99%の状態から充電が完了しない。
購入して約1ヶ月くらいなのですが
ACアダプタで充電していて99%になってから数時間経っても
充電完了をしなくなりました。(ACのランプは赤ランプのまま)
パワーマネージメントはフル充電まで:計算中の状態が続きます。
もちろんPMUのリセットもしてみましたがNG。
同じ様な現象になられた方いらっしゃいますでしょうか?
購入して約1ヶ月くらいなのですが
ACアダプタで充電していて99%になってから数時間経っても
充電完了をしなくなりました。(ACのランプは赤ランプのまま)
パワーマネージメントはフル充電まで:計算中の状態が続きます。
もちろんPMUのリセットもしてみましたがNG。
同じ様な現象になられた方いらっしゃいますでしょうか?
こちらを読まれたらどうですか。
"バッテリー調整" #11, 2006/06/10 4:17am
コメントありがとうございます。
このトピックスの内容だと99%で充電終了の様に思えます。
パイロットがグリーンになれば気にしないのですがACのパイロットは
赤のままですので。
また取扱説明書に載っていたバッテリーの調整もしてはみましたが
改善はありませんでした。
Ryu さん、こんにちは
例えば、バッテリだけで利用された場合、どのくらいの時間が持ちますか?もしかすると、数分から15分程度と、ごく短時間しか利用できないかもしれません。その場合には、バッテリの交換が必要になります。確認していただけませんか?
《書き込みにコメント付け隊》
いとうみきでした
システムプロファイラのバッテリー情報で、充電状況を確認してご覧になっては?
充電量99%でLEDランプがオレンジの時に、充電が「はい/いいえ」のどちらになっているでしょうか? また、その時のアンペア数(ACアダプタ接続中で充電中ならば充電電流値を表わします)はいくらになっていますか?
(差し支えなければ、この時のバッテリー情報全部を公開して下さいますか?)
#上のポン太さんご紹介の記事で説明されていることのポイントは、リチウムイオン電池はフル充電(またはそれに近い電圧)状態の時に継続して連続充電をすると劣化が早まるので、それを避けるために、ある程度電池電圧が下がるまでは充電を再開しないようにバッテリーが設定されている、ということです。
Sariさんいとうみきさんコメントありがとうございます。
AC充電器の状態は
充電中:はい
接続中:はい
になっています。
バッテリー情報は
完全充電時の容量:5211
残り容量:5209
です。
バッテリーはその99%の状態からは使い方にもよりますが
4〜5時間は使えたと思います。
とりあえず充電し過ぎはバッテリーにもハードにも宜しく無いと思いますので
バッテリー状態でとりあえず使う様にして
時間が出来たらストアに持って行ってみようと思います。
バッテリー情報、ありがとうございます。欲を言えば、この時(充電率99%時)の
*「アンペア数(mA)」の表示値(充電電流量)
*バッテリー電圧(mV)の表示値
を教えていただけるとありがたい。(ですが、無理にとは申しません。)
バッテリー容量(完全充電時:5211mAh、残り:5209mAh)は、充電率99%時のものとしては文句なしの正常値ですし、ランタイム(4〜5時間?)にも今のところ問題ないようですので、この時の充電電流値(mA)が充分小さい値ならば、「LEDオレンジ/充電中:はい」になっていても、さほど過充電を心配することはないと思いますが。
バッテリー電圧が既に12.6V近辺まで上がっていて充電電流が減少しているために、残りの1%を達成するのに長い長い時間がかかっている、というだけのことかもしれません。
ただし、リチウムイオン電池の一般的な充電回路では、充電電流が0.05CmA(定格充電電流の1/20)程度まで減少したら「フル充電」と判断してLEDインジケータでそれを知らせるものが多いので、MacBookの場合も、規定の充電終了電流を下回っているのにLEDがオレンジのままだとしたら、故障の可能性があります。
このへんも、99%到達時のバッテリー電圧(mV)と充電電流のアンペア数(mA)を拝見しなければわかりませんけれど。
なんだか煮え切らないコメントですみません。
コメントありがとうございます。
仰っている通りであるとフル充電までの時間を気にせずに
とりあえず充電アンペアを確認する方がいいと言う事ですね。
今はバッテリー駆動ですのでまた充電するときに
改めて確認してみます。
>フル充電までの時間を気にせずに とりあえず充電アンペアを確認する
お手数ですが、よろしく。(やっぱり故障が疑われるので。LEDランプだけならまだいいですが、残量ゲージや充電回路そのものがこわれていると厄介です。)
既に何度か充放電ずみで使用しておられるのでしたら、通常は、充電量99%の状態が「数時間」も続くということはないのです。リチウムイオン/ポリマー電池では、過充電予防のため、完全充電時のバッテリー電圧を12.6〜12.7V近辺に維持しなければいけないので、充電末期の充電電流量をだんだん減少させて制御するのですが、その減り具合によっては、95〜100%になるまで時間がかかることがあります。が、長くても30分以内くらいではないでしょうか?
