OS X のボタンについておかしいと思うこと
ちょっと、過激なタイトルですが、OS X のファイルセーブダイアログ等の「OK」等のボタンの振る舞いについてユーザーインターフェイスの見地からおかしいと思うことを。
Mac OS X 自体、店頭展示機でさわった程度ですが、ファイルセーブダイアログ等のボタンが「押した感触(フィードバック)が無い」この点、UI の見地から非常におかしいと思います。
ご存じのように、マウスフォーカスがボタンにはいると青色でハイライトされブリンクします。しかし、ここで、マウスをプレスしてもブリンクが止まるだけで、「ボタンが押された」と納得できる反応ではありません。
白黒の UI しか持たなかった時の Mac のボタンは、マウスプレス(ボタンを押した)時に黒くハイライトする、とフィードバックとして非常に分かりやすいものでした。
また、当時のアップルのユーザーインターフェイスのガイドラインにむやみに色を使うのは厳禁されていたのは有名な事実です。
今時、さすがに、白黒のユーザーインターフェイスは、時勢に合いませんが、「ボタンを押したレスポンスがユーザーにはっきりと伝わる」、これは基本中の基本だと思います。
OS X でも半透明のボタンで押されてへこんだようなレスポンスをするものもありますから、ユーザーインターフェイスの統一としてかなりおかしいと思います。
サンノゼの「あの人」にはこの点再考をお願いしたいような気分です。
僕は今、ThinkPad を使っていますが、元々アップルファンですし、OS X にはかなり期待していた部分があったのですが、少なくとも今の出来の OS X には正直がっかりです。
OS X はまだ発展途上の OS と僕は思っていますし、今後、このような点も改善して使いやすい OS に成長して欲しいと思います。