AppleサポートAppおよびYouTubeチャンネルのお知らせ

* iOS向けAppleサポートAppのバージョン5.6.1が公開されました。

YouTube - Apple Japanチャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票方法と通知設定

コミュニティでの投票方法や通知の設定方法に関する記事を公開しました。

Apple Account(Apple ID)の不正利用を確認する方法

Apple Accountに関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOSの再インストールが出来ず困っています

「Mac を売却、譲渡、下取り、リサイクルする前にやっておくべきこと」ページの手順に沿って作業中、「macOS を再インストールする」がうまくいきません。


機種:Mac mini 2024

OS:「Mac を消去する」の手順で削除済み

LAN:有線接続


電源on時にmacOSユーティリティを起動してmacOSを再インストールを選択すると、Mojaveのインストラーが立ち上がり「復旧サーバに接続できませんでした」となります。

以下のキーコンビネーションを試してみましたが、いずれも同じ結果になりました。

・command + R

・option + command + R

・shift + option + command + R

また、dateコマンドで現在時刻をPST時刻に設定してもダメでした。


OSを消去済みのため通常起動も出来ず、どうしようもなくて困っています。

投稿日 2024/08/23 15:53

返信
返信: 10

2024/08/24 18:59 sasnao への返信

下記の「キーコンビネーション使用時のガイドライン」をご覧ください。

Mac の起動時のキーコンビネーション - Apple サポート (日本)


一般的には起動音が鳴ってから Apple ロゴが表示される前に全てのキーを長押しして Apple ロゴが表示されたら放します。Apple ロゴが表示された後にキーを押しても手遅れです。

2024/08/23 17:12 はに への返信

ご指摘の通りmac mini 2018の間違いでした、すいません。


Macを消去する手順は以下のページの「Mac を消去する」に沿って行いました。

Mac を売却、譲渡、下取り、リサイクルする前にやっておくべきこと - Apple サポート (日本)

USBキーボードとマウスを使っていますが、やはりoption + command + rとしても再インストール対象OSがMojaveになってしまいます。

ただし純正キーボードではないため、取り寄せて再度試してみようと思います。


2024/08/24 13:59 はに への返信

消去する前のOSはMojaveでしたので、「すべてのコンテンツと設定を消去」が出来ませんでした。

Mac を売却、譲渡、下取り、リサイクルする前にやっておくべきこと - Apple サポート (日本)

このページの「Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合」の手順に沿って作業しました。

キーボードはWindows用のものだったので、commandキーに代わりwindowsキーを、optionキーに代わりaltキーを使っています。

なのでキーコンビネーションは、以下のとおりにしています。

・windows + R

・alt + windows + R

・shift + alt + windows + R

いずれも起動後の復旧ユーティリティはMojaveになり、そのまま続けると「復旧サーバに接続できませんでした」になってインストールが出来ません。

LANは有線接続にしています。試しにWiFi接続にしても結果は同じでした。


2024/08/24 17:21 sasnao への返信

mojaveから一度もアップデートしてなかったのでしょうか?

そうするとファームウェアが古いままで、option + command + rが本来のものにならないのかもしれません。

実はうちにも同じmac mini 2018がありますので、試してみました。うちのは現在、sonomaになってます。

option + command + r => sonomaの復旧ユーティリティ

shift + option + command + r => catalinaの復旧ユーティリティ

で立ち上がります。購入時は確かにmojaveだったのですが、ファームウェアアップデートしてるとcatalinaでしか立ち上がらないようです。でも、mojaveのusbインストーラで立ち上げれば(インストーラが立ち上がるまでに3回ぐらい再起動しました)、mojaveをインストールできます。catalina以降はアクティベーションロックが効くようになってますし、その関係で、ファームウェアアップデートしてるとcatalinaでしか立ち上がらないのかもしれません。逆に言えば、ファームウェアアップデートしてないと最近のアクティベーションロックには対応できないので、mojaveでしか立ち上がらないのかもしれません。

ということで、usbインストーラで対応するしかないようです。

mac mini 2018ならsonomaでもインストールできますから、Appleシリコン機でsonomaのusbインストーラを作成すれば、それでsonomaにできます(usbインストーラはインテル機で作ろうがAppleシリコン機で作ろうが、どちらにも使えます)。ただ、インテル機はデフォルトでは外部ディスク(usbインストーラも外部ディスクに入ります)から起動できないセキュリティになってますので、まずcommand + rとして内蔵ディスクの復旧ユーティリティで立ち上げて、その起動セキュリティでこれを解除しておく必要があります。また、usbインストーラを作成する際には、--downloadassetsのオプションをつけて作っておく方が問題が起こりません。

macは適当にアップデートして使ってないと、何年か経つと使えなくなります。今の場合も、もし他のmacが使えないなら、すでに詰んでて、どうにもならない状況です。

macOSのインストーラアプリは以下のサポート記事にsafariでアクセスすれば、app storeやソフトウェアアップデートからダウンロードできます。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

またこの記事には、macOSインストールアプリからusbインストーラを作るサポート記事へのリンクも書いてます。


2024/08/28 11:55 sasnao への返信

ディスクを先に消去してしまってるので、認証がうまくいかないというエラーです。

このエラーを回避するには2つ方法があると思います。

インターネット復元にして復旧ユーティリティを立ち上げる。復旧ユーティリティが立ち上がったら、ユーティリティからターミナルを立ち上げます。ターミナルで、

resetpassword[enter]

