ファンの騒音と掃除について

一昨年11月に購入したiMac G5を使っていますが、最近ファンの音が大きくなってきています。
再起動しても2分程でうるさくなり、スクリーンセーバーが起動した時など、かなりうるさいです。
SMUリセットもしてみましたが、変化が無い様です。
吸込み口の掃除をすると直ったという情報を見たので、本体下部をチェックしましたが、意外と埃は付いてません。
裏蓋も開けて見てみたのですが、同様に奇麗なもので、障害になりそうな埃が全くみあたりません。
もしかして掃除する箇所は、裏蓋を開けて更にどこか開けたりしないといけないんでしょうか?
あと、やはり、使用中の本体の温度が以前より上がっている気がします。
そのせいでファンがせっせと動いているのだと思いますが、だいたいどのぐらいの温度までが正常なんでしょうか。。。?
アドバイスありましたら宜しくお願いします。

投稿日 2006/06/20 16:41

返信: 27

2006/06/20 20:03 Community User への返信

埃は見た目で詰まっているとかでなければ大きな問題にはならないと思います。
>あと、やはり、使用中の本体の温度が以前より上がっている気がします。
感覚でなく、客観的なデータを示したほうがよいです。TemperatureMonitor等のオンラインソフトを入手して各部の温度を調べてみてください。
後は、ユーティリティに入っているアクティビティモニタでCPU負荷を調べ、不必要なプロセスが常時走ったりしていないかどうかもチェックしたほうがよいです。システム障害でプロセスがCPUを占有していたりするとあっという間にCPU温度が上昇することがあります。
>だいたいどのぐらいの温度までが正常なんでしょうか。。。?
具体的な値は存じませんが、熱暴走しなければ正常範囲じゃないかと(普通は危険な温度域に達するとCPUが自分自身を停止してしまいます)。
先に挙げたTemperatureMonitor等で温度推移を調べ、ファンが回っているときにCPU温度が下がる傾向になっているのであれば機能的には問題ないですが、ファンの冷却速度より発熱量が多いと問題になるでしょう。

2006/06/20 22:23 Community User への返信

Hit-Cさん、ありがとうございます。
TemperatureMonitorをダウンロードして温度を測ってみました。
Safariでネットしている状態で、HDは52.5度CPUが69度から72度くらいをキープしています。ファンはずっとうるさいままです。
アクティビティモニタのCPUモニタは、何らかの操作の度に上がり、すぐに2目盛りくらいまで下がります。
これって、正常な範囲ですか?どうなんでしょう?
お気づきの点がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

2006/06/20 22:53 Community User への返信

私の所有していたALSモデルではアイドル時のCPU温度は大体57度前後でした。3D系のゲームなどをした場合は70度を超えていました(HDDは常に55度付近)。
CPU温度が70度前後になるとファンがかなりうるさく回っていました。
micchiさんの計測結果をみるとネットのブラウジングだけで70度付近までCPU温度が上がっているとのことなので少し高いような気がしますね。
Hit-Cさんが指摘しているように、アクティビティモニタでCPUの占有率が高いプロセスをチェックしたほうがいいでしょう(「% CPU」という項目の数字が大きいプロセスをチェックしてください)。
内部もほこりがたまっていたりしないということなので、他に考えられるとしたら、室温が高くてファンが回っても十分な冷却効果が得られていないということでしょうか。エアコンで室温を20度くらいに下げた場合でもうるさいんでしょうか?
#昨年の夏はうるさかったり熱かったりしませんでしたか?
それとファンの音が風切り音だけでないようならファンの軸ぶれなども可能性として考えられますが、今回はCPU温度が高いのでまずはその原因を調べた方がいいですね。「ネットをしている」状態というのは、たくさんのファイルをダウンロードしているとかそういう状態じゃないですよね?

