iPhone15 PRO MAXでWiFiやモバイル通信が遅い現象について
iOS18.3のアップデートでも解消できていないので、備忘録的にここに記します。
完全に解決していませんが、対処療法として対策したことは、
①ルーターの設定を確認する。これは当たり前で色々なHPで書いてあるので、細かいことは書きませんが、ルーターから有線でPC等を接続し、そもそもルーターまでの回線速度が出ているか確認しました。NURO光を使っていますが、PC有線で800Mbps以上出ていましたので、ルーターまでは問題ないことがわかりました。ファームウェアが最新かは確認してください。
②次にWiFi の速度です。これもiPhone以外のスマホ、タブレット、PCで2.4GHz,5.0GHz,6.0Ghzとそれぞれ速度が出ているか確認しました。5.0Ghz帯でiPadPRO11inch gen1とpixel7aで確認したところ、どちらも300から500Mbps速度が出ている中、iPhone15PROMAXは10Mbpsとなっていました。そのため、WiFiの速度も出ていることがわかりました。
③次にiPhoneのWiFi設定の見直しをしました。プライベートWiFiアドレスは固定、IPアドレスのトラッキングは制限したまま、IPV4は自動、IPV6は2アドレス(IPV6に対応しているかは、https://www.iijmio.jp/ipv6/ipv6_fallback/で確認できます)、DNSは手動にしこのサイトを参照しhttps://www.onamae.com/column/domain/21/IPV6の数字を入れました。
ここまでやったところ、一時は5.0Ghz帯で500Mbpsを超える速度の改善が、見られましたが、一時的で、少し時間を置いてから測定するとまた10Mbpsになっていました。ここまでで改善できた方は問題ないと思います。
私みたいに、改善できなかった方は次の方法を試してください。
④私はiPhoneではSafariをメインブラウザで使用してますので、設定→アプリ→Safari→履歴とWebサイトデータを消去、このデータを削除すると、その後WiFiの速度が改善されます。※速度測定はfastとRBB SPEEDで測定しています。
なぜ消去すると改善されるかは不明です。消去後Webサイトを開いてなくてもWiFiの速度が低下することがありますが、再び消去すると改善されます。速度測定時のデータのキャッシュが重く、残っていると遅くなるとしか思いませんが、対処療法として現在運用して様子見をしているところです。
消去がいちいちめんどくさいのでショートカットを作成しました。こちらもHP等で載せられている方がいますが、ショートカット→+ボタンで新規ショートカット→Web→URLを開く→URLの入力部分に prefs:root=SAFARI&path=CLEAR_HISTORY_AND_DATA
を入力し完了。
これで一発で消すことができます。
同じ症状で改善されない方は試してみてください。ちなみに私は故障かと思い一度エクスプレス交換で交換してもらいましたが、改善されませんでした。
iPhone 15 Pro Max