コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BootCamp.VMware Fusioこの仮想マシンはゲストアプリケーションに対応していません.

MacBook : leopardの環境です。
BootCamp・32GB・FAT32でフォーマットでWindowsXP_proをマルチブートでインストール、オフィスソフトをはじめ各種ソフトも正常に動作していました。
その後mac側にVMware Fusion1.1 をインストール、Mac側からWindowsを呼び出して便利に使っていましたが、
昨日、powerDVD Suite、翻訳ソフト、Internet security2007
と3種類のソフトをBootCamp側のWindowsからインストールして、
その後Macを立ち上げ、VMware Fusion からWindowsを呼び出したところ、
OSは、立ち上がるのですが、Windowsのタスクパーが表示されず、
“この仮想マシンはゲストアプリケーションに対応していません。”というメッセージがでます。
当然ユニティーモードも反応しません。
インストールしたInternet securityが原因かな?と思いアンインストールしましたが、駄目でした。
これは、BootCampパーティションのWindowsの問題なのか?
VMware Fusionの問題なのか?回避方法が全く分からなくて困っております。
なおBootCamp側WindowsXPでは、何も問題なく立ち上がります。
アドバイス、よろしくお願いします。

投稿日 2008/02/03 07:59

返信: 20

2008/02/03 09:34 Community User への返信

VMware Fusionは使っていませんので、的外れかもしれませんが、
>なおBootCamp側WindowsXPでは、何も問題なく立ち上がります。
であれば、VMware Fusionの問題ではないでしょうか?
>3種類のソフトをBootCamp側のWindowsからインストールして、
VMware Fusion側からインストールしたらどうなりますかね?

2008/02/03 09:45 Community User への返信

> powerDVD Suite
VMwareが用意する仮想環境上のデバイス(仮想ハード)と互換性がないとか、デバイスに関してVMware側の設定が必要とかはないのですかね…。
#全く外しているかもしれませんが。

2008/02/03 14:58 Community User への返信

kilroy さま
早速のアドバイスありがとうございます。
今の状態では、キーボードショットカットや
右クリックが全く反応しない状態ですので、
CDの認識さえも出来ないと思います。
ですので残念ながらVMware Fusion側からインストールは、
試すことが出来なくて・・・
BootCampパーティションから立ち上げたWindowsは正常に動きますので、
やはりVMware Fusionの問題でしょうか。。

2008/02/03 15:01 Community User への返信

NO9 さま
DVDのソフト、すべてアンインストールしてみましたが、駄目でした。
VMware Fusionを再インストールするべきか、悩んでおりますが、、
そうなるとWindowsの再アクティベーションや、
インストール済みソフトの再アクティベートと、、
大変になるので、避けたいところなのですが・・・。
また他にお気づきのてんがございましたら、
引き続きよろしくお願いします。

2008/02/03 16:35 Community User への返信

BootCamp側で立ち上げて、復元ポイントでそれら3種のアプリケーションをInstallする前に復元して、VMWareから立ち上げてみるとかはやってみました?
> VMware Fusionを再インストールするべきか、悩んでおりますが、、
> そうなるとWindowsの再アクティベーションや、
> インストール済みソフトの再アクティベートと、、
> 大変になるので、避けたいところなのですが・・・。
VMWare Fusionの再インストールですめば楽じゃないですかね? アクティベーションってそんなに大変じゃないでしょう、Windowsを新規にInstallし直してアプリケーションを新規に入れ直すところから始めることを思えば。。。 3つのアプリケーションをInstallした後からそうなったことに間違いないのであればそれらのどれかが原因であることは間違いありません。(タイミング的に同じなだけで、他になにかやられていたのなら別)
Windowsに詳しい方ならアレですが、アンインストールとはいうもののWindowsのアプリケーションは完全に入れる前に戻すのは難しい作業になります。なにかVMWare Fusionの仮想Hardware構成では起動できない(対応していない)新しいモノが組み込まれちゃったとかいう可能性もあるんじゃぁないかと。であればVMWare Fusionを再インストールしても駄目ってことになります。今は復元で前にもどしてみてどうか確認して駄目なら、VMWareを再インストールしてみないと先には進めないんじゃないでしょうか。
ちなみにVMWare Fusionは1.1.1がでてますが。。。

2008/02/04 06:21 Community User への返信

usadii3 さま
>BootCamp側で立ち上げて、復元ポイントでそれら3種のアプリケーションをInstallする前に復元して、VMWareから立ち上げてみるとかはやってみました?

