キーボードもマウスもきかないときにシステムを終了するには

大変困っています。ぜひお力をお貸しください。


Mac mini(現行機種)を使用しています。OS は Leopard を最新までアップデートしています。


先ほど Safari で Web サイトを見ていたら、突然マウスポインタが動かなくなりました。複数ページにわたる記事を読んでいたのですが、その直前までは「Next」というボタンを押せていたのです。「あれ?」と思って確かめたところ、なんとキーボードもまったく無反応です(Command + Tab でアプリケーションの切り替えができません。なにも表示されません)。マウスは切替器につないで使用しているので本体につなぎ替えてみましたが動きません。キーボードはもともと本体につないでいるのでポートを変えてみましたが反応がありません。さらにキーボードを変えてみましたが同じでした。フリーズしてしまったと言えるのかわかりませんが、iTunes からは音楽が流れています(これを止めることもできません)。ほかに起動しているアプリケーションは、Mail、Safari、Bento です。


この状態で、とりあえずシステム終了したいのですが、方法はありますでしょうか。

Mac はほかに G4 Cube(OS は Panther)と Power Mac G4 (Tiger) がありますが、すぐに使えるのは Cube の方です。

この投稿は Windows マシンからです。


よろしくお願いいたします。

投稿日 2009/09/07 08:50

返信
返信: 26

2009/09/07 09:20 Junkot への返信

ネットワークにつながっていて、かつ、リモートログインを有効にしているのなら、sshでMac miniに入って、


sudo shutdown -h now


再起動なら、


sudo reboot


まぁ、以下はシステムを壊したり、ハードを壊したりしかねないので、気軽にはお勧めできませんが、どうしようもないのなら最終手段としては電源ボタン長押しで強制電源断。(これをした後は、必ずディスクの修復を行う。)

2009/09/07 09:33 NO9 への返信

以下はシステムを壊したり、ハードを壊したりしかねないので、気軽にはお勧めできませんが

上記には同意見ですが。


これをした後は、必ずディスクの修復を行う。

これ、今も必要でしょうかね?


ディスクの修復とは、ディスクユーティリティでの修復のことだと思います。

下記の記事にも書かれていますが、つまりはfsckコマンドです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106214-ja


そして、上記の記事には、次のようにあります。

Mac OS X 10.3 Panther またはそれ以降のバージョンで、Mac OS X 拡張(ジャーナリング)フォーマットのボリュームを使用する場合は、fsck を使用する必要はないでしょう。

2009/09/07 09:57 野尻隆裕 への返信

これ、今も必要でしょうかね?


どうなんでしょう。


確かにジャーナリングで不意の電源断等でファイルシステムが壊れる可能性はかなり低くなっているとは思います。しかし、全く0だというわけではないように思いますので、ディスクの修復はやっておいた方が良いのではと思ってます。

2009/09/07 10:38 NO9 への返信

先に書いた文章を廃棄して、訂正。


ジャーナリングを使っている場合は、ディスクユーティリティ(またはfsckコマンド)に意味はないのでは?

…と書いていましたが、意味はありました。


下記の記事にあるように、これらを使うと、ディスクの最上位階層にDamagedFilesフォルダを作って、そこにファイルのシンボリックリンクを入れることがあります。このようなファイルの異常は、ジャーナリングでは発見&報告できないと思います。

http://support.apple.com/kb/TA22517?viewlocale=ja_JP


ただし、ディスクユーティリティ(またはfsckコマンド)を使わなくても、システムの起動時に勝手にDamagedFilesフォルダを作ることがあります。というか経験しました。アンマウント処理せずに電源を切った外付けディスクで経験したので、正常にアンマウントされなかったディスクを認識すると、fsckコマンドが自動的に実行されるのかもしれません。


