Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

古いOSで作成したエクセルのデータは最新のOSで正常に動作するでしょうか?

古いOS(Mojave)で作成したデータは、最新のOSでも正常に動作するでしょうか?

消えたり、文字化けしたり、で使えなくなると困るので、そうなるを恐れて今までバージョンアップせずに使っています。

使用しているのはMacBook Air (Retina, 13-inch, 2019)

OSはMojave10.14.6

データは、主にエクセルで作成したものと、画像です。

サポートにも相談してみたのですが「やってみないとわかりません」「バージョンアップしたら正常に表示できなくなる可能性はあります」という回答でした。

古いOSのまま使いつづけるしかないのでしょうか。

投稿日 2024/05/09 18:45

返信
返信: 7

2024/05/09 19:11 ヒロ703 への返信

MojaveのMacで編集したエクセルのファイルって最新のバージョンのエクセルとファイルの拡張子一緒ですし、複雑なマクロでも組んでない限り心配は要らないと思いますけど…

実際、MojaveのMacで作成編集したデータをM2ProのMac(Ventura)のエクセルやWinのエクセルで編集したりしてますが、特に不具合には出会ってません。

心配なら、外付けにその機種にインストールできる最新のOSを入れて、外付けから起動して、最新版のエクセルインストールして検証してみては?

後は、クラウドに上げて、Webブラウザのエクセルで検証してみるとか…(これはベースのOSによってはダメかもですけど)

2024/05/09 20:53 ヒロ703 への返信

古いほうは .xlsで保存されているんでしょうか。

古いデータを新しいExcel開いても、アップデートしますかと聞かれるぐらいで、拡張子が .xlsxに変わって 使える関数が増えたなと思ったぐらいで、書式が変わって困ったと思ったことはないですね。データが消えるとかはあり得ないです。

だけど、MacのOSを上げるなら、Officeの買い替えが必要かも。2016くらいから、アップデートして使えなくなったという話を聞いています。

古いOSで作成したエクセルのデータは最新のOSで正常に動作するでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。