iPadAir (M3,18.3.2) での、画面回転時の壁紙の挙動
正方形でない画像を壁紙として使用する際、縦画面の時の配置と横画面の時の配置をそれぞれ設定した(見切れてしまう等の問題から)。
設定中の画面では、画面を回転した際、縦横それぞれで設定した配置への遷移がスムーズに行われている。
しかし、いざ設定を行い実際に使ってみると、縦横の変化の際に意図していない配置となる時間が0.5秒ほど挟まり、スムーズな遷移が行われない。
(例えば、縦長の画像を使用した際に、縦画面では画像全体、横画面では画像の上部が映るように設定したとする。ここで画面の向きを縦から横へと変えたとする。すると、横画面で設定した画像上部が映る前に、いちど画像中央を映して(意図していない配置)から画像上部が映る。これは横から縦に変させた場合でも似たような挙動となる。)
一方で、画像によっては縦横の遷移がスムーズなものもあります。
これに関してはたまたま遷移時のずれが見えない配置になっているだけの可能性がありますが。
この挙動は仕様なのでしょうか。バグなのでしょうか。
スムーズでないためかなり気になってしまいます。
もし対処法などありましたらご教授願いたいです。
iPad Air, iPadOS 18