このメッセージは次により編集されています: 野尻隆裕

2009/09/07 18:06 NO9 への返信

NO9 さん


昨夜は遅い時間にもかかわらずお返事いただきありがとうございました。


リモートログインを自分で有効にした覚えはないので、仕方なく覚悟を決めて電源ボタン長押しで終了させました(iTunes の音楽は、その前、20分ほど別の用事をしていた間に止まっていました。iTunes DJ で聞いていたのでちょっと不思議なのですが)。


次に起動して(無事起動しました!)最初にやったことは、「リモートログイン」を有効にすることです。とはいえ、mini 以外の Mac はどれも最近起動していないので、実際の役に立つかどうかわからないのですが。


先ほどインストールDVDからディスクの修復を行いましたが、異常は発見されませんでした。ホッとしました。


ところで、このような状態になったのは、Mac mini の底面がかなり暖かい(熱い?)のと関係ありそうでしょうか。こういうコンパクトな Mac を所有するのは初めてなので(Cube もコンパクトですが、下部にはかなりの空間があります)、どの程度熱ければ異常なのかよくわかりません。木製の机の上に置いているのですが、冷却台(というのですか?)など使った方がよいでしょうか。

2009/09/07 18:18 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕さん


いろいろ調べていただきありがとうございます。


リンク先を読ませていただきましたが、なかなかむずかしく、私の頭にすんなり入ってきません。時間のあるときにじっくり読んでみたいと思います。


とにかく「エクステントアロケーションが重複しています」というエラーが出たときが問題なのだと思ってディスクユーティリティで検証しましたが、エラーは見つかりませんでした。とりあえずホッとしました。

2009/09/07 18:20 Junkot への返信

>ところで、このような状態になったのは、Mac mini の底面がかなり暖かい(熱い?)のと関係ありそうでしょうか。


常にある程度の時間使って暖まってきたらフリーズするということであれば、関係あると言えますが、今回の事例だけでは判断はできないと思います。

とりあえずTemperature Monitor: Descriptionのようなソフトで温度のチェックをして、フリーズとの相関があるかどうかを調べてみてはどうでしょうか。


なお、職場のMac miniは冷却台どころか、外付けHDD(Mac miniと同じサイズのもの; これ自体それなりに発熱する)の上においてありますが、熱で止まったことはありません。

2009/09/07 18:51 Junkot への返信

次に起動して(無事起動しました!)最初にやったことは、「リモートログイン」を有効にすることです。とはいえ、mini 以外の Mac はどれも最近起動していないので、実際の役に立つかどうかわからないのですが。


私は自分が管理しているMac、全てリモートログインを有効にしています。で、一見、フリーズしたように見えても(本当にカーソルとかが固まった状態でも)、実はOSの根幹部はかろうじて生きている場合も多く、sshで入ってコマンドで正常な終了プロセスを踏める場合も多いです。何度となく強制電源断だけは回避できましたから。(「10.5.8 Combo Updater 成功&ちょっと失敗」なんかもその一例。)


どの程度熱ければ異常なのかよくわかりません。木製の机の上に置いているのですが、冷却台(というのですか?)など使った方がよいでしょうか。


私も合計4台のMac miniを管理していますが、木の机の上に置いていて、問題が起こったことは無いですね。Hit-Cさんがお書きの通りだと思いますが、もし気になるようでしたら、冷却台等、いろいろな製品は市販されていますのでそれを試してみるとか。


あと、どれぐらいの期間お使いかわかりませんが、友人からMac miniを譲り受けたとき、メモリー、HDD、光学ドライブ換装のため開腹しましたが、ファン等に結構の量の埃等が溜まっていました。もちろん、ファンやヒートシンクは一通り掃除して埃を取り除きましたが、長期間お使いで熱の問題が出るとしたら、(ファンやヒートシンクの埃等)廃熱効率が落ちている可能性もあるかと。

2009/09/07 21:09 Hit-C への返信

Hit-C さん、ありがとうございます。


ご紹介の Temperature Monitor を早速インストールしました。ドックのアイコンに表示される温度が61度とか62度ですが、特に高すぎるということはないでしょうか。Sensor Overview というウインドウで、CPU... という項目は50度台前半です。Northbridge Position 1 というのがいちばん高く、64度になっています。Wireless Module も60度台ですね。