因みに私のMBPro 17inchでは、充電末期に99%から100%に達するまでに約13分要したのがこれまでの最長記録。その時は、充電率99%時のアンペア数(充電電流量)が185mAh。(バッテリー電圧がまだ安全圏内の充電初期は、充電電流値3400mA近辺でどんどん充電してます。)その後ほぼ13分かけて0mAまで収束し、100%の表示が出ると同時にLEDインジケータが緑に変わりました。
ユーティリティ>ターミナルで、バッテリーの健康状態や充放電情報を動的に確認できます。ご参考までに。
"バッテリーが突然、認識されなくなりました。" #7, 2006/11/28 3:12am
とりあえず気にせずに100%になるまで待ってみました。
99% → 100%まで2時間かかりました。
最後に見た充電アンペアは160mAだったと思います。
完全放電したときには使用できるバッテリーはありません表示になり
かなりビビリました。
暫く様子見てみます。
>99% → 100%まで2時間かかりました。
>最後に見た充電アンペアは160mAだったと思います。
>完全放電したときには使用できるバッテリーはありません表示になり
あら、たいへん。電池の中でショートしているのではないですか?
>暫く様子見てみます。
そんなことおっしゃらず、直ちにAppleでバッテリー交換してもらって下さい。
(本当に内部ショートでしたら、様子を見ている場合ではありません。)
購入後間もないので無料交換してもらえると思います。
リチウムイオン電池の製造工程はかなり複雑なので、顕微鏡レベルの微小な金属片(ニッケルなど)が時々混入するのは避けられません。充電熱などでそれが溶ければ問題はないのですが、電極付近に集まるとショートすることがあります。また、絶縁材が破損することもたまにあります。そういう場合は、使い続けると異常発熱して破裂/火災につながりますから危険です。
新しいバッテリーでも同じ現象(99%から数時間経っても充電完了しない)が起こるようでしたら、Mac本体PMUとバッテリーとの通信不調が考えられます。(例:電池の電圧が正確に検出できてないので、充電回路が適切な充電電圧を設定することができず、いつまでも充電が完了しない。)
ショートですかちょっとそれは怖いですね。
時間出来次第storeに行ってみます。
電話のサポート経由で、在宅自己修理という形で交換出来るはずです。
電話のサポート会社の人が分かってなかったら持ち込むしかないですね…
そうなんですが日中は時間が無いものでして。
storeも職場の近くなのでこの年末を乗り切れば
何時でも行けるので・・・
でも、年が明けたら再現性がなくなってそうな気もします。
>年が明けたら再現性がなくなってそうな気もします。
「再現性がなくなる」というのは? 問題が解決している(=100%まで比較的スムーズに充電できるようになる)かもしれない、という意味ですか?
そうだといいのですけど。
MacBook/MacBook Proにはバッテリー診断のための便利なコマンドがあります。(pmset -g rawlog と pmset -g pslog の二つが特にお役立ち。それぞれのコマンドを一つのウィンドウで、同時に実行します。二つのウィンドウを左右に並べておくと比較しやすいです。)「再現性がなくなる」のがご心配でしたら、バッテリーの充放電ログを記録しておかれるとよいでしょう。:
"バッテリーが突然、認識されなくなりました。" #7, 2006/11/28 3:12am
>最後に見た充電アンペアは160mAだったと思います。
充電末期のアンペア数がこのくらいでしたら正常範囲です。ほとんど充電終了状態の時の電流値ですから。このように、充電最後にアンペア数が0まできれいに収束していなくても、残量表示に「100%」が出てLED緑が点灯し、バッテリー情報「充電中:いいえ」となっていれば何ら問題はありません。
問題は、ここで数時間経過しても「充電中:いいえ」(→ LED緑)にならないことです。
>完全放電したときには使用できるバッテリーはありません表示になり
これが心配だったので、早くバッテリー交換をとお勧めしました。
バッテリーが装着されているかいないかは検出端子にかかる電圧で判断します。バッテリーをセットしても、その電圧情報が規定値を下回っていれば「バッテリーはありません」と表示されます。時々電池電圧が正確に検出できないバッテリー・パックがあるので、Ryuさんの場合がそれでしたら、新しいバッテリーに交換してみるのが最善だろうと思いました。
スーザンさんのご指摘通り、バッテリー交換は電話一本でできます。
私も昨日新しいのを一つ買いましたので、早速バッテリー調整をして〈ターミナル〉と〈システムプロファイラ〉で充放電経過のログをとってみました。
充電量99%から100%になるまでの所要時間は21分とやや長めで、最終アンペア数も0mAにはならなかったものの、電流/電圧変化のパターンに異常がなく、100%到達時にLED緑が点灯して「充電中:いいえ」に切り替わったので、一応正常品だと判断しております。
Ryuさんへ
念のため、MB使用中の環境温度にも気をつけて下さい。寒すぎると電池反応も鈍るので正確な数値が出ないことがあります。ログをとる時や充電時は、室温15℃〜22℃ぐらいがおすすめです。
99%の状態から充電が完了しない。