Apple Silicon搭載のMacOS Sequoia15.3でZV-E10がアップデートできない

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ZV-E10&area=jp&lang=jp&ref=update

上記のサイトのアップデート手順というタブの所をクリックし、手順を読みますと、ステップ 1: Sony Camera Driverと本体ソフトウェアのダウンロード


1. セキュリティポリシーの変更

Appleシリコンを搭載したMac ではセキュリティポリシーの変更を行ってください。

Intel プロセッサを搭載したMac ではこの手順は必要ありません。

▼ Appleシリコン搭載のMac では、「この Mac について」に「チップ」という項目があり、チップの名前が表示されます。

Appleシリコンを搭載したMac のセキュリティ設定変更手順へ(クリックしてください)

2. USB接続の設定を確認します。

カメラのMENU →  (セットアップ3) → [USB接続] の設定が「マスストレージ」になっていることを確認してください。

「マスストレージ」以外の設定になっている場合は、「マスストレージ」に設定してください。

3. Sony Camera Driver をダウンロードします。

以下のファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルはパソコンのデスクトップ(推奨)に保存してください。

  • Sony Camera Driver

  • ファイルサイズ:158KB (158,277 bytes)

4. アップデート本体ソフトウェアをダウンロードします。

以下のファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルはパソコンのデスクトップ(推奨)に保存してください。

  • ZV-E10

  • ファイルサイズ:351.8MB(351,815,596 bytes)

ステップ 2: Sony Camera Driver のインストール

5. 実行中の全てのプログラムを閉じてください。

ダウンロードしたファイル「Camera_Driver_2110a.dmg」をダブルクリックします。

この際に、カメラはまだ接続しないでください。

6. [Sony Camera Driver Installer] のフォルダが表示されます。

7. フォルダの中の [SonyCameraDriver.pkg] をダブルクリックします。


8. インストーラーの画面が開きます。指示に従って操作を進めてください。

9. インストールの許可が求められます。管理者アカウントでログインしたときのパスワードを入力してください。

  • OSから「機能拡張がブロックされました」とのダイアログメッセージが表示された場合(OSのバージョンによって表示は異なります。ここでの“機能拡張”は Sony Camera Driver の事を指しています)[“セキュリティ”環境設定を開く] をクリックしてください。macOSの「セキュリティとプライバシー」画面が開きます。
  • OSから「機能拡張がブロックされました」とのダイアログメッセージが表示されなかった場合、「ステップ 3: 本体ソフトウェアをアップデートする」以降より進めてください。

10. [セキュリティとプライバシー] の画面の「一般」タブを開き、カギのアイコンをクリックしてください。

パスワード入力を求められますので、管理者アカウントでログインしたときのパスワードを入力し「ロックを解除」をクリックしてください。


11. “Sony Imaging Products & Solutions Inc.”のシステムソフトウェアの読み込みを「許可」してください。

12. macOS13以降では、システム設定の「プライバシーとセキュリティ」に表示されている「許可」をクリックしてください。許可ボタンが見つからないときは画面をスクロールしてみてください。

13. macOSの再起動が求められた場合にはOSを再起動してください。

14. 「セキュリティとプライバシー」の画面が表示されたままの場合は、×(閉じる)ボタンで閉じてください。

ステップ 3: 本体ソフトウェアをアップデートする

15. ダウンロードしたファイル「Update_ZVE10V201.dmg」をダブルクリックします。

この際に、カメラはまだ接続しないでください。

16. [Update_ZVE10V201] のフォルダが表示されます。

17. フォルダの中の [SystemSoftwareUpdater] をダブルクリックします。


18. 最初に変更許可が求められます。管理者アカウントでログインしたときのパスワードを入力してください。

19. System Software Updater が起動してUSB接続メッセージが表示されます。

 アップデートの準備が整っていない場合にエラーメッセージが表示されます。メッセージの内容に応じた対処を行った後に再度 SystemSoftwareUpdaterをダブルクリックしてください。

■「コンピュータを再起動する必要があります」が表示された場合

OSを再起動してから再度 SystemSoftwareUpdaterをダブルクリックしてください。

■「Sony Camera Driver をインストールする必要があります」が表示された場合

「ステップ 1: Sony Camera Driver のインストール」の作業を実施してください。

その後、再度 SystemSoftwareUpdaterをダブルクリックしてください。

■「[セキュリティとプライバシー]を確認してください」が表示された場合

手順11, 12の作業を実施してください。

その後、OSを再起動してから再度 SystemSoftwareUpdaterをダブルクリックしてください。

20. カメラの電源をONにして、付属のUSBケーブルでパソコンとカメラを接続してください。USB接続画面がカメラ本体側に表示されます。

21. カメラ本体の表示を確認後、「次へ」をクリックすると現在のバージョンとアップデート後のバージョンが画面の左下に表示されます。

 パソコンとカメラ本体のUSB接続が検出できない場合、パソコン側の表示に「本体が検出できませんでした」などの表示がでます。以下のことをお試しください。

  • 一度USBケーブルを抜き、再接続をお試しください。
  • パソコンに複数のUSB端子がある場合、別のUSB端子に接続してお試しください。

 この後アップデートが完了するまでは絶対に本体の電源を切らないでください。

22.「現在のバージョン」が「Ver.2.00」以下になっていることを確認し「次へ」をクリックします。

 「現在のバージョン」が「Ver.2.01」になっている場合はアップデートする必要がありません。メッセージに従ってUSB接続を解除して「終了」をクリックします。

カメラ本体の電源を切って、バッテリーパックを一度取り外してから電源を入れなおしてください。

  • アップデートが必要な場合
  • Ver.2.00
  • Ver.2.01
  • アップデートが不要な場合
  • Ver.2.01
  • Ver.2.01

