Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

インストール中断 Snow Leopard

さっそく本日到着したSnow Leopard をインストール作業しましたが、途中で停まり、「DVDが読みこまれません、インストールディスクをクリーニングしてもう一度試して下さい」などのメッセージに出会い、立ち往生しています。このような警告は、これまでのメジャーアップデートでは体験しなかったことで、当惑しています。しばらく様子を見るしかなさそうです。インストールのオプションで、クリーンインストールとアーカイブしてインストールなどの選択肢が無くなったようでそれも困惑です。インストールに関するヘルプはシンプルでわかりやすいのですが、かつてのインストール体験者にとっては、かつてのバージョンではこうだったのだけどSnowではどうなのだろうか…と悩む面があります。優れたOSとの評価の高さを期待していますが、インストールに関してはいまのところあまりフレンドリーではありません。現状の一例としてご報告いたします。


使用機種

Mac mini

Mac OSX 10.5.8

1.83 GHz Intel Core 2 Duo

メモリ 1GB 667MHz DDR2 SDRAM

投稿日 2009/08/28 14:59

返信
返信: 210

2009/08/30 14:16 ornet1 への返信

全く同じ症状です。

何が原因か全く解らず、現在サポートに繋がるのを延々と待っています。


「DVDが読みこまれません、インストールディスクをクリーニングしてもう一度試して下さい」

の部分は何度かやっていると、

「必要なファイルが読み込めません・・・」みたいなメッセージに変わるときもあります。


使用機種

Mac Book Pro

Mac OSX 10.5.8

2.4GHz Intel Core 2 Duo

メモリ 4GB DDR3


混み過ぎで電話も全然繋がらず、、、。

似たような人が多かったりして、、。


・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・

経過、書き込み・・・・

その後、サポセンとの電話ではかなり待ちましたし、3回ほど転送された後、状況を伝えて、初期不良交換となりました。

そして、本日(8/30)に届き、早速インストールしたところ、ちょっと時間は掛かりましたが(40分程度?)、無事完了しました。

やはり、ディスク円盤の不具合だった。という事でしょうか。自分には解りません。

今回の000111,119はOKで、前回のは000124,125でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このメッセージは8/30次により編集されています: puff

2009/08/28 15:20 puff への返信

ornet1さん、puffさん、こんにちは。


解決策ではありませんが、私も同様のメッセージが表示されて困っています。

私の場合、Macを2台所持しており、どちらも失敗します。


ディスクユーティリティでディスクイメージファイル化してインストールしてみようかと

試みましたが、イメージ化するときにも途中で「読み込みエラー」の表示が出て

読み込めません。


今のところ、どう考えてもDVDディスクの製造不良では?としか思えません。


Mac Book Pro 17''

Mac OSX 10.5.8

2.5GHz Intel Core 2 Duo

メモリ 4GB


iMac 24''

Mac OSX 10.5.8

2.4GHz Intel Core 2 Duo

メモリ 4GB


2009/08/28 15:31 はに への返信

puffさま、イソダイさま、はにさま


ornet1です。みなさま、早速のレスありがとうございました。

私ひとりだけの現象ではないことが判明し、ある意味、安心したところもあります。複数の、私よりスペックが上の機種に関しても同様の現象が起きているということもわかりました。私も、もう一台別のマシーンにインストールしてみようと思いますが、それでもダメな場合は、結論として、DVDのディスクの不良率が高いということになるのでしょうか。Appleさんの迅速な対応を期待いたします。とりあえず、返品手続きでしょうかね。これでMacをやめることはけしてありませんが、もしDVD不良率が高いとしたら、残念ですね。

2009/08/28 15:34 ornet1 への返信

はに・さん、ありがとうございます。

只今、サポートさんと話しました所、初期不良での交換となりました。

別にディスクにキズが有る訳ではないんですけど、どんな確率で記録不良が出るんですかね。

月曜日以降に届くようなので、また、やってみることに、、。

2009/08/28 15:38 ornet1 への返信

私も同じ症状です。

「DVDが読み込まれません。インストールディスクをクリーニングしてもう一度試して下さい」の表示が出ます。

アクセス権修復やディスク修復などをきちんやり直して、改めて試しても同じ現象です。

DVDから起動してインストールを試したところ、5分後くらいに「必要なサポートファイルをコピーできませんでした」の表示が出て、インストーラーが止まりました。

激しく戸惑いながらこのディスカッションを見てみると、同じ症状が頻発しているようで、安心するやら困惑するやらの状態です。

アップルのサポートも混みあっているようです。

同様の症状で、ガンガン、電話が入っているのでしょうか。


MacBook Pro Late2008 Mac OS 10.5.8

2009/08/28 15:46 ornet1 への返信

私も同様のメッセージが出てインストールできない状態です。

Mac BookおよびMac Book Proの双方で試しましたが同じ結果でしたのでDVD disk自体の問題でしょうか。

サポートに連絡はつきましたが折り返し技術者から電話させるとの事でした。


折角アップルストアで予約購入したのに残念です。

2009/08/28 15:58 ornet1 への返信

MacOSX InstallDVDを読み出せませんでした。

注意してディスクを清掃してから、もう一度インストールしてみてください。



というエラーが出てインストールできません。

買ってきたばかりの新品のファミリーパックのディスクです。。


MacBookPro15インチCoreDuo1.83Mhz 2GBです。この機種には出来ないのでしょうか・・?

MacProにも入れようかなと思ったのですが、仕事で使ってるためディスク事態が不良品だと何かと心配です。

サポートは電話かからないし・・汗

2009/08/28 16:16 それがし への返信

みなさま


0120-27753-5 の部署に電話してほしいとのことで、サポート電話つながりました。

10数分くらいの待ちでした。

テクニカルサポートの関連のようです。

その部署の方と話しまして、アップルとしても現在の状況は把握しているようでした。

「のちほど、上部の組織から直接、電話連絡させます」とのことで、

連絡待ちの状態です。

Appleらしくないリリースになったようで、ほんとうに、残念です。

現況の報告まで。

2009/08/28 16:56 ornet1 への返信

ornet1さま


現在は諸々の書き込みを見て、あくまでも僕だけのフィーリングの状態です。


少しでも切り分けをしていけば、原因が判明して、

気持ちよく使える様になると思いますので、

書かせて頂きました事、ご理解下さい。


ファミリーパックで、複数台 すんなりインストール出来てる方

シングルユーザーで不具合が発生している方の

アーカイブ 又は クリーン でのインストール方法が分かれば助かります。


情報があれば、、、、お願いします。m(_ _)m

2009/08/28 16:58 ornet1 への返信

私もまったく同じ症状です。

インストール後10分ぐらいのところで


「Mac OSX install DVDを読み出せんませんでした。

注意してディスクを清掃してから、もう一度インストールしてみてください。」


のメッセージが出てインストールできません。

ちなみに「ファミリーパック」です。


4回ほどトライしましたがだめでした。

snow leopard DVD から起動してインストールしても同じくらいのところで引っかかります。

p ram クリアしてインストールしてみてもだめでした。


サポートに電話しましたが、技術から48時間以内に対策を連絡しますとのことで、

今日のところはインストールはあきらめました。



使用機種

iMac-24inch

Mac OSX 10.5.8

2.8 GHz Intel Core 2 Duo

メモリ 4GB 667MHz DDR2 SDRAM

インストール中断 Snow Leopard

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。