オーナーのパーミッションが勝手にアクセス不可に・・

MacOS 10.4 serverをオフィスのWin-Mac混在環境でファイルサーバーとして使っています。これまでさしたる支障もなかったのですが、今日、いきなり変なトラブルが起こってしまいました。
Windowsから共有ファイル(ファイル属性は-rwxrwx---)を開き、上書き保存しようとすると、「共有違反のため、ファイルは保存できたが、再び開くことはできないよ」という意味のアラートが出て、確かに次からそのファイルにアクセスできなくなります。このような現象は、Windowsのエクセル、ワードなどで起こります。
ファイルのオーナーはそのファイルを開いて上書きしたユーザーに変わり、パーミッションは(--w-rwx---)になっています。
こんなことは今までなかったのですが、いきなり今日はこういう状態になってしまい、なぜなのか、見当がつきません。
見当はずれかも知れませんが、設定のうち関係するかなと思う部分を挙げると、スタンドアロンサーバー、SMBとAFPをゲストアクセスなしで稼働、strict lockingのみをチェック(oplockのチェックはしていない)、外付けのFireWireのHDを共有ポイントとし、オーナーとグループは読み書き可、全員はアクセス不可、としています。
なお、Windowsのノートパッドでテキストファイルにアクセスする際には、排他処理がうまく動作していないようで、2名のユーザーが同時に1つのファイルにアクセスでき、独立にファイルを保存できてしまったりします。これもちょっと気に掛かるところではあります。
どんなことでも良いので、サジェッションをお願い致します。よろしくお願い致します。

投稿日 2005/10/12 19:47

返信: 7

2005/10/19 12:59 Community User への返信

私も同様な環境でWindows専用のファイルサーバーとして10.4.2Serverを使用しています。
エクセル、ワードで起こるということですが、バージョンはいくつでしょうか?
参考になるかどうかわかりませんが、ミラクルリナックス社のサポートページで「SambaでACLを使うときの注意事項」という表題で同様な現象について解説されています。

2005/10/19 15:07 Community User への返信

私も同様なアクセス権が変わるという症状がありました。
サポートセンターに連絡し、ACLを使用することに改善したました。
ただ、今度は、MacOS9よりサーバ上に保存してあるファイルのEXCEL、WORDファイルを開き、
Macより開いている状態でWinで開こうとすると何のメッセージもなく開けてしまいます。
(この逆、Winで開いている状態で、Macより開こうとするとエラーで開けない。)
そして、Macより対象のファイル(EXCEL、WORD)を編集し、保存しようとすると、保存できません。
EXCELの場合は8桁の数字、英字の羅列ファイルができてします。
こちらもサポートセンターに聞いてみましたが、1つのファイルを2つのユーザが開けないように設定する方法等はないそうです。
まー、WORD、EXCELのみでこの症状がでるので、
OFFICEのアップデートをしてくださいとのことでした。
すいません、参考にならず。
愚痴になってしまいました。

2005/10/21 09:42 Community User への返信

これから10.4 serverを導入しようかと考えています。
>>OFFICEのアップデートをしてくださいとのことでした。
参考までに問題となっているWordとExcelのヴァージョンは何でしょうか?
サポートセンターがいったいいつのヴァージョンから問題がないと回答してくれているのか、知りたいので、お願いします。

2005/10/26 06:14 Community User への返信

返信遅れました。
申し訳ないです。
>>参考までに問題となっているWordとExcelのヴァージョンは何でしょうか?
Officeのバージョンは2001です。
ほかは検証していないので、なんともいえないですが。

2006/01/12 07:02 Community User への返信

私もhirootjeさんと全く同じ設定で同じ症状が時々発生します。
環境はXserve+XraideでサーバとMacクライアントのOは10.4.4。WindowsにはXP proです。
大体1〜2週間に一度程度発生し、エクセルとワードのファイルへのアクセス不可やフォルダーへのアクセス不可も発生します。ログ等を見ても特に問題はありません。
アクセス権の設定を上位の継承にしたり、標準的なPOSIXしたりと試行錯誤していませうが、解決には至っていません。
同じ障害の方がおられるとの事なので、ユーザー環境固有の問題では無さそうです。
元気を出して(笑)もう少し調べてみます。

2007/07/29 16:43 Community User への返信

私のところ(Server 10.4.8 Universal)でも、MS Office 2007で文書を上書き保存すると、再保存できなくなるという現象が発生しています。ミラクルリナックス社のページで紹介されていた通りの現象のようです。
ワークグループマネージャで再保存できなくなった文書を確認すると、アクセス制御リストの設定がぐちゃぐちゃになっていました。(Office 2000より2007の方が酷い!しかもsmbdでcrash logが発生している?!)
確認のため10.4.10 アップデート後にsambaのバージョンを確認してみましたが、10.4.8同様にsmbdは 3.0.10(問題が発生するバージョン)でした。
以下のような脆弱性の報告もあるので、セキュリティアップデートで対応して欲しいです。
[ITmedia:古いバージョンのSambaがMac OS Xを危険にさらす]
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/01/news057.html

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

オーナーのパーミッションが勝手にアクセス不可に・・

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。