Appleシリコン機の場合、初期化というのは、アクティベーションロックの解除も含みます。なので、事前にアクティベーションロックを解除する方法で初期化しないと、macOSの再インストールはできません。仰る症状はアクティベーションロックがかかったまま再インストールしようとしてる時の症状です。
Macを消去して工場出荷時の初期設定にリセットする - Apple サポート (日本)
に書かれてる、「すべてのコンテンツと設定を消去」を使う方法で初期化してください。
そうすれば何のトラブルもなくクリーン再インストールできます。
もうすでに正常にmacOSが立ち上がらない状態なら、以下のようにすればインストールが途中で止まるのを回避できます。
以下の操作は有線キーボード、有線マウスを繋いだ状態でないとできません(Apple製のmagic keyboardとかなら、充電ケーブルを繋いだ状態でなら、有線キーボードとして使えます)。
- 起動オプション読み込み中になるまで電源ボタン長押しで起動します。
- 画面に歯車アイコンが表示されたら、それを選択、下の続けるをクリック。
- ディスクからmacOSが立ち上がらない状況なら、ここでいきなり復旧ユーティリティの画面(TimeMachineから復元、macOSの再インストール、Safari、ディスクユーティリティの4つのメニューの画面)になります。この時、メニューバーのユーティリティをクリックしてターミナルにします。
- ターミナルで、resetpassword[enter]とします。
- すると、画面にリセットできるユーザはいませんとか出ますので、そのウィンドウをクリックして、復旧アシスタントにします。
- 画面左上の復旧アシスタントをクリックすると、Macを消去....のメニューが出てきますので、これにします。
- あとは画面の案内に従います。まず最初にChoose Networkのボタンが出ると思いますので、ethernetなりWiFiなりネットワークに接続します。すでに接続されてる場合にはこのボタンは出ないかもしれません。
- 本当に消去するかとか出ますので、「はい」にします。
- すると、このMacには xxxx@yyyy.zzzとかのAppleアカウントが設定されてましたと(大部分が伏字で)出て、Appleアカウントを入力しろと出ますので、入力します。次に、そのパスワードを入力しろと出ますので、入力します。
- これらを正しく入力できれば、画面にMacはアクティベーションされました、と出てアクティベーションロックが解除されます。
- そうすると、再度、復旧ユーティティリティの画面になりますので、ここで、macOSの再インストールにします。
これらのプロセスを踏めば、途中で止まることなく、最後までインストールが進みます。
あらかじめ、探すなどで、Appleアカウントを解除してても、このプロセスを通さないとmacOSの再インストールは進みませんので注意が必要です。この場合は、インターネットに接続してそのMacがアクティベーションロックが解除されてることを確認することになりますので、Appleアカウントやそのパスワードの入力は不要ではあります。
もしこの方法でもうまくmacOSをインストールできないなら、ファームウェアそのものが壊れてる可能性があります。その時はSequoiaが動くmacがもう一台あるなら、そのmacとusbケーブルで接続する方法で正常にmacOSをインストールする方法でないと対応できないかもしれません。もう一台macを利用できないなら、Appleに修理に出すことになります。
Macのファームウェアを復活させる/復元する方法 - Apple サポート (日本)