2006/06/21 00:44 Community User への返信

happysnowmanさん、有り難うございます。
アクティビティモニタでチェックしてみました。
safari(このディスカッションボードのみ表示)とTemperatureMonitor、アクティビティモニタを起動中、特に操作しない状態で「%CPU」を暫く見ていました。
よく分からなくて申し訳ないのですが、あえて言うなら「Vshield」の2.90〜5.50という数値が高いです。
あとは、アクティビティモニタ(使用中)が3.00〜4.00くらい、kernel_taskが0.90〜2.50くらい。
>内部もほこりがたまっていたりしないということなので、他に考えられるとした
 ら、室温が高くてファンが回っても十分な冷却効果が得られていないということで
 しょうか。エアコンで室温を20度くらいに下げた場合でもうるさいんでしょか?
 #昨年の夏はうるさかったり熱かったりしませんでしたか?
室温は、人が快適に過ごせる程度の温度です。
特別な重労働を課す訳ではなく普通の状態でパソコンを使用するのに、室温をそこまで下げたり、特別な処置をしなければならない物なのでしょうか?
以前のパソコンは本当に古くて、急激なバージョンアップをしたために、分からない事が多いのです。すみません。。
去年の夏は、よく覚えていないのですが、少なくとも今程ファンが回りっぱなしでうるさいという事は無かったと思います。
ここから何か分かるでしょうか?

2006/06/21 06:21 Community User への返信

>あえて言うなら「Vshield」の2.90〜5.50という数値が高いです。
ウィルスチェックのプロセスですね。おそらくVirexを入れてますよね?
昨年の夏もこれは入っていたのでしょうか?
昨年は入っていなかったとしたら、ウィルスチェックプロセスのためにCPU温度が若干上がっていると思われます。昨年も同じ条件だとすると...よくわかりません。_o_
なお、ホームページの作りによってはそのページを開いている間ずっとCPUを使い続けるということもありますので(見た目で動画が動いたりしているわけでもないのに)、webブラウズが必ずしも軽い作業ということではありません。
>特別な重労働を課す訳ではなく普通の状態でパソコンを使用するのに、室温をそこまで下げたり、特別な処置をしなければならない物なのでしょうか?
ファンが回ってCPUが適正な温度範囲に保たれているなら、それは使用可能な室温であるということです。ファンが回ること自体は異常動作ではありません。自分の自宅ではエアコンなしの部屋でiMac G5初期型を使用してます(夏場はちょっとした作業でファン回りっぱなしになるのは言うまでもありません)。3Dレンダリングなど長時間の連続負荷をかけるときは扇風機をiMacに向けて回しています。

2006/06/21 06:37 Community User への返信

>「Vshield」の2.90〜5.50という数値が高いです。
Vshieldはマカフィーのウィルススキャンですね。あまり問題のある負荷ではないように思います。
>特別な重労働を課す訳ではなく普通の状態でパソコンを使用するのに、室温をそこまで下げたり、特別な処置をしなければならない物なのでしょうか?
アイドル時にCPU温度が70度前後と比較的高いので、高負荷の作業をした場合にどうかという心配がありますが、現状で高温のための自動シャットダウンが行われたりしているわけではないので、ファンの音が気にならないならば、必ずしも室温を低く保つ処置をしなければならないわけではありません。
室温を下げる提案をしたのは解決策としてというより問題の切り分けのためです。初期型のiMacG5の放熱効率はあまりよくないので室温に敏感だったように記憶しています。
最近ファンの音がうるさくなってきたということだったので、やはり室温の上昇が影響しているかなと思ったわけです。
あやしいプロセスがあるわけでもないようなので、あと気になるのはやはりホコリがつまってエアフローが確保できていないという可能性です。本体下部の吸気口だけでなく、内部の電源ブロック周りなどもチェックしてみればいいかと思います。

2006/06/21 15:35 Community User への返信

Hit-Cさま。
何度もホントにありがとうございます。
>ウィルスチェックのプロセスですね。おそらくVirexを入れてますよね?
昨年の夏もこれは入っていたのでしょうか?
はい。Virexです。
去年の春に入れたので、残念ながらそれに関しての状況は去年の夏も同じです。。。。
よく電気店なんかで見かける、PC用の小さい扇風機なんかを買って試してみようかと思います。

