macOS 15.1.1 - 処理速度が遅くなった
macOS Sequoia15.1ならびにmacOS Sequoia15.1.1の不具合について
まずmacOS Sequoia15.1のアップデートを行った後、他の投稿者・質問者がすでに指摘したように、FinderのSidebarではAirDropの表示が勝手に消えます。もちろんAirDrop自体が使える状態(例えば直接AirDrop.appを利用する)ですが、Sidebarにての表示が勝手に消えます。より正確に言えば消えたり表示されたりしますー怪しいことに、稀に表示されることもあります。
次に昨日macOS Sequoia15.1.1のアップデートを行うと、パソコン自体が非常に重くなり、とりわけ文字入力などの処理速度がどうしようもないほど遅くなってしまいました。おそらくはシステムの不具合によってもたらされた障害だろうと判断します。
なお、現在使っている機種はiMac M3, MacBook Pro m3 max, と Mac mini m4 proです。三機ともにmacOS Sequoia15.1.1までアップデートしました(実に後悔しております、アップデートすべきではないのだ)が、いずれも上記のような状況が発生しました。特にiMac M3の方は、もともと処理速度が他の二者と比べて遅いため、macOS Sequoia15.1.1のアップデートを行った後の重さと遅さは一段と著しいです。
以上、AirDropのBugについてはすでに他の方も指摘なされたので、おそらくは共通の問題かと考えます。一方、macOS Sequoia15.1.1アップデート後のシステムの不具合と重さ・鈍さに関しては、私の個人的な問題なのか、それとも他の使用者様も同様に遭わされた状況なのかはわかりません。
同じくアップデートをした他の利用者様の感想をお伺いしたい、かつもしシステムに詳しい方がいらっしゃるなら、上記の不具合に対する改善案があれば、ご教示になって頂きたいと考えて、投稿する次第です。
どうぞよろしくお願い致します。
(最後、蛇足ながらSequoia15.1.1のアップデートはまだしていない方に一言、個人的には早期のアップデートをお勧めしません)
* タイトルを変更しました。 Apple Inc.
iMac 24″, macOS 15.1