としますと、パスワードリセットの画面が出て、リセットできるユーザはいませんと出ます。しかしこのエラーメッセージを気にせずに、画面左上を見ると、復旧アシスタントと出てると思います。復旧アシスタントをクリックすると、Macを消去がありますので、これを実行します。あとは画面の案内に従えば良いです。基本的には、インターネットに接続して(有線で接続してるなら何も言われません)、Apple IDとパスワードを入力して、それらが通れば普通にmacOSをインストールできるようになります。この操作でアクティベーションロックを解除します。

しかしこの方法がうまくいかない場合が考えられます。復旧ユーティリティがmojaveのもので、その場合には、Macを消去のメニューがなくて、これを実行できない可能性があります。その場合は、mojaveをインストールして、アップデートするしかありません。

その場合は、mojaveのusbインストーラを作成してそれをインストールしてください。venturaのmacbook 2017で作成できます(macbookって、macbook airやmacbook proじゃなくて、macbookですか?いずれのmacbookにしても大丈夫です)。

mojaveは以下のサポート記事にsafariでアクセスすればインストールアプリをダウンロードできます。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

この記事内には、usbインストーラを作成するサポート記事へのリンクもあります。

成功を祈ります。


2024/08/28 11:40 はに への返信

mojaveから一度もOSアップデートをしていませんでした

他の手持ちの機種がmacbook 2017だったためventuraまでしかダウンロードできず、それでUSBインストーラーを作成しました

その後にcommand + rで起動し、セキュリティユーティリティからセキュリティ解除を試みましたが、ダイアログに「管理者が見つかりませんでした」と表示され解除できませんでした(添付画像参照)

当然USBインストーラーから起動しても、セキュリティがかかった状態なのでOSインストールできません

この状況は、いわゆる詰んでいる状態でしょうか?

Appleに修理を頼んでもどうにもならない状況でしょうか?

2024/08/28 13:35 はに への返信

> パスワードリセットの画面が出て、リセットできるユーザはいませんと出ます。しかしこのエラーメッセージを気にせずに、画面左上を見ると、復旧アシスタントと出てると思います。

試してみたんですが、左上に復旧アシスタントが表示されませんでした。(添付画像参照)


> その場合は、mojaveのusbインストーラを作成してそれをインストールしてください。

こちらも試したんですが、セキュリティがかかった状態なのでUSBからインストールできませんでした。




2024/08/23 16:21 sasnao への返信

機種がよくわかりません。

mac mini 2024と書かれてますが、もしそうならAppleシリコン機で、インテル機ではありませんので、やられたことはすべて外れです。またmojaveなど動かないはずですから、そんなインストーラが立ち上がるはずがありません。

mac mini 2018ですかね?

それならインテル機ですし、mojaveのインストーラが立ち上がる可能性はあるかも。

起動時option + command + rとすれば、必ず起動して(sonomaの)復旧ユーティリティの画面になるはずですが。

インターネット復元で起動してmacOSを再インストールするなら、日付や時刻を変えるなどという変なことは全く不要です。そのままでうまくゆきます。

インターネット復元のキーコンビネーションで起動するときはusb接続のキーボードとマウスでやってますか?ワイヤレスのキーボードではうまくゆきませんけど。

Macを消去する手順というのは具体的にどうされたのですか?

本当に消えてるなら、sonomaの復旧ユーティリティでmacOSの再インストールをするだけでうまく再インストールできますけど。

2024/08/23 21:00 sasnao への返信

消去する前のmacOSバージョンは何だったのでしょう?

キーボードは別に純正でなくても、量販店で販売されてる二千円前後のもので充分です。最近はWindowsでもmacOSでも使えるという製品がほとんどです。もっとも、キーボード自体は同じで、キートップにcommand のアイコンとWindowsアイコン、ALTとoptionと書いてあるだけなんですけど。なので、Windows用のものでも使えます。

消去はシステム設定>一般>転送またはリセット>すべてのコンテンツと設定を消去でやったのですか?

復旧ユーティリティがmojaveだったとしても、インストールはできると思いますけど。インターネット復元なので、インターネットに繋がってる必要がありますが、wifiは接続してますか?画面右上にwifiのアイコンが出てると思います。そのアイコンの状態を見ればwifiに繋がってるかどうか判断できます。復旧ユーティリティが立ち上がってるわけですから、この時はインターネットに繋がってると思います。でも機種によっては、macOSの再インストールにするとwifi接続が切れてしまう場合があります。なので、wifiに繋がってるかどうかは注意してる方が良いです。mac miniならethernetポートもついてますので、有線で繋いでもいいです(ほとんどのルータには有線ポートもついてると思います)。有線なら、繋いでおくだけで接続が切れることはありません。

2024/08/28 15:38 sasnao への返信

> セキュリティがかかった状態


これは、外付けからの起動を許可してないのでは?

インテル機ではこれがデフォルトです。

command + rとして起動したら、mojaveの復旧ユーティリティの画面になりますか?

もしなるなら、メニューバーのユーティリティをクリックして起動セキュリティを開けられますか?

うまく開けられるなら、そこで、外付けからの起動を許可にチェックを入れてやればインストールできるようになると思います。

前に書かれてた管理者のパスワードを入れろの画面になるだけとか、内蔵ディスクから立ち上げろと言われるだけなら、もうどうしようもないですね。

通常はどうにもならない状況でも、インテル機の場合はインターネット復元が最後の砦として使えるのですが。それもサーバに接続できませんと言われるならどうしようもないですね。

Appleに相談するしかないです。


macOSの再インストールが出来ず困っています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。