コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

e-TaxでJPKI-card#2のロックが外れない

e-Taxでの確定申告作業の最終送信段階で、「safariがJPKI-card#2を使用するのでキーチェーンロックを外せ」との指示が出てきました。管理者のパスワードを何回インプットしてもパスワードが違うとされて次の段階に進めません。

昨年はこのようなアラート画面が出ることなく電子申告できたのですが、何故か今年はこのような状態で止まってしまい困っています。ヘルプで探したアプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセスのアプリケーションで、JPKI-card#2のロックを外そうと試みてもパスワードが違うという同様の反応が出るだけで解決しませんでした。

使用機器はG4,OSは10.4.11の初心者です。ご教示よろしくお願いします。

投稿日 2009/02/22 14:20

返信
返信: 5

2009/02/22 14:34 コマッタチャン への返信

コマッタチャン による書き込み:

e-Taxでの確定申告作業の最終送信段階で、「safariがJPKI-card#2を使用するのでキーチェーンロックを外せ」との指示が出てきました。管理者のパスワードを何回インプットしてもパスワードが違うとされて次の段階に進めません。

e-Taxでの確定申告をしていないので好い加減な話ですが、

Macの管理者のパスワードではなく、役所で登録した電子証明書のパスワードではないですか。

キーチェーンアクセスメニュー>Keychain First Aid で修復はされましたか。

2009/02/22 15:18 syaraku への返信

早速のレスありがとうございます。

去年の作業の記憶では電子証明書のパスワードはデータの送信の時に要求されましたが、今回は送信の手続きに入る前にsafariのキーチェーンロックを外せというものです。

このアラートは、mailソフトを起動しても出てきましたので、電子証明書のパスワードとは別個のもののようです。ただ、仰せのように念のため電子証明書のパスワードを入れてみましたがダメでした。

一度First Aidを使ってみます。

2009/02/23 18:24 コマッタチャン への返信

コマッタチャンさん はじめまして。

先日 e-Tax で申告を済ませた者です。

ここで入力するパスワードは、syaraku さんがおっしゃるように電子証明書のパスワードです。

私もそれでさんざん悩んで自分のブログに書いたくらいです。

http://junkot-ina.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/e-taxmac-7f91.html

パスワードは5回間違うとロックされてしまうので、そのあとで正しいパスワードを入れても反応しません。市役所に行ってロック解除→再設定という手順を踏む必要があると思います。去年はそのようなメッセージが出なかったと言われると、今年が初体験の私は何とも言えませんが・・・

また、去年利用されたならすでにご存じと思いますが、電子証明書のパスワードはすべて大文字なんですね。小文字で入力してしまうと、やはり先に進めません(私の場合、管理者パスワードの次には電子証明書のパスワードを「小文字で」入力していましたから、もう規定の回数をはるかに超えて入力ミスを繰り返していたと思います)。

Mac ユーザーがあの場面で管理者パスワードを入力してしまうのは、無理もないと思います。

2009/02/23 22:56 Junkot への返信

はじめまして、コマッタチャンさん。

解決法はJunkotさんのご提示の通りです。

僕も去年、e-Taxで申告したのにすっかり手順を忘れ、PWも通らず途方に暮れてました。

10.5.6ですが、Safariが同様のアラートを出して、

当初電子証明書のパスワードを入力するも通らず、

次にMacの管理者のパスワードを入れても延々アラートの無限地獄。

電子証明書のパスワードがいまいち自信がなかったので、

根本解決のため結局区役所で再設定。

ここで判明。PWって全部大文字だったのね!

再設定&電子証明書のパスワード入力で問題なくアラートをクリアできました。(ふぅ

来年は忘れないようにせねば…!

コマッタチャンさんもがんばって、申告終わらせてくださいね!

2009/02/25 12:16 Junkot への返信

Junkotさん、 yszkさん

どうもありがとうございました。

実は、電子認証カードが見事にロックされたので区役所で外してもらい、再び挑戦したところで何故か突然送信可能な状態になり、申告できてしまいました。受付番号があるので大丈夫だと思います。

昨日銀座のApple Store 2階 Genius BarでsafariのJPKIキーチェーンの外し方を訊いたのですがわからず、帰宅後お二人の書き込みを拝見し氷解しました。

キーチェーンのパスワードに電子認証のパスワードを入れるとは思えませんでしたので、管理者パスワード(数字のみ)などを5回以上入れてロックしてしまったのですね。ところでフロックで成功した電子認証のダイアログ画面パスワードには小文字で入力しても認識できました。キーチェーンのパスワード入力ダイアログ画面では大文字ということなのでしょうか。もう申告済みなので再度テストするわけにはいきませんが、来年また忘れないようにe-Taxで申告します。本当にありがとうございました。

それにしてもいろいろな手続きがWindows前提で、NHKのアーカイブス オンデマンド サービスといい、Macが除外される環境が**たしいです。

e-TaxでJPKI-card#2のロックが外れない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。