Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

液晶ディスプレイに縦のすじが表示される

safariでネットを見ていたら突然、液晶ディスプレイに縦のすじが表示され
ました。macを再起動しても同様です。購入して1年10ヶ月しか経過して
いません。
以前windowsで富士通、dell、ナナオ、NEC各社の液晶を使用して
いましたが、こんなに早く不具合は発生していません。
過去のApple Discussionsを見ても同様の不具合が発生しています。
液晶もしくは内部機器の不良では?もし修理になりこれで費用がかかるのは
納得いかないのですが・・・

投稿日 2008/07/20 04:58

返信: 146

2008/07/20 05:14 Community User への返信

>過去のApple Discussionsを見ても同様の不具合が発生しています。
>もし修理になりこれで費用がかかるのは
納得いかないのですが・・・
じゃ、この不具合は、設定されている保証期間とは関わり無く修理されるべきということでしょうか。
集団訴訟で頑張ってみるかですね。

2008/07/20 05:17 Community User への返信

液晶は縦筋が入るとたいてい直りませんね。
Apple Careなどの延長保証に入ってないのなら・・・
http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html
49,350円ですかね?
>購入して1年10ヶ月しか経過して いません。
一ヶ月で成仏するHDDもありますし、半年で壊れるプラズマテレビもあります。
機械はいつか壊れるものですから。
>もし修理になりこれで費用がかかるのは 納得いかないのですが・・・
そのための延長保証サービスではないんでしょうか??
どのメーカーの製品でも通常は一年保証ですし。
※外部ディスプレイにつないで使用することはできますよ。

2008/07/20 05:31 Community User への返信

縦筋が入るのなら、液晶ドライバICのフレキの端子と、液晶パネルの端子との接続不良です。
どのメーカーの液晶パネルでも、起きる可能性がある故障です。
「液晶 筋」でネット検索すると、沢山出て来ますよ。
富士通やDELLの事例も…。

2008/07/20 10:48 Community User への返信

abcdefg さんへ
>じゃ、この不具合は、設定されている保証期間とは関わり無く修理されるべきということでしょうか。
>集団訴訟で頑張ってみるかですね。
問題は機械の不具合です。Apple製品は大変気にいっていますが、
他メーカーと比べて液晶ディスプレイがこんなに早くすじがはいると
製品自体をメーカーが見直す必要があると思います。
プリンストンやイーヤマでもここまで早くはすじがでないのでは?
集団訴訟とかは望んでおりません。

2008/07/20 10:54 Community User への返信

IMacintosh さんへ
>一ヶ月で成仏するHDDもありますし、半年で壊れるプラズマテレビもあります。
>機械はいつか壊れるものですから。
それはわかっています。壊れてはいませんが、不具合が発生するのが早すぎます。
>そのための延長保証サービスではないんでしょうか??
>どのメーカーの製品でも通常は一年保証ですし。
>
>※外部ディスプレイにつないで使用することはできますよ。
確かに保証は有りますし、購入時にも検討しました。HDDは壊れる事を想定して
バックアップはとってあります。人が作るものだから万全ではないのはわかります。
しかし、すじが入りました。あなたは1年を超えていて延長保証に入っていま
せんね、49,350円必要です。では誰が悪いのですか?
問題は機械です。こんなにも早くすじが入るのがおかしいと思います。

2008/07/20 11:42 Community User への返信

粕谷 明 さんへ
ご返答ありがとうございます。
出てますね。販売台数と不良の確率どれぐらいでしょうねえ。
富士通やDellと比較して・・・数字が明確で無い為、
参考になりません。最近でこそアメリカでApple社の
販売台数が3位になりましたが、日本では?
残念ですね、Apple社には他社にない魅力を感じているのですが、
これでは友人が来てもiMac の電源は入れれませんね。その時は
ただの飾りです。
友人に購入する際、延長保証付きを付け加えておきます。
こんな機械の不良に5万円払う価値がありません。次、iMac を
買い替えするまで 筋あり で我慢します。現状のApple製品の
品質だと認識します。
3〜4年経過して、品質が改善されているといいですが。

