コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

App Store 保留中 - 直す方法

最近、PayPayにちゃんと課金分の残高があることを確認した上で、スマホゲームに課金をしました。なんですけど、課金に関してはちゃんと成功しているのですが、何故か残高から引き落とされずに課金ができてしまっています。その結果、Apple storeの購入履歴にはここ、2日、3日、ずっと購入処理中ですと出ています。自分はずっと自動的に引き落とされるのを待っていたんですが、なかなか引き落とされません。なので治し方などが分かる方は教えてください。

ちなみに支払いのエラーなどは一切出ていません。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 13, iOS 18

投稿日 2024/09/21 17:33

返信
返信: 3

2024/09/21 20:49 こてつ2525 への返信

失礼致します。

ちなみに支払いのエラーなどは一切出ていません。

これは、「設定」>「自分の名前」>「お支払いと配送先」で、Apple アカウントに設定している「お支払い方法」を確認 されたのでしょうか?

また、Apple アカウントに設定している「お支払い方法」は、PayPay だけ なのでしょうか?

もし、既に登録済みの Apple アカウントの「お支払い方法」にエラーが発生している場合は、まずその問題を解決しないと支払いを行う事は出来ませんので、エラーが発生しているお支払い元に問い合わせて、問題を解決 する必要が有ります。

(問題が解決されない場合は、いつまでも「保留中」のままになります)

Apple アカウントに設定されている「お支払い方法」に問題が無い場合は、「保留」になるのは不具合と言う訳ではなく、購入処理の準備を行なっている状態で、購入処理が完了すれば自動的に解除され、「領収書」メールが発行されます。

Apple storeの購入履歴にはここ、2日、3日、ずっと購入処理中ですと出ています。

Apple アカウントの「お支払い方法」に問題が無い場合は、通常数日(1 ~ 3 日)以内に「保留」状態が解除される はずですので、もし 4 日以上経過しても「保留中」のままの場合は、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に連絡して事情を伝えて下さい。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)

2024/09/22 07:18 こてつ2525 への返信

この場合、支払い方法のPayPayから自然と引き落としされるのでしょうか。

PayPay につきましては以前から、「支払いを行なっても引き落とされない」とか「残高以上の支払いが出来てしまった」等の書き込みが有りますが、その後どうなったのかは、スレ主さんが何も返信して下さらないので分かりません。

自分が見ているところがあっているのならエラーは起きていないと思います。
(ある程度調べた上で確認しているので恐らく起きていません)

前のコメントにも書きましたが、Apple アカウントの「お支払い方法」に問題が無い場合は、通常数日(1 ~ 3 日)以内に「保留」状態が解除されるはずですので、もし 4 日以上経過しても「保留中」のままの場合は、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に連絡して事情を伝えて下さい。

2024/09/21 22:44 necota への返信

設定している支払い設定は、PayPayのみです。

自分が見ているところがあっているのならエラーは起きていないと思います。

(ある程度調べた上で確認しているので恐らく起きていません)

そして、残高も減らずに購入処理中になっているのがとても不思議です。この場合、支払い方法のPayPayから自然と引き落としされるのでしょうか。

App Store 保留中 - 直す方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。