23. 下記の画面が表示されます。しばらくお待ちください。


 ご使用されているOSのバージョンにより、アニメーションアイコンが動かない場合があります。

24. アップデートを開始します。

カメラ本体が自動リセットすると、パソコン側の画面は下記の表示に変わり、アップデートが開始されます。アップデート中(約15分)は、進行バーが表示されます。


 アップデート中は絶対にカメラ本体の電源を切ったり、USB接続を外さないでください。

25. アップデートが完了すると、パソコン側の画面が下記のような表示に変わり、カメラ本体が自動で再起動します。再起動には数分かかる場合がありますが、カメラの電源を入れたまま液晶モニターにアップデート開始時と同じ画面が表示されるまでお待ちください。カメラの液晶モニターに画面が表示されたら「終了」をクリックしてUSBケーブルを外します。


再起動後に、まれに「データ修復中」の表示がされますが、そのまま、しばらくお待ちください。


ステップ 4:本体ソフトウェアバージョンの確認

26. MENU →  (セットアップ5) → [バージョン表示] を選択し、

本体ソフトウェアのバージョンが「Ver.2.01」になっていることを確認します。

ZV-E10

2.01

 Appleシリコンを搭載したMac ではセキュリティポリシーの変更を元に戻すことをお勧めします。Intel プロセッサを搭載したMac ではこの手順は必要ありません。

▼ Appleシリコン搭載のMac では、「この Mac について」に「チップ」という項目があり、チップの名前が表示されます。

Appleシリコンを搭載したMac のセキュリティ設定変更手順へ(クリックしてください)

以上でアップデート作業は終了です。

との事ですが、Apple Silicon機で最新バージョン(15.3(24D60))で上記の手順で操作しても下記のスクショをご確認いただくことにより、既に『App Storeと既知のデベロッパ』になっているにも関わらず、『【プライバシー&セキュリティー】を確認して下さい』とエラーが表示され、アップデートができません。

https://www.sony.jp/support/ichigan/movie/setup/securitypolicy.html

また、上記のリンクにて動画を視聴し、その動画の通りに操作しても症状は改善されません。

OSのバージョンが新過ぎて最新のバージョンに最適化されていないのでは?


* 個人情報を削除いたしました。Apple Inc.

MacBook Pro 16″, macOS 15.3

投稿日 2025/02/03 00:10

返信
返信: 2
並べ替え順: 

2025/02/19 16:07 Billychan1188 への返信

横から失礼いたします🙇


もしもまだ解決していないようでしたら。ではあるのですが、


https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/security/11/ja/index.html


この設定がきちんと出来ているかを第三者に確認してもらうのはどうでしょうか?

Appleのサポートならば、

リモートで操作の案内をしてもらうことが出来ますので、

一緒に、

確認してもらえるのではないでしょうか。


第三者に確認してもらう場合のプライバシー的な懸念は、

Appleのサポートならば、最小かと思います。


Apple サポート (公式)

このページの少し下がった所にある「お問い合わせ」から適宜入力しながらお進みください。

また、

iPhoneの「サポート」アプリからも「お問い合わせ」に進むことが出来ます。


電話をもらう時間を指定すれば、向こうから電話かかってきます。


チャットサポートは「稼働」している時間帯なら「選択肢」が出ます。

(チャットの選択肢が無い時は、チャット相談を利用できない時間帯です。)


ご自分から電話を掛けたい場合は、

下記リンクの記事の中から、

「Appleサポートの電話番号」を探して下さい。

連絡先 - お問い合わせ方法 - Apple(日本)


サポートの受付時間は、 09:00~21:00 だったかと思います。





ただ、確認してもらって、設定は問題ないならば、

 ダウンロードページでは14まで対応となっていますね。macOS 15.3をご利用とのことなので、そもそも正式対応はしていないようです。

 なので、そもそも無理かもしれませんが、

三毛猫大好き さんが仰っている通りなのかもしれませんけれども。

返信

2025/02/04 01:06 Billychan1188 への返信

 どなたも返信を付けていないようなので…。


Billychan1188 さんによる書き込み:

OSのバージョンが新過ぎて最新のバージョンに最適化されていないのでは?

 ダウンロードページでは14まで対応となっていますね。macOS 15.3をご利用とのことなので、そもそも正式対応はしていないようです。


 なので、そもそも無理かもしれませんが、一応確認です。


 スクリーンショットの右側「セキュリティ」のところで、「現在のセキュリティ設定では、システム機能拡張のインストールは許可されていません。」と表示されています。私はApple Silicon機を所有していないので確認できませんが、Billychan1188さんが質問投稿で引用なさった手順の「1. セキュリティポリシーの変更」の部分が正しく実施されていないと想像されます。本当に、「低セキュリティ」が選択され、「確認済みの開発元から提供されたカーネル機能拡張のユーザ管理を許可」にチェックが入っているでしょうか。

返信

Apple Silicon搭載のMacOS Sequoia15.3でZV-E10がアップデートできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。