バッテリー残量低下を報せるアラートが出なくなりました
最近になって、バッテリーで使用していると、残量低下のアラートが出ないまま いきなりスリープしたりシャットダウン(電源断)したりしてしまいます。
似たような現象が起きている方はおられないでしょうか。
また、対策はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
最近になって、バッテリーで使用していると、残量低下のアラートが出ないまま いきなりスリープしたりシャットダウン(電源断)したりしてしまいます。
似たような現象が起きている方はおられないでしょうか。
また、対策はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
充電量情報:
残りの充電量(mAh): 5557
充電完了: いいえ
充電中: はい
完全充電時の容量(mAh): 5557
状態情報:
充放電回数: 20
状態: 良好100%充電したのに「残りの充電量」が「完全充電時の容量」に全く及ばなかったり、「完全充電時の容量」が3000 mAhあたりの場合、セルに問題があります。バッテリーと内部制御装置の問題ですので、交換が必要です。保証期間内なら無料交換、そうでなくとも充放電回数が300回以下ならAppleStoreで無料交換してくれるでしょう(確証なし)。
私も同様な症状が出ていて困っています。
普段は電源アダプターを使用しているので気づかなかったのですが、最近たまたま本体だけで使用していたら突然シャットダウンしてしまいました(使用して数分)。そのまま、再起動しようとしても、起動音がしてしばらくするとまたショットダウンしてしまい、結果的に起動させることができません。バッテリーの状態をチェックすると、グリーンランプが4つ点灯していますので特にへたっているわけではないと思います。(シャットダウンする前には、画面上で残り約3時間程度表示されていました。)
電源アダプターを使用して起動すると、この状態から復帰することができます。バッテリー関係の不具合、ハードディスク(ディスクチェックでは問題なし)、システム・・・、よくわかりません。
バッテリーアップデート 1.2はすでに行っています。
昨年の9月頃にはバッテリーで駆動できていた?と思うので、半年くらい前まではたぶん正常に動いていたと思います。
なお、いろいろなシステムのアップデートはすべて行っています。アドバイス等よろしくお願いします。
環境はMacbookPro(2.16GHz Intel Core 2 Duo)でアップルストアでBTOしたものです。購入して1年9ヶ月です。
メモリ2GB(1GB+1GB)、HDD160GB(Hitachi HTS541616J9SA00)
システムのバージョン: Mac OS X 10.5.6 (9G55)
バッテリーはSony-ASMB012-3683-c3c3です。
セリアさん、こんむらごさん、早速のアドバイスありがとうございます。
SMCのリセットのことを言われて、以前に行っていたことを思い出しました。
購入して1年になる直前にやはり突然シャットダウンしてしまい、起動できなくなったので今回のように情報を探しているなかでSMCのリセット知り、実施しました。
その後、特に問題もなく使えていたのでこれが原因だったのだと思い、そのままにしていました。基本的に電源アダプターを使用しているのでバッテリーのトラブルに遭遇することがなく、今に至っているところです。
バッテリーの状況を詳しく報告します。
充電量情報:
残りの充電量(mAh): 5416
充電完了: はい
充電中: いいえ
完全充電時の容量(mAh): 5416
状態情報:
充放電回数: 11
状態: 良好
バッテリーが装着されています: はい
この状況ですぐにシャットダウン(スリープではありません)するのはやはりおかしいので、Apple Storeのコールセンターに問い合わせました。その結果、1.私のMacbookProは「バッテリー交換とリペアエクステンションプログラム」の対象ではなく、個体による問題の可能性が高いこと、2.購入後1年を経過しているので無償の対象にはならないこと、3.使用状況から見るとおかしいとも判断できるので、ここ(コールセンター)では何ともいえないが近くのApple Store直営店に持ち込んで相談してみてくださいとのこと(わざわざ持ち込む手間と経費を考慮して、より詳しいテクニカルサポート担当者の判断でもしかしたら無償になるかも・・・)、以上です。
持ち込んでも有償になるのであれば無駄な経費になるので、事前に電話で相談をしてみました。最初の担当者には上記と同じように有償になると言われました。そこで、Apple Storeのコールセンターから言われたことを伝えると、詳しいテクニカルサポート担当者(たぶん、判断の権限がある地位?)と代わりますと言われ、その担当者と話をした結果、リペアエクステンションプログラムの対象ではないが、状況的におかしいので無償で新品のバッテリーと交換できることになりました。直営店は同じ県内でもちょっと遠いので、行かずに済んだのでラッキーでした。
セリアさん、こんむらごさん、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
新しいバッテリーが到着した後に、また状況を報告したいと思います。ただ、もし、バッテリーを交換しても同じような状況であれば、MacbookPro自体の内部制御装置の異常の可能性が高くなり、その時には、有償での修理を覚悟しなければなりません。バッテリーの交換で済むことを祈るばかりです。
今日、アップルから新しいバッテリーが届きました。十分に充電されていないまま、早速使用していますが、何の問題もなく40分以上使用できて、今このメールも書いています。以前ですと15〜20分くらい経って突然シャットダウンしていたのですから、改善されています。
結果的に考えると、やはりバッテリーの不具合だったようです。とにかく、状況が改善されてよかったです。
また、いろいろとアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
完全充電時の容量は2931mAhでした。
そろそろ買ってから丸2年で、充放電回数も245回ですので、こんなもんかなとは思います。
SMCのリセットは試してませんでした。
先ほど試してみて、今からバッテリー駆動での再現テストをします。
現時点では充電31%、917mAhです。
ACアダプタを外したら、システムプロファイラの数値が変わりました。
完全充電時の容量は4129mAh、残りの充電量は2099mAhになりました。
バッテリー駆動でのテスト結果は、依然NGでした。
残量がメニューバーの表示で残り20分ほどのところで、突然 強制スリープになりました。
AC接続後、システムプロファイラで確認したところ、残りの充電量が0になっていました。
システムに問題があって、電池残量を正確に把握できていないのか。
電池が寿命で、急激な電圧低下を起こしているのか。
どっちかなぁと考えてるところです。
無事に、バッテリー残量低下を報せるアラートが出ました。
2月14日に実験した時は、SMCのリセットをして、すぐにバッテリー駆動にしていました。
あらためてAC接続でバッテリーを満充電し、その上でバッテリー駆動にしたところ、残量7%のところで、アラートが無事 表示されました。
ありがとうございました。
バッテリー残量低下を報せるアラートが、また出なくなりました。
SMCのリセットをかけてもダメでした。
システムプロファイラのバッテリー情報は下記の通りです。
充電量情報:
残りの充電量(mAh):3947
充電完了:はい
充電中:いいえ
完全充電時の容量(mAh):3947
状態情報:
充放電回数:254
状態:良好
Snow Leopardにアップデートしてから、メニューバーのバッテリーのアイコンから出るメニューに、「バッテリーの交換が必要」みたいな表示が出るようになりました。
ということで、バッテリーが寿命なのかもしれません。
ちなみに、システムプロファイラで表示される充放電回数は266回です。
バッテリー残量低下を報せるアラートが出なくなりました