Mac上のSafariのツールバークリックで表示ページの横幅にウインドウがシュリンクされる

こんちには。

Macで動作しているsafariでツールバーの部分をシングルクリックすると、表示しているページの横幅にsafariのウインドウが狭められます。(正確にはページの横幅かどうかは定かではないのですが、幅が縮みます。)

ウインドウメニューの「移動とサイズ変更」でウインドウサイズを指定するとそのサイズ表示には戻るのですが、再度ツールバーをクリックすると同様に縮みます。縮んだ状態でクリックしても元には戻りません。

これ、仕様なのでしょうか。(終了時に開いていたウインドウサイズを覚えるような仕様になっていたかと思いますが、その挙動とは別の様子です。アプリ立ち上げ後に開くサイズは、終了前に開いていたサイズになっています。)

クリックする場所は、URLが表示されている領域より少し離れたあたり。(左右いずれでも発生します。)

どなたか、経験がおありで、解決法などありましたらご教示ください。

利用している環境は以下の通りです。

Safari:Ver. 18.3

macOS:Sequoia 15.3.1

Mac Studio M1 Max

Mac Studio (2022)

投稿日 2025/03/10 09:29

返信
返信: 1
並べ替え順: 

2025/03/10 12:03 yyz への返信

シングルクリックでお書きのような動作はシステム標準には無いと思います。

何か機能拡張を入れていませんか? SafariだけならSafariの機能拡張を、

Safari以外でもあるなら、システムの機能拡張を確認しましょう。

返信

Mac上のSafariのツールバークリックで表示ページの横幅にウインドウがシュリンクされる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。