2006/06/21 16:32 Community User への返信

happysnowmanさま、有り難うございます。
>室温を下げる提案をしたのは解決策としてというより問題の切り分けのためです。初期型のiMacG5の放熱効率はあまりよくないので室温に敏感だったように記憶しています。
最近ファンの音がうるさくなってきたということだったので、やはり室温の上昇が影響しているかなと思ったわけです。
ずばり初期型iMacG5です。
これを買ってしまった以上、うまく付き合っていくしかないのかもしれませんね。。。。
>本体下部の吸気口だけでなく、内部の電源ブロック周りなどもチェックしてみればいいかと思います。
埃に関しては、本体下部と裏蓋を開けても見てみたのですが、内部の電源ブロックというのは、どの辺りでしょう?裏蓋を開けただけでは確認できない所ですか?
今回Hit-Cさんとhappysnowmanさんに教えていただいて、しばらく温度とCPUをチェックしながら操作していて分かった事が。
温度が70.1度を超えると、ネット接続が出来なくなるみたいで、safariにエラー「ページを開く事ができません」がでます。
あと、昨日からスリープの設定時間になってもスリープしてない?現象が起きてます。
スリープに入るはずの時間は過ぎているのにずっとファンが回っています。
使用中と同じくらい、しっかり回っていて、音も大きいです。
画面は消えていますが、画面右下のランプは点滅していなくて、点灯したままの状態です。
30分以上はその状態が続いていましたので、もう一度立ち上げて、メニューからスリープするとファンが止まり、通常のスリープ状態に入りました。
最初に書いたとおり、スクリーンセーバーが起動するとファンは更にうるさくなる事が多いのですが、そのせいで熱がこもってスリープにならないのでしょうか?
スクリーンセーバーは使わない方がいい?
また、メニューからスリープを選択する方法でスリープさせると、次に立ち上げた時にエラーで再起動を要求される事が以前何度かあったので、最近はなるべく設定時間
まで待って自動的にスリープさせる様にしていたのですが、どちらの方法の方が良いとかって、ありますか?どっちでも同じですか?

2006/06/21 21:23 Community User への返信

電源ブロックの場所に関しては下記のページを参照してください。
http://www.geocities.jp/morebass/G5_FAN/index.html
吸い込まれた空気は電源ブロックを通ってiMac内部を冷却しますので、電源ブロックの下部のメッシュにホコリが詰まっていないか見ればいいと思います。
>あと、昨日からスリープの設定時間になってもスリープしてない?現象が起きてます。
Temperature MonitorのHDD温度のプローブ間隔を短くしすぎるとスリープできなくなる可能性がありますので、Temperature MonitorのPreference→Generalで設定を変えてみてください。
>最初に書いたとおり、スクリーンセーバーが起動するとファンは更にうるさくなる事が多いのですが、
CPUに大きな負荷がかかるようなスクリーンセーバーでしょうか?

2006/06/23 21:54 Community User への返信

>Temperature MonitorのHDD温度のプローブ間隔を短くしすぎるとスリープできなくなる可能性がありますので、Temperature MonitorのPreference→Generalで設定を変えてみてください。
ありがとうございます。スリープする様になりました。
>CPUに大きな負荷がかかるようなスクリーンセーバーでしょうか?
以前はダウンロードしたものや、iPhotoのアルバムを使用していましたが、うるさくなってからは、もとからMacにはいってるのに切り替えてみました。
が、変わりない様です。
せっせと頑張って ”スクリーンを守ってくれてる” って感じです。。。;

