AirPods Pro 3 - ヒアリングチェックできない
iphone (ios18.7)+Airpodspro3(8A353)でヒアリングチェックすると、クリーニングが必要と表示され、チェックできない。
解決策をご存知でしょうか。
* タイトルを変更しました。 Apple Inc.
AirPods Pro 3
iphone (ios18.7)+Airpodspro3(8A353)でヒアリングチェックすると、クリーニングが必要と表示され、チェックできない。
解決策をご存知でしょうか。
* タイトルを変更しました。 Apple Inc.
AirPods Pro 3
ご連絡ありがとうございます。
浩司276さんのメッセージを見て驚き、私も諦めて使用していなかったので、再びチャレンジしてみました。
最初は同じ結果で愕然としたのですが、
iPhoneを再起動したら、
なぜか聴力検査、出来ました!
再起動以外は、何もしていません。本当に謎です…原因を知りたいところですが…、
お陰様でとりあえず無事聴力検査完了しました、ありがとうございました。
書き込ませて頂いて良かったです、ご親切にありがとうございました。
iPhoneの機種は何でしょうか(iOS 26にアップデートできない機種ではありませんよね)。
耳にはちゃんと装着できていますか(装着をチェックする仕組みがあったと思いますが…)。
>クリーニングが必要と表示され
メッセージはそれだけですか?
ここにスクリーンショットを貼ることはできますか?
ヒアリングチェックをしようとするとすぐにそのメッセージが出るのか、ある程度チェックが進んでから出るのか、終わって結果を見ようというタイミングで出るのかという情報もあればよいと思います。
解決するかどうかわかりませんが…
ファームウェアが最新(8A357)になっているか確認し、なっていなければアップデートする。
AirPodsのファームウェアアップデートについて - Apple サポート (日本)
iPhoneをiOS 26にアップデートする。
システム条件はiOS 18以降ですが、これで解決するかもしれません。ただし、iOS 26は出たばかりでほかの不具合が生じる可能性があるので、こちらはよく考えてご自身で判断してください。
Junkotさま 別の投稿で問題をかいています 多分同じ状況かと思います そもそも ヒアリング機能だけでなく「探す」などにアクセスすら出来ないのではありませんか? ヒアリングチェック機能が使えないなら その項目がグレイボタンになるのが正しい処理ーーー
私のAirPod proのファームウェアは10月15日購入時にすでに「8A358」でしたが正常に作動しません Apple storeのジーニアスバーで確認したところ AirPodのファームウェア更新は自動でなされるそうです
iOS18の『バグ』ではないかとおもってます
解決のために新機種購入もなんだかな〜〜とジーニアスに言ったら「そうですね」と....
とても不思議なのですが、Airpods自体を使用せずに暫く(多分丸二日くらい?)ケースに入れたままにしていて、たまたまダメ元でヒヤリングチェックボタンを押したら、何と出来ました!
Airpods側のソフトバージョンもiPhone側のOSバージョンも変わっていないのですが。。。
謎ですが、ひとまず不具合は現状解消しています。
リンゴキノピー様はその後の状況はいかがでしょうか?