それがですね、
ソフトをインストール前に、任意で復元ポイントを作成してから、ソフトインストール。
その後に、復元ポイントが有るのをちゃんと確認してからMacを立ち上げて、
VMware FusionからWindowsを呼び出し不具合を確認。といった経緯でしたので、
再びBootCampパーティションのWindowsに戻りシステムの復元を開いてみると、
驚いたことに、全ての復元ポイントが無くなっていました。
その時にググってみたのが下記のサイトでした。
http://support.microsoft.com/kb/301224/ja
取りあえず、セーフモードで再起動してみましたが、改善されませんでした。
>アクティベーションってそんなに大変じゃないでしょう
私のやり方に問題があったのかもしれませんが、
VMware Fusion側でアクティべーションがスムーズにいかなくて、
やっと認証済みになって、ホッとしなからBootCampパーティションの戻ると
こちらでも、また再アクティべーションを強いられ、
電話認証やら・・
それを何度か繰り返して、ようやく両サイドともOK・・と思いきや、
今度は、他のソフトが再認証が必要です。といってきて・・結構大変でした〜
早速、VMWare Fusionは1.1.1にしてみましたが、、
この問題に関しては、改善成らずでした。
症状的には、Windowsが立ち上がる段階、
タスクバーやゴミ箱が表示される前で、止まってしまっているという感じです。
ですので、画面は壁紙のみ!です。
それから次に進むのに何かが邪魔をしているのか、、はたまた何かが足りないのか・・??
BootCampパーティションを削除して、もう、マルチブートはやめて、
VMWare FusionでWindowsをインストールしてしまおうかな?と考えておりますが、
そうなると、ウィンドウズのライセンス、アクチべート等が、
すんなりと大丈夫なのかが、少し心配なところです。

2008/02/04 07:43 Community User への返信

>>BootCampパーティションを削除して、もう、マルチブートはやめて、
>>VMWare FusionでWindowsをインストールしてしまおうかな?
 VMware Fusionから起動する時に管理者パスワードを聞かれるのにうんざりして
Windowsのパーティションを削除してしまいました。
 内蔵ディスクの空き容量が逼迫してきたことも背中を押しました。
 で、アクティベーションはマイクロソフトに電話して新しいプロダクトキーを得て
今に至っています。

2008/02/07 11:50 Community User への返信

>遅くなりましが、アドバイスいただいた皆さまへ、事後報告いたします。
VM Ware Fusion側でのタスクマネージャー確認してみたところ、
explorer.exeが起動していないことを確認しましたので、
.exeを指定して実行しましたが、駄目でした。
BootCamp側では、問題なく起動しているので、、
サポートページの「VMware Fusion既知の問題」に記載されていました、
下記の現象が私の状態に該当するのかもしれません。
一応英文のまま貼り付けておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Using the Boot Camp partition as a virtual machine can, in a few rare instances, result in a 07B failure when the virtual machine is booted.
If this happens, boot into Boot Camp natively, immediately hold down F8 and select boot into last known good state. This will restore the functionality of your Boot Camp partition only in native mode.
To help VMware better understand what happens in this case, please file a support incident that includes your Boot Camp logs. The logs can be found in your home folder as the file
‾/Library/Application Support/VMware Fusion/Virtual Machines/Helper/naos-1.0.vmwarevm/vmware.log
Please note that the folder naos-1.0.vmwarevm is a package. If you are opening it with Finder, right-click the icon and select Show Package Contents.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BootCamp側では、問題なく起動しているので、
記載の回避方法セーフモード起動でlast known good state.も実行しましたが、、
何をどうやっても駄目で・・・
結果として、BootCampパーティションを削除して
VMWare Fusion上にWindowsをインストールしました。
心配していたWindowsのアクティベーションは、
すんなりとオンライン上で、認証手続きが完了。
当然ですが、BootCampから呼びだすより起動がずっと早くて、
今のところサクサクと動いています。
まだ、3つのソフトとの因果関係も分からないので、
インストールするは、避けて通りたいところですが、
しかしながら、セキュリティーソフトは必須でしょうし、
少々課題の残るところではございます。
>木藤 さま
アドバイス、ありがとうございます。
>VMware Fusionから起動する時に管理者パスワードを聞かれるのにうんざりして
>Windowsのパーティションを削除してしまいました。
>内蔵ディスクの空き容量が逼迫してきたことも背中を押しました。
私は、木藤さまの体験談に背中を押されたかも(笑)
BootCampパーティションにWindowsをインストール、
VMware Fusionにインストール、
そしてアクティベーションに時間を費やして、
使えるようになるまで結構な時間と動力が掛かりましたが、
Bootcampパーティション削除は、あっ!と言う間に完了したのには、
ビックリでしが、スムーズに運べて何よりでした。
アドバイスいただきました皆さま、この度は、どうも有難うございました。

