサウンドは使用しても問題ないでしょうか。商業目的での使用ですが無料なのでしょうか。

iPhone 13

投稿日 2024/05/07 18:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/05/08 04:52

失礼致します。

商業目的での使用ですが無料なのでしょうか。

下記リンクの日本語ページの「2.許諾された使用方法およびその制限」>「G. iMovie の機能およびサポート」の項目に、以下(抜粋)の様に記載されていますので、使用自体は無料ですが、残念ながら商用目的での使用は出来ない 様です。

• 別途定めの無い限り、Apple ソフトウェアに含まれる全てのメディアコンテンツは、ロイヤリティフリー でお客様ご自身のビデオプロジェクトにお使い頂けますが、スタンドアローンベースでのご利用は出来ません(また、オーディオメディアコンテンツは、お客様の個人的、非営利的 な用途のみに使用する事が出来ます)。

iMovie ソフトウェアライセンス契約

念の為、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に問い合わせて見るのが確実 かと思います。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/05/08 04:52 えり9999 への返信

失礼致します。

商業目的での使用ですが無料なのでしょうか。

下記リンクの日本語ページの「2.許諾された使用方法およびその制限」>「G. iMovie の機能およびサポート」の項目に、以下(抜粋)の様に記載されていますので、使用自体は無料ですが、残念ながら商用目的での使用は出来ない 様です。

• 別途定めの無い限り、Apple ソフトウェアに含まれる全てのメディアコンテンツは、ロイヤリティフリー でお客様ご自身のビデオプロジェクトにお使い頂けますが、スタンドアローンベースでのご利用は出来ません(また、オーディオメディアコンテンツは、お客様の個人的、非営利的 な用途のみに使用する事が出来ます)。

iMovie ソフトウェアライセンス契約

念の為、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に問い合わせて見るのが確実 かと思います。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)

2024/05/07 18:27 えり9999 への返信

Appleとしては著作権は放棄していないけど自由に使っていいよってスタンスだと思う。

こちらが参考になるかな。

iMovieのBGMの著作権について - Apple コミュニティ

で、FBやYoutubeから著作権違反で訴えられることはあります。

訴えるのは自由ですので、訴えられた場合、動画を下げるか裁判で争うことになります。

大金をはたいて弁護士を雇い、徹底抗戦すれば勝てるかもしれないけど、お金も時間も無駄なのですよ。

なので、商業ベースで使う場合は自分でBGMを用意したほうがいいかなぁ。

iMoveで動画を作る際の著作権と無料かについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。