2006/06/23 23:24 Community User への返信

一点確認ですが、スクリーンセーバーが起動したときにファンの音が特に大きくなるのでしょうか?
もしそうなら「システム環境設定」の「デスクトップとスクリーンセーバー」でスクリーンセーバーのテストを行った場合も同様にファンの音が大きくなるのでしょうか?大きくなるようなら選択されているスクリーンセーバーの負荷が大きいということだと思います。
とはいえ、それがわかったとしても平熱が70℃前後になる理由はわかりませんが。。。
室温も問題なし、怪しいプロセスもなし、ホコリ詰まりもなしということなら、後は温度センサかファンを制御する部分のハード故障かといった可能性になってくるように思います。
>せっせと頑張って ”スクリーンを守ってくれてる” って感じです。。。;
液晶モニタの場合はブラウン管の場合のような焼き付きはないので(厳密にいうとまったくないわけではないですが割愛)、スクリーンセーバーを走らせる意味はあまりありません。
スクリーンを守るという意味では、モニタをOFFするのが最良の方法です(モニタが真っ黒一色でもバックライトがついていれば意味はありませんが)。というわけでスクリーンセーバーを起動させるより、モニタをスリープさせる方がいいです。
またiMacの場合、いきなりスリープに入ると内部の温度が下がる前にファンが止まってしまうので、モニタをスリープさせてしばらくした後にスリープに入るというのが、内部の温度を下げるという点で最も効果的だと思います(モニタスリープ中も高負荷の作業が走っていると温度が高いままですが、少なくともバックライトの発熱分は下げられますので)。

2006/06/25 23:12 Community User への返信

システム環境設定の省エネルギー→プロセッサのパフォーマンスはどこに設定されてますか?どこかのトピックで「高」に設定してみたらCPU使用率が低くなったというのをみたことがあります。あ、ここかな?
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@@.f00b6dd
パフォーマンスを色々切り替えてみて様子をみてみるというのはどうでしょう?
あとは、ファンですからOSの再インストールも視野にいれておいたほうがいいかもしれませんね。

2006/06/26 00:12 Community User への返信

happysnowmanさま。
ありがとうございます。
>室温も問題なし、怪しいプロセスもなし、ホコリ詰まりもなしということなら、後は温度センサかファンを制御する部分のハード故障かといった可能性になってくるように思います。
んー。。。。そうですねぇ。。。
その可能性を考慮しつつ、様子を見たいと思います。
今日はちょっとマシな気がするのですが。。。。気のせい?慣れ?
なるべくは修理に出すはめになりたくないものです。。。(涙)
>液晶モニタの場合はブラウン管の場合のような焼き付きはないので(厳密にいうとまったくないわけではないですが割愛)、スクリーンセーバーを走らせる意味はあまりありません。
え!そうだったんですか!?知らなかったです(恥)。。大幅バージョンアップだったもので(訳)
>モニタをスリープさせてしばらくした後にスリープに入るというのが、内部の温度を下げるという点で最も効果的だと思います
はい。そうしました〜♪
ありがとうございます。

2006/06/26 00:23 Community User への返信

おもち様
ありがとうございます。
パフォーマンスは、以前から「最高」に設定しています。
いつ切り替えたか覚えていないのですが。。。。。
なので「自動」に切り替えてみました。
温度が少し低くなっている気がします。(63〜66度ぐらい)今だけでしょか?
暫く様子をみてみる事にします。
再インストールも試してみようと思います。

2006/06/26 06:28 Community User への返信

>後は温度センサかファンを制御する部分のハード故障かといった可能性になってくるように思います。
故障という言葉はちょっと正しくなかったので訂正します。熱暴走するような状態なら明らかな故障ですが、温度が高いだけでファンも温度に合わせて可変しているようなので正常動作だと考えることもできます。
CPUパフォーマンスを自動にして66℃くらいということでしたが、私がさきにあげた57℃くらいというのもパフォーマンスが自動のときの値です。
私の場合との違いというと、
・第1世代iMacG5と第2世代iMacG5の違い
・OS X10.3とOS X10.4の違い
でしょうか。
iMacG5の発熱および騒音問題はかなりいろんなところで議論されていますので、第1世代のOS X 10.3での動作温度がどのくらいか調べてみるといいと思います。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

ファンの騒音と掃除について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。