2008/02/07 19:58 Community User への返信

VMware Fusion下のWindowsからはFireWire機器を操作できません、
これは、どうしようもないらしいです。
 ただ、幸いと言うかUSB接続の機器の方が多いので当方では今の
ところ目立った不利益になっていません。
 仮想環境のファイル(実体はパッケージ)をFireWire接続のHDD上に
置くことは可能です。

2008/02/07 22:47 Community User への返信

追記しますと、外付けディスクから起動しようと思うと、仮想環境に
なるかなと。
 アイ・オーデータ(他に有るかは不明)から出ているソフトを使って
WindowsのみをUSB接続の外付けディスクから起動可能と言いますが
私は未体験。
 ゲーマーではないので仮想環境で十分な私。

2008/02/10 01:46 Community User への返信

木藤 さま
私もUSB接続の機器がほとんどです。
..っていうか、FireWire機器、持っていません〜
昨日、TimeMachine用にIODATA製の外付けHDDを
購入してきました。
しかし残念なことに、
VMware Fusionは、バックアップから除外したほうが
良いようですね。
それなら、VMware Fusionのバックアップは、
どうすれば良いのか?・・など、模索しております。
Windows経験は永いのですが、
今回が初めてのMacで基本的なことに、戸惑うことばかりです。。
また、分からないことなど、
アドバイスをお願いすることが、あるかと思いますが、
その時は、どうぞ、よろしくお願いします。

2008/02/10 02:14 Community User への返信

適切なソフトやDOSコマンドを組み合わせたバッチファイルの起動によって
外付けディスクに自分が作成したデータやメール等々のデータをバックアップし、
大まか(*)なバックアップはFinderにて仮想環境(*.vmwarevm)を外付けディスクにコピー
で良いのではないかと思っています。
 (*) SPnを当てたり、抗ウィルスソフトを切り替えたりとかシステムの大幅な修正を
行う前と言うことで。

2008/02/10 02:44 Community User への返信

早速ありがとうございます!
>Finderにて仮想環境(*.vmwarevm)
ライブラリー/Application support / VMWare Fusion / virtualmachine / Helper
の中にあるファイルの事でよろしいのでしょうか?
仮想環境というフォルダーが見つからないので・・・

2008/02/10 02:50 Community User への返信

> ライブラリー/Application support / VMWare Fusion
ごと、とっておけば良いかと。一般のバックアップソフトを使うと定期的にとか、それようにしたのハードディスクをつけたときにバックアップ開始等いろいろと楽です(^^
ま、手作業でやっても特に苦じゃないですが、忘れがちなので。

2008/02/10 02:58 Community User への返信

usadii3 さま
ありがとうございます!
今回、“システムの復元”ポイントが消失などと、、
大変、痛い目にあいましたので、バックアップがあれば安心ですね。
忘れないように、、頑張ります(笑)

BootCamp.VMware Fusioこの仮想マシンはゲストアプリケーションに対応していません.

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。