mac os 26.1にアップデート後のフリーズ

mac os 26.1にアップデート後、急に全てのアプリが動かなくなって、しばらくしてからストレージが不足していますと表示されることが何度かありました。再起動をかけようとしてもできなくて何回かためした後に再起動できて、再起動後は少し重いですが問題なく動きます。1回目に同じことがあった後、アップデート前と同じかそれより少ないタブとアプリしか開いていないが、アプリの開きすぎなのか、それともアップデート直後でシステムの問題なのか、どうしてなのか教えてほしいです。

投稿日 2025/12/18 17:57

返信
返信: 5

2025/12/18 18:21 りー259 への返信

メモリーが足りない時には、メモリーの一時退避先としてストレージを使い、その時点で本当に必要なものだけにメモリーを割り当てます。しかし、本当に必要なものにもメモリーを割り当てることができなければ、ストレージをメモリーがわりに使います。こうなると、メモリーに比べればストレージの読み書きは何万倍も遅いですから、ユーザからはとても遅く動いてる(ほとんど止まってる)ようにしか見えなくなります。ストレージの空きが十分なければ、ストレージにメモリーの内容の退避もできなくなり、本当に止まってしまいます。いくつかのプロセスは強制終了になってしまいます。時には、mac自体が止まってしまいます。

アップデートの後なら、macOSそのものがいっぱいメモリーを使うでしょうから、その皺寄せは全てストレージに行きます。

ストレージの空きはどれくらいあるのですか?

2025/12/18 20:16 りー259 への返信

使用環境を明示しましょう。

マックの機種、メモリサイズ、内蔵ストレージのサイズと空き容量。(空き容量が157.52GBかな)

iCloudの契約容量と空き容量。

iCloudの同期内容。


アクティビティモニターでメモリプレッシャーはどうなっていますか?

スクリーンショットで全体を示した方が分かり易いですね。

mac os 26.1にアップデート後のフリーズ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。