macOS Sequoia15.3のアップデート後からサファリが突然強制終了するようになった。

macOS Sequoia15.3のアップデート後からサファリが突然強制終了するようになりました。色々なアドバイスの通り、Webサイトのデータを削除したり、サファリの強制終了してみましたが、3分毎くらいにサファリが強制終了され、症状は全く改善されません。

解決策を教えて頂きたくメールしました宜しくお願いします。

HomePod, 18

投稿日 2025/02/01 11:10

返信
返信: 10
並べ替え順: 

2025/02/02 06:38 洋一196 への返信

Safariのメニューで「Safari>設定...」とクリックします。またはショートカットキー「⌘ +v,(コンマ)」を押す。

Safari環境設定ウインドウで「機能拡張」タブを選択します。

ここに何か表示されていれば「機能拡張」がインストールされていることになります。

左側のチェックボックスを外すことで機能を停止させることができます。

右側の「アンインストール」ボタンで削除することができます。



別の話になりますが...

セキュリティ関係(ウィルスチェックなど)のソフトを使用していると今回のような不具合が発生する場合も考えられます。


返信

2025/02/02 03:58 Pajerow への返信

有難うございます。

Safari機能拡張の使用はどのように確認するのでしょうか。

仮に機能拡張されていれば、どのような対処が必要になるのでしょうか。

すみませんMac初心者なものでして...

宜しくお願いいたします。

返信

2025/02/02 10:20 洋一196 への返信

有難うございます。


Safariの機能拡張を確認できましたが、

ご指摘のようにウイルスソフトが表示されました。

これのチェックを外すとやはりセキュリティー上、危険なのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

返信

2025/02/02 10:35 洋一196 への返信

>これのチェックを外すとやはりセキュリティー上、危険なのでしょうか。

もしその機能拡張が原因としても、Safariが動かないと話にならんでしょう。

試しにチェックを外してしばらく様子を見てください。

返信

2025/02/02 16:25 木藤 への返信

ご回答有難うございます。


先ずは機能拡張のチェックを外し、アンチウイルスの対応版を確認しましたが、

残念ながら対象外でしたので、これで改善できなければ他のアンチウイルスソフトに変更してみようかと思います。

返信

macOS Sequoia15.3のアップデート後からサファリが突然強制終了するようになった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。