電源は入るけど、灰色の画面のまま

タイトル通りなのですが、電源を入れたあと灰色の画面のままです。アイコンパレードが始まりそうで始まりません。PRAMクリアやCDから起動をしても同じように灰色画面です。ついにHDが壊れたのでしょうか・・・!!!!!?
こちらはiMacDVSEで、OS9.2です。
そして、おかしくなる直前にiTunes2.4を入れました。それが原因なのでしょうか・・・・?
教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿日 2005/12/05 01:14

返信: 24

2005/12/05 13:39 Community User への返信

LANケーブルも抜いて、本当にアップル純正マウスとアップル純正キーボードだけの接続です。普通に起動させると灰色の画面のまま止まります。PRAMクリアで起動しても灰色の画面のまま。シフト押しながら起動でも灰色です。コマンドオプションシフトデリートで起動すると、ハテナマークのフォルダアイコンが灰色の画面に現れます。また、ンジョートンのディスク入れてC押しながら起動しても、灰色の画面のままです。いずれも、アイコンパレードまで行ってくれないのです・・・

2005/12/05 13:55 Community User への返信

こちらの野尻さんや木藤さんの書かれていることは試されたのでしょうか?
新しくトピを立てたのなら、あちらにもその旨書いておくのが礼儀だと思いますが。

2005/12/05 16:31 Community User への返信

ITunesの方にも同じような質問をしてました。
そして、インストールのCDを探してるのですが見つからず・・・
Macの箱ごと別のところに置いてあって、明日、取りに行って試してみます!
大事なシステムのCDは手元に置いておくべきでした。

2005/12/05 23:40 Community User への返信

IMacに付属していたインストールCDとリストアCDの両方で試してみたのですが、両方とも同じ結果でした。
Cを押しながら起動すると灰色の画面のままで変化無し。
Command + Option + Shift + Deleteで起動すると、灰色画面にハテナのフォルダが点滅するだけです。どちらの場合もキュルキュルと、CDを読み込もうと頑張っているような感じはあるのですが・・・
インストールCDでも起動しないということは、かなり深刻な状況(寿命)なのでしょうか・・・!?

次はターゲットモードというのを試してみます。

2005/12/05 23:49 Community User への返信

> インストールCDでも起動しないということは、かなり深刻な状況(寿命)
HDDが死んでいる場合、それがCDドライブの足を引っ張っていてCD起動できない場合もあります。
それを確かめるにはHDDを交換してみるしかないのですが、交換してみて他の原因だったら無駄ですよね。
遊んでるHDDがあるのならやってみても良いですが、そうでない場合は修理に出すか、新しい機種に買い換えるか検討した方が良いかも知れません。

2005/12/06 00:03 Community User への返信

> それを確かめるにはHDDを交換してみるしかない
交換しなくても、外すだけでいいです。HDD を外せば、インストール CD から起動するのなら、HDD が足を引っ張っているために起動しない、と判断できます。

2005/12/06 02:15 Community User への返信

6ピンのFireWireを買って来て、ターゲットモードを試してみましたが、同じく灰色の画面で止まってしまいます・・・駄目みたいです。
はにさん、
HDをはずすとは、何かメニューの設定とかで外せるところがあるのでしょうか?
或いは、物理的に外すということなのでしょうか?

2005/12/06 02:32 Community User への返信

> 交換しなくても、外すだけでいいです。
あ、そうでしたね。
前に他のトピで私自身もそういうアドバイスをしていたのですが、ついうっかり。
失礼しました。
まあ、それでダメなら、修理か買い換えという事です。

2005/12/06 02:33 Community User への返信

> HDをはずすとは、.....
物理的に外してください。コネクターを引っこ抜きます。
その状態でなら、CD から立ち上がるのなら、HDD の障害が足を引っ張っている、ということです。HDD を新しいものに交換すれば、すぐ直ります。

2005/12/06 03:56 Community User への返信

長年使ってるわりにはかなりの素人なので、HD外すなんて初めてです!外科手術ですね。やってみます。ところで、誰も触れてくれませんが、当然そのHDのデータはもう戻って来ないのでしょうか…?いろいろ大事な物が入ってるんです…!
あと書き忘れていましたが、コンセントを挿したままなのにかなり以前から時計が狂っていました。内蔵電池が無くなったかもしれないことも、この灰色画面に関係しているのでしょうか?

2005/12/06 04:01 Community User への返信

普通に起動すると、灰色の画面で止まってしまうのですが、たった今、約30分位置きっぱなしにしてたら、灰色画面にシステムフォルダのアイコンが現れました!
もう少し様子を見てみます…

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

電源は入るけど、灰色の画面のまま

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。