2008/07/20 12:15 Community User への返信

iMacintoshさんがmsg # 2.でお書きのことや粕谷 明さんがmsg # 3.でお書きのこと等の意味を理解されないのですかね。
あくまでも工業製品ですから、ある程度のバラツキがあります。5年以上も平気で動いてくれるものもあれば1年も経たないうちに故障するものもあります。今回はたまたま運悪く外れを引いてしまったというのであって、
> こんなに早く不具合は発生していません。
貴方のマシンがそうなったからってこう言えません。また、Discussion Boardsは基本的にトラブルが生じた方が書き込むわけですから、問題があった書込が目に付くわけで、貴方が、ちゃんと各社の経年の故障発生率のデータ等を比較して、有意な差がそこにあるというのでないとこう言えません。
まぁ、液晶パネル等に関してはOEM供給品でもあるので、他のメーカーとそう大差は出にくいでしょうし。

2008/07/20 12:43 Community User への返信

>プリンストンやイーヤマでもここまで早くはすじがでないのでは?
液晶じゃないですけど、プリンストンから100万円を超えるRAID5のNASを購入しました。しかし、こちらの仕様を完全には満たさず(実機で確認しなかった私が悪いんですが)、1年に2回も起動不能になり、戻して修復してもらいで、結局、使わず、放置してます。修理につきあうだけ、時間の無駄なので。
もうじき(あと1年か)リースが切れます。プリンストンの販売する物は、如何に安くても、もう買いません。
>他メーカーと比べて液晶ディスプレイがこんなに早くすじがはいると
製品自体をメーカーが見直す必要があると思います。
とのことですが、今回の障害に対して、Leo no1さんは、このトピックで、誰に何をおっしゃりたかったのでしょうか.
1)こんな故障例があるので、iMacを購入する予定の人は注意しましょう。
2)iMacは品質が悪い(すぐ壊れるという意味の品質の悪さ)ので、購入を控えた方が良い。
3)こんな不都合があるので、アップルは、購入部材のチェックにより真剣に取り組んでほしい。
4)保証期間を超えてすぐに障害が出るのはおかしいから、アップル社は、保証期間に関わらず修理すべきだ。
5)保証期間を超えてすぐに障害が出るのはおかしいから、保証期間を延長すべきだ。
このディスカッションボードでは、1、2は意味があるやも知れませんが、3、4、5は無意味です.米国アップル社に直接、通告するか、日本アップル社に米国アップル社への通知を要求するかのどちらかでしょうね。
これら以外に、リコールに該当する障害かもということなら、ここの掲示板に掲示することも意味があるかもしれません。

2008/07/20 14:00 Community User への返信

abcdefg さんへ
再度ご返答ありがとうございます。
>プリンストンの販売する物は、如何に安くても、もう買いません。
心中お察しします。
>とのことですが、今回の障害に対して、Leo no1さんは、このトピックで、誰に何をおっしゃりたかったのでしょうか.
>3)こんな不都合があるので、アップルは、購入部材のチェックにより真剣に取り組んでほしい。
>れら以外に、リコールに該当する障害かもということなら、ここの掲示板に掲示することも意味があるかもしれません。
私は今回液晶に筋が入りましたがApple 製品が好きでその気持ちに変わりは無いので、1、2、4、5は違います。次回もApple製品を購入します。
3が近いのですが、素人目から見て液晶に筋が入る=製品が駄目だ、と思われる様な
製品を作って欲しくない。またこの様な書き込みもしたくない。書き込むのは、販売店に言っても少数意見として扱われ、その場で終わってしまう可能性がある。Discussionsならネットの掲示板なのでいい意味でも悪い意味でも、意見が残る為です。
誰にと言われれば、日本アップル社です。無意味かもしれませんが、何もしないでただ製品の不具合のまま使ってはいけませんので。

2008/07/21 09:07 Community User への返信

>誰にと言われれば、日本アップル社です。無意味かもしれませんが、何もしないでただ製品の不具合のまま使ってはいけませんので。
ここに書き込んだところで、日本のアップル社には何も伝わらないと思います。
また、お書きの内容じゃ、製品の不具合を理由にいちゃもんを付けてる人と変わんないですね。

2008/07/22 11:45 Community User への返信

粕谷 明 さんへ
ありがとうございます。
フィドバックページがあるとは知りませんでした。連絡してみます。

2008/07/22 11:48 Community User への返信

昭仁 さんへ
ありがとうございます。
そうですよね。もしかしたら見てくれるかもですよね。

2008/08/08 22:34 Community User への返信

Intel IMac 2006earlyを使っています。
2年たって最初に1本、かなりたってから2本目、そしてすぐに3本目と4本目が同時に出ました。
2本目までは黄色、そのあとは青い筋です。髪の毛くらいの筋なのでまだ我慢していますが・・・

液晶ディスプレイに縦のすじが表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。