Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バッテリパックが膨らんでフタが外れました

はじめまして。

バッテリパックについて、みなさんの情報をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

二週間ぐらい前から、トラックパッドのクリック部が調子悪くなり(クリックがすごく浅くなった)、

修理に出そうかなと考えておりました。

きのう、テーブルの上に置いて使っていたMBPががたつくので下を見てみたら、バッテリパックが大きく膨らんでおり

フタが外れていました。バッテリを外したら、クリック部は正常になりました。

どうやら、バッテリの膨らみがクリック部を圧迫していたのが原因だったようです。

アップルサポートセンターに問い合わせたところ、私のMBPのバッテリは交換対象とはなっていないので

有償での交換になるとのこと。何か釈然としないので、交換依頼はその場では断りました。

機会を見て、ジーニアスバーに持ち込んでみようと思います。

みなさんは、このような経験はありませんか。

投稿日 2009/07/28 08:20

返信
返信: 8

2009/07/28 11:09 yokochan への返信

yokochanさん、こんにちは。

2年位前の話ですが、Intel Macになった初期のMBP15で、バッテリーの膨らみで蓋が浮いた経験があります。

サポートセンターでは有償交換との回答で済まされているようですが、ジーニアスバーへの持ち込みでは即刻交換になりました。

2009/07/28 22:34 yokochan への返信

N10416さま、tm1102さま

返信ありがとうございました。

バッテリパックは外しております。

外さないとMBPが平らに置けないのも理由なのですが。

当方、岡山在住なので時間ができたら大阪のアップルストアに持ち込んでみます。

でも、サポートセンターとジーニアスバーの対応が違うのは困りものですね。

委託業者と本社管轄の違いでしょうか。

助かりました。

ありがとうございました。

2009/08/22 16:04 yokochan への返信

私も同様な症状が発生いたしました。私のMacBookは2007年はじめに購入したMA700LL/Aです。

普段は部屋の一カ所に固定しておいており、AC電源を常にしようしているので

バッテリーの消耗はほぼないと思われます。

最近タッチパッドとキーボードが効かなくなりおかしいと思ったら

バッテリーが膨らんでいるため、底が平らでなくなって

使用時にぐらぐらするようになりました。

製品保証は2008年の3月頃にとっくに切れているので

保証対象にはならないと思いますが

大切に使用していているのに生じたバッテリーの不具合は納得ゆきません。

一応直営店に問い合わせの上、もしだめならば安価なOEM製のバッテリーを購入しようかと

考えています。現在調べた所、送料込みで$50で購入できそうです。

もしよろしければ、スレ主さまに対応の詳細をアップデートしていただければと思います。

よろしくおねがいいたします。

2009/08/22 16:31 NO9 への返信

NO9さん

早速のお返事をありがとうございました。

私のはMBPでなくMBなので、間違えた場所に投稿したとことに気づき

削除をしようとしましたが、エラーのため時間がかかってしまいました。

コメントをいただいたので参考のためこのままにしたいと思います。

同じコメントを以下にしてあります。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10082491?tstart=0

2009/09/20 21:37 yokochan への返信

こんにちは。

バッテリパックについての最終報告です。

シルバーウイークを利用して大阪のアップルストアに持ち込みました。

バッテリパックを見せると、即、「無償交換になります」との回答をいただきました。

回収プログラムに含まれているか否かではなく、現状を見て判断されていました。

アップルサポートの件を伝えると、対応が不備でしたとの丁寧なお詫びもありました。

考えていた以上に丁寧な応対で、とても好感が持てました。

こういったサポートが受けられるのであれば、アップルの製品を使い続けたくなります。

電話でも同様の対応がしてもらえると良いと思いますね。ほんと。

2010/09/27 12:52 yokochan への返信

私も2,3週間前からキーボード入力が不調で、キーボードにゴミでも入っているのかと思い、MacBookを裏返してバッテリーの膨張に気が付きました。

早速アップルストア心斎橋に持ち込んだところ即座に無償交換ということで対応してもらえました。

バッテリパックが膨らんでフタが外れました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。