iPhone 17e - 圏外でもないのに通信エラーが度々発生します

iPhone17eに機種変更してから圏外でもないのに、通信エラーが度々発生します。iOSは最新です。

車で移動中、radikoのアプリが頻繁に通信エラーを起こし、radikoを再起動してもすぐには解消しなかったり、はじめはiOSと radikoの不具合なのかと思っていました。

しかし、他のアプリでも度々通信が途切れ、読み込み中のまま復帰しなくなる状況が多発することから、iOSの不具合なのかとも思いましたが、古い機種を最新iOSにしても発症しないことから、これは17e固有のトラブルの可能性がありそうな気がします。

可能性としては 17eと17AirにはApple社製のモデムが今回初めて搭載されましたが、このモデムがきちんと機能していないのではないか、他の17シリーズは従来から搭載されているQualcomm社のモデムが搭載されているのでおそらくトラブルは起きていないとおもうのですが、17シリーズユーザーの方、何か気になる症状はありませんか? 対処法などご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 17e

投稿日 2026/05/11 16:43

返信
返信: 1

2026/05/12 09:54 TK-55 への返信

iPhone XS から iPhone 17e に機種変更して以降、これまで問題なく使えていたエリア(体感で半径200m程度)でモバイル通信ができなくなることがあります。


以下は試しましたが、症状が発生しているエリア内では改善しませんでした。


  • 端末の再起動
  • モバイル通信のON/OFF切り替え
  • 機内モードのON/OFF


ただし、場所によっては時間が経つと自然に復旧することがあり、その際は通信速度も正常です。


通信できなくなった時の画面表示としては、アンテナ表示が4本固定になり通信がとれなくなります

その状態で再起動やモバイル通信の切り替えを行うと、今度はアンテナ表示が0本になります。

また、試しに iPhone XS に戻したところ、同じ場所でも問題なく通信できました。


利用キャリアは SoftBank、iOSは26.4.2です。


17eやAirのモデムが原因では、という話でしたが、17シリーズでも似た報告がコミュニティに上がっているため、別要因の可能性もあるのではと感じています。

(「iPhone 17 - モバイル通信が途切れる」が近しいですが解決策はでていません。)


同じ症状の方や、改善した方がいれば情報をいただきたいです。

iPhone 17e - 圏外でもないのに通信エラーが度々発生します

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。