あまり おすすめはしません
iPhoneの初期化して復元で治りました
皆さん ご存知の通り いろいろな データが無くなる可能性あるので やめた方がいいです
私は ヘルスケアとフィットネスのデータ だいぶ 無くなりました
私も同じ状況でした、予約販売で補聴器代わりに購入しましたが様々な設定が出来ず、アップルのサポートに電話しましたが
iphoneの新しいバージョンが出るまで待って下さいとの事でしたが、11月29日に再度電話で相談して分かった事があります
iphoneのバージョン18.7.2最新ではAirpodspro3の全ての機能は使用出来ない為、iphoneのバージョン26.に上げて下さいと今日
12月1日返事がありました。何処かに小さく書いてあり実際に見せて貰いました。バージョン26は不安定なのでアップデートしたくは
ないのですが。その為にアイホンを探す機能とか、本体のファームウエアのアップデートも出来ないらしいです
私はiPhone17Proで、iOS26.0.1にアップデートしても、「AirPodsを耳に装着してください」(もちろんした状態です)と出て、OKを押しても進めない状況でしたが、リスニングモードをノイズキャンセリングから適応型に手動で変更すると、出来るようになりました。
やはり 空き容量の削除済みデータの残骸が悪さしてると思います
iPhone 初期化で治りましたから 無論 初期化しても いくつもデータ 残りますけど 5年前のメール復活したり でもある程度はデータ消してるみたいです
>ヒアリングチェック機能は、気導聴覚検査を実施し、難聴を有する可能性をユーザーに通知する家庭用プログラムです。この機能には、iOS 18以降を搭載した対応するiPhone、またはiPadOS 18以降を搭載した対応するiPadとペアリングした、最新のファームウェアを実装したAirPods Pro 2以降が対応します。
以上はAir Pods Pro のヒアリングチェック機能の条件です。Air Pods Pro 3の最新ファームウェアは「8A358」で、これにアップデートするにはiOS 26が必要です(家族が同じiPhone XSを使っていて、やはりヒアリングチェックの項目がないため、サポートに問い合わせて判明しました)。
そのため、残念ですが、AirPods Pro 3でヒアリングチェック機能を使うには、iPhoneを買い換えるしかありません(AirPods Pro 2ならヒアリングチェック機能が使えます)。
でも、ヒアリングチェック機能とは、耳鼻科で聴力検査をしてもらうときの、あのやり方と同じです(音が聞こえたらタップする)。そろそろ聴力が怪しくなってきている高齢者(私もその一人)ならともかく、特に聴力に問題がない若い方には、なくても困らない機能と思います。
同じ問題です。AirPods Pro 2 と AirPods Pro 3を iPadmini6 (iOS 26.0.1)で使っています。
補聴器としての使用が100%です。私の難聴(平均50DB)では音楽は音程がずれて、聞くに堪えません。
Pro. 2は2025年1月に購入。問題なくヒヤリングチェックができていたのですが Pro 3を今年の9月に購入し、iPad OS 26.01にしてから Pro 2でもPro 3でもヒヤリングチェックができなくなりました。10月23日にPro 2だけ、できるようになりました。なぜかは不明。アップル側でファームウェアを修正?あるいはiPad OSを修正???)
Pro 3では依然として、AirPodsをクリーニングしろとのガイドが出て、いくらクリーンにしても同じ結果です。
せっかく新しく買ったのに残念です。Appleの方で早く、対策を取ってくれるといいのですが。
私も同症状です。
まずヒアリングチェックを受けようとすると下記メッセージが出ます。
そしてクリーニングを行い「クリーニングを行いました」を押すと下記画面になり、指示に従い暫く置いてから再度ヒアリングチェックを受けようとしても上記画面がまた出て来て先に進めません。
ソフトウェアバージョンは8A357です。
何らかの理由でiPhoneの全ての容量に削除済みデータがあるのが 悪さしてませんかね 再起動で一時的に治るのは そこのデータが一時的にクリアされてるからとかでは そして また再現 apple側でairpods pro3の データ書き込みエリアを強制的に確保しないと 再現するのでは? 私も出来たり出来なかったりです
私も出来ず、困っています。
AirPods pro3も、
iPhone16pluも
ios26.01に更新しましたが、
クリーニングが必要、
AirPodsのチェックが必要となり、何度トライしても同じ繰り返しで、
聴力検査がどうしても出来ません。
ファームウェアのアップデートを待つしかないのでしょうか…?
ノイキャンではなく適応型にしようとしても、
それぞれを行ったり来たりを繰り返し、ノイズキャンセリングと周りの音を拾うのを交互にしたりし始め、どうにもなりません…
その他解決方法ありますでしょうか?よろしくお願い致します。
私も同じ症状で「クリーニングが必要です」の繰り返しでヒヤリングができません。端末はiPad mini7、iOS18.7.1です。AirPodspro3は購入したばかりで最新。ヘルスケアアプリを入れなおしたり、iPad、AirPodsの再起動も試しました。
iOS26.1にアップデートしたiPad mini5で試してみたところ。無事にヒヤリングチェックができました。
AirPods Pro 3 - ヒアリングチェックできない