AppleサポートAppおよびYouTubeチャンネルのお知らせ

* iOS向けAppleサポートAppのバージョン5.6.1が公開されました。

YouTube - Apple Japanチャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票方法と通知設定

コミュニティでの投票方法や通知の設定方法に関する記事を公開しました。

Apple Account(Apple ID)の不正利用を確認する方法

Apple Accountに関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

Numbers - B3にチェックを入れたら、C3の色が変わるようにできますか

numbers使い方


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 16″, macOS 15.2

投稿日 2024/11/20 21:20

返信
返信: 2

2024/11/20 23:44 shonz への返信

 こんばんは。


 B3にチェックを入れた場合に、

  1. C3のセル背景色を変更することは可能です。

  2. C3の書体を変更については、フォント自体の変更(例:「ヒラギノ角ゴ ProN」から「ヒラギノ明朝 ProN」に変更など)はできませんが、文字をボールドにしたりアンダーラインを引いたりは可能です。なお、ボールドやイタリックの指定はフォントによって効かない場合があるようです。例えば、「ヒラギノ角ゴ ProN」ではイタリックの指定が効きませんでした(macOS Big Sur 11.7.10(20G1427)+ Numbers 12.1(7034.0.86))。



 例)B列のセルにチェックを入れた場合に、C列の対応する行のセルでセル背景色を黄色くし同時に文字をボールドにする


 条件付きハイライトを活用します。


 C列に条件付きハイライトを設定することになりますが、Numbersの条件付きハイライトの仕様上、条件付きハイライトの設定でB列を直接参照する形でご希望のことは実現できないので、C列のためにD列を用意します。


 D3の数式を、

IF($B3=TRUE,$C3&"",$C3&"A")

とします。

 D3の数式を設定した後で、D3をコピーし、D列のD4以下のセル群にペーストします。


 そして、C3の条件付きハイライトの設定についてですが、

 C3の条件付きハイライトの設定は下図のようにします。

 MacのNumbersでセルの条件を使用する - Apple サポート (日本)

  ※「ハイライトルールを追加する」の項

 ・上図の「テキストが次と一致」は、ルールの選択で「テキスト」>「…である」を選んだ場合です。

 ・上図の「$D3」は文字ではなくセル参照です。これは、入力欄右のアイコン部分をクリックした後で対象セルを選択する等して入力します(例では「列を保持」して $D3 にしていますが D3 のままでもかまいません)。


 C3の設定を行なった後で、C3の条件付きハイライトの設定をC列のC3以下のセル群に適用します。

 MacのNumbersでセルの条件を使用する - Apple サポート (日本)

  ※「ハイライトルールを繰り返す」の項


 必要に応じて、D列を非表示にします。

 MacのNumbersで行と列を追加する/削除する - Apple サポート (日本)

  ※「行と列を表示する/非表示にする」の項

Numbers - B3にチェックを入れたら、C3の色が変わるようにできますか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。