Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイル数・サイズの制限

System7.xあたりまでは、ディレクトリに保存できるファイル数・サイズ、マウントできるボリュームのサイズに制限があったと聞きました。
現在はMacOS 10.1とMacOS 9.2を使用していますが、これらのマシンにもやはりそういう制限はあるのでしょうか。

投稿日 2002/04/04 23:33

返信: 9

2002/04/05 00:28 Community User への返信

もちろん有限の物ですから制限はあります。
でもHFS+ならその制限に(個人レベルで)引っ掛かるのはまだ当分先の話でしょう。
42億だとか2TBだとか。
マウントボリューム数の制限はわかりません。

2002/04/05 06:53 Community User への返信

アドバイスありがとうございます。
おそらく、ディスクのフォーマット形式の違いからくるものだと思いますが、たしかファイル数は65535まで、マウントできるボリュームは2GBか4GBだという話をWebに載っていたりするので、どうかと思いました。

2002/04/05 09:10 Community User への返信

それはHFS(MacOS標準フォーマット)の話ですね。
HFS+(MacOS拡張フォーマット)では拡張と言うだけあって、上限が大幅に引き上げられています。

2002/04/10 18:44 Community User への返信

HFS+はHFSでは時代にそわなくなってきたと言うことで、
MacOS8.1から、サポートされたフォーマットでしたよね。
上限の拡張だけでなく、
大容量のHDをより効率的に無駄なく使えるなんていう拡張も。
OS8.5時代ちょっとした理由でCDから起動なくてはならなくなったのに、
CD見つからず仕方なく、すぐ見つかったOS8(8.0)のCDから立ち上げたら
フォーマットがHFS+で
HDの中身が見れず困った、なんて***な記憶が…。
あと確か8.0以前のOSではHFS+はマウントはするけど、
開いても、このディスクの中身は見られないとかなんとか、
書いてあるテキストファイルが一個だけという不思議な状態になります。

2002/04/11 02:02 Community User への返信

>書いてあるテキストファイルが一個だけという不思議な状態になります。
感覚としては不思議ですが、そういう仕様です。全く認識出来ない場合、ディスクが壊れたのか?と言う不安を与えますが、ドキュメントがある事で何故認識出来ないのかがわかりますし、どのように対処すればいいのかもはっきりわかります。

2002/04/11 05:48 Community User への返信

そうですね。親切な仕様だなと変に感心しつつ、
一つだけ普段は見えないファイルが見えるのが面白いなーって、
思った記憶があります。
多分こういう部分もappleらしい部分なのでしょうね。

2002/04/11 14:30 Community User への返信

こういう仕様って Apple 以外考えないかも :)
実現方法としては単純にアクセス方法を変えておいて、HFS 的にアクセスされたら HFS+ のディスクからはそういうデータを返すようにすればよさそうな気がします。

ファイル数・サイズの制限

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。