しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールの表示件数がおかしい

受信箱にメールが0件にも関わらず、4億件あるような表示になってしまいました。

メールボックスの再構築をしても改善されません。

メールアカウントを削除して、新たに設定しても同じです。

正しいメール件数を表示させるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

投稿日 2009/03/12 09:54

返信
返信: 3

2009/03/12 14:05 popmart への返信

これですよね。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10056084?tstart=30

私の環境でも毎回ではありませんがMail.appを起動した直後のタイトルバーにこの表示が出て約1〜2秒で消えます。Envelope Indexの作り直しなどリンク先に書かれていたことは一通り試しましたが、結局当方の環境下では解決に至らず、実用上の支障はないので今は諦めてそのまま使っています。

2009/03/12 20:17 くじゃく への返信

Envelope Indexを再作成しただけでは、表示件数が上手く読み込めない場合があるみたいなので、そのときはEnvelope Indexを再作成後、再度全てのメールボックスを再構築してみたらどうでしょう。

下記を行って様子を見てみたらどうでしょう。

1. Mail.appを終了
  2. /Users/ユーザ名/Library/Mail をデスクトップへ移動させる
  3. Mail.appを起動
  4. ファイルメニュー>メールボックスを読み込む... でデスクトップのMailフォルダを読み込む
  5. メールボックスを整理する
  6. Mail.appを再起動して状態を確認
  7. Mail.appを終了
  8. デスクトップのMailフォルダ内の下記を/Users/ユーザ名/Library/Mailへ戻す
  • /Users/ユーザ名/Library/Mail/MessageRules.plist(ルールの設定ファイル)
  • /Users/ユーザ名/Library/Mail/LSMMap2(迷惑メールの情報ファイル)
  • /Users/ユーザ名/Library/Mail/Signatures(署名を設定している場合)

MessageRules.plist、LSMMap2を戻した後再発する場合は、削除されてください。

2009/03/13 09:38 syaraku への返信

くじゃくさん

syaraku さん

下記適当にいじっていたら治りましたので報告いたします。

RSSの配信欄も4億件ほどの以上表示されていたので全部削除。

その後だめ元で再度メールアカウントを削除して再設定。

そしたら今のところ正しい表示件数を示しています。

根本的な原因解決にはなっていないと思います。

いろいろアドバイスいただきまして感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

メールの表示件数がおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。