Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Mac mini (2014) からMac mini (M1) - 外付けを用意し音楽と写真を移動したい

2014年式mac mini 1TBタイプですがこの度M1のmac mini を仕入れましたがSSDが256GBしかありません。

で、音楽と写真で結構行きまして新しいのには入りません。

で、外付けの1TBを用意して音楽と写真をそちらにしたいのです。

さてやり方としてはどうするのが良いのでしょうか?

因みにバックアップから写真を取り出そうとしたら-2012年までしか移動しませんでした。

やり方があれば教えてください。

追加でiCloudは200gbを取りましたが複数の媒体からはどうなるのか?全部共通で良いのか?

よくわからないです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

Mac mini, macOS 14.4

投稿日 2024/05/07 23:59

返信
返信: 1

2024/05/08 08:39 tatsuo への返信

旧mac miniのmacOSバージョンは何ですか?

montereyですか?

アプリは移行してもトラブル可能性が高いので、移行しない方が良いでしょうね。

写真と音楽のライブラリは旧macの方で外付けに移動して、内蔵システムボリュームが200GB程度以下になるようにしておいてから移行するか、新macに1TB以上の外付けssdを用意して(外付けssdでsonomaを動かすにはthunderbolt4接続のssdが必要)そちらに全部移行し、新mac miniでライブラリを外付けに残すようにするかでしょうね。ライブラリは外付けに移動する前に統合する必要があるのでは?でないと一部がなくなったりします。

フォトライブラリを移動して Mac の容量を節約する - Apple サポート (日本)

Macでミュージックファイルの保存場所を変更する - Apple サポート (日本)

いずれも、icloud(写真、ミュージック)ライブラリを利用してるかどうかでまた話は違います。

Mac mini (2014) からMac mini (M1) - 外付けを用意し音楽と写真を移動したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。