各項目が何を意味するのかよくわかっていないので、時間ができたらヘルプを見てみようと思います。

2009/09/07 21:34 NO9 への返信

NO9 さん、たびたびありがとうございます。


私は自分が管理しているMac、全てリモートログインを有効にしています。で、一見、フリーズしたように見えても(本当にカーソルとかが固まった状態でも)、実はOSの根幹部はかろうじて生きている場合も多く、sshで入ってコマンドで正常な終了プロセスを踏める場合も多いです。


実は、古い Mac を処分しようかな〜と考えているのですが、やっぱり残しておく方が何かと便利なんですね。複数台あれば安心ですものね(Win マシンは現役のがありますが)。でも、いざというとき役に立てるためには時々は起動させなければなりませんね。置き場所も含めて、よく考えなければ・・・また、自分が ssh を正しく使えるかどうかも不安です。もっと勉強が必要だと感じました。


私も合計4台のMac miniを管理していますが、木の机の上に置いていて、問題が起こったことは無いですね。


「木の机に置くなら冷却台は必須でしょ!」みたいなことがひょっとしたらあるのかと思ったのですが、Hit-C さんのコメントからも、そういうことはないのですね。とりあえず Temperature Monitor で温度管理をしつつ、機会があれば冷却台の実物も見てこようと思います。この Mac mini は今年の3月に購入したもので、まだそれほどたっていません。でも開腹は大変そうなので(よくヘラを使うとか載っていますが、自分でやるのはとてもとても…)、せめて机の上をホコリだらけにしないように努力します。


以下余談ですが……

このディスカッションが新しくなってから初めての投稿でした。最初の NO9 さんのコメントに「役に立つ回答」「正解」(でしたか?)の2つのボタンがあり、2つとも押すつもりでまず「役に立つ」の方を押したら、「正解」のボタンも消えてしまいました。なので一度も「正解」ボタンは押していないのですが、このスレッドは「回答済み」になっているんですね。冒頭の「回答済み」などはシステムが判断するのでしょうか。

まだここの仕組みがよくわかっていない Junkot でした。

2009/09/07 23:08 Junkot への返信

Junkot さんによる書き込み:


NO9 さん、たびたびありがとうございます。


私は自分が管理しているMac、全てリモートログインを有効にしています。で、一見、フリーズしたように見えても(本当にカーソルとかが固まった状態でも)、実はOSの根幹部はかろうじて生きている場合も多く、sshで入ってコマンドで正常な終了プロセスを踏める場合も多いです。


実は、古い Mac を処分しようかな〜と考えているのですが、やっぱり残しておく方が何かと便利なんですね。複数台あれば安心ですものね(Win マシンは現役のがありますが)。でも、いざというとき役に立てるためには時々は起動させなければなりませんね。置き場所も含めて、よく考えなければ・・・また、自分が ssh を正しく使えるかどうかも不安です。もっと勉強が必要だと感じました。


OS Xであれば最初からターミナル上でsshクライアントが使えますが,Windowsでもフリーウェア等でsshクライアントを使えるようにすることもできます。

Windows用のsshに対応したテルネットソフトの例


OS Xのターミナルの方が格段に便利ではありますが,どうしてもという時にはWinでもなんとかなるでしょう。


ちなみに勉強すべきことは,OS XをUNIXコマンドで操作する方法です。

sshは操作したいMac(サーバ側)に他のMac(リモート側)のターミナルからログインする時のコマンドで,ログインした後はサーバ側Macに対してコマンドを入力することになります。リモート側の端末はsshに対応したテルネットが使えればWinでも構いません。


参考までに私もOS Xの共有では,リモートログインだけは必ず有効にしています。


2009/09/08 05:16 野尻隆裕 への返信

10.5.xを使用している際にsshでもログインできない状況下で、電源ボタン長押しの強制切断を実行最多際にシングルユーザモードで起動してfsck -