コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

iPhone - ウイルス感染画面が突然出て、5 分間のカウントダウンが始まりました

スマホでサイトを見ていたところ、突然Googleのロゴ付きでアダルトサイトなどから16個のウィルスが感染しています。などという画面が突然出てきて、5分間のカウントダウンが始まりました。まず、アダルトサイトなどは一切見ませんが、その時は気が混乱していて思わず、下に出てきたアプリを入れました。ですが、インストールが完了するまでの時間の間に、危ないのでは?と思い、慌ててアプリのインストールが完了するまでにキャンセルしました。その後ネットなどで調べて不審なアプリが入っていないか、設定からサブスクリプションや課金されてないか、など設定から色々見たりしましたが、特には課金などもされておらず、不審なアプリや容量が増えてるなどということもありませんでした。これは大丈夫なのでしょうか?ずっと冷や汗がとまりません。

回答よろしくお願いします。

カテゴリーがどれにすればいいのかわからず、個人的に一番近いと思った、iPhoneの使い方にさせていただきます。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone SE, iOS 17

投稿日 2024/05/24 15:31

返信
返信: 1

2024/05/24 16:18 marucatcat への返信

そうやって慌てさせて、役に立たないアプリをインストール、サブスクを年間契約させて稼ぐ詐欺です。

そもそも、ブラウザにウイルス感知して警告する機能なんてないので、嘘の表示を出してカウントダウンで慌てさせる典型的な詐欺の手口です。

インストールを途中で止めてアプリもサブスクもないなら、心配要らないと思います。

iPhone - ウイルス感染画面が突然出て、5 分間のカウントダウンが始まりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。