iPhone SE - iOS 26にアップデートできない

今現在SEの第二世代を使っています


容量の関係もあり、iOS16.6以降はアップデートしておりませんでした


この度、容量が空いたのでアップデートを試みました


iOS26.1は、ダウンロードできましたが、インストールできませんでした


iOS18.7.2は、ダウンロードすらできません


何故でしょうか?


これは前のバージョンが古い為、パソコンがないと出来ないという事ですか?


パソコンを持ってない事、ライトニングコネクタ部分がおそらく壊れており、ケーブルがほぼ反応しない為、パソコン無しで出来ないものかと思っているのですが、諦めた方がいいですか?


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone SE, iOS 16

投稿日 2025/12/07 23:17

返信
返信: 6

2025/12/09 10:26 アルバロア への返信

まだアップグレードを終えていないのでしたら。ですけど、


パソコンを持ってない事、ライトニングコネクタ部分がおそらく壊れており、ケーブルがほぼ反応しない為、


SE2を、まだまだ、お使いになるお考えだったりしますか?

そうなら、

LightningポートをApple Storeで診てもらっておいては。

直すことになるかもしれませんけど、ひょっとしてですが点検したら「使えますよ」となることだってあるかも。

どちらにしても、ちゃんと使えるようになっていれば、

使い続けるにはメリットは大きいのでは。

そのついでに、

ソフトウェアアップデートのほうもお願いしちゃえると思います。


もしも、来店をお考えくださるとしたら、

正規サービスプロバイダではなく、

Apple Storeをお勧めしたいです。


ソフトウェアの対応はApple Storeは、たぶん、無料。

(ソフトウェア修理であっても無料でした。iPhoneをMacに繋いでの復元を、してもらったのに。です。)

(ハードウェアは、物理的な修理が発生すれば、当然、有料です。)

正規サービスプロバイダは、お店によって、無料と有料があるみたいです。

気になるなら、事前にご確認ください。


ポート使えなくても、ワイヤレスで充電できるから無くても。かもしれませんが、

今後も使っていくなら、憂いなく使えるようになっている方が、快適な気はしますけど🤷‍♂️

2025/12/08 04:07 アルバロア への返信

今のiOSバージョンとアップデートしたいと思っているiOSに乖離がある場合はiPhone単体でアップデートはできないと言われていますね。ただそんな状況でもPC経由ならアップデートはできるので、PCで行うアップデートは、今iPhone本体に入っているデータをPCに安全に保存して、iOSをアップデート後にアプリのアップデートをして、データを元に戻す...を丁寧に行なっているのだと思います。


しかしiPhone単体でアップデートしようとしている場合、iOSのバージョンが開きすぎている&iPhoneストレージに余裕がないとアプリデータが無事移行できるかの検証が難しいため、間違って起動しなくなるということがないようにアップデートをさせないのでは、というのが個人的な見解です。


ただ、バージョンが乖離した中でもアップデートできたことがあり、その状況というのはiPhoneにインストールされたアプリがなかった(アプリがApple標準のアプリのみの)場合でした。

なので、削除してもよいアプリは極力削除してアップデートしてみるか、設定>一般>iPhoneストレージ>から、「取り除く」が可能なものは取り除いておいてからiOS26.1のアップデートができないか、ぜひ試してみていただきたいです。


また、初期化すればPCがなくても最新のiOSが入るようになっているので、iCloudなどにバックアップをとった後に初期化してバックアップを復元してみる、、、という手もありますが、この場合iOSバージョンが離れているゆえにバックアップが無事復元できるかどうかは保証ができないので、あまりお勧めできません。アプリのデータは諦めて、iCloudに同期できるだけのデータで良い場合は、iCloud同期だけに頼って初期化してしまうという手もありますが、この場合もiCloud同期の仕組みを理解していないならお勧めできません。


iPhone SE - iOS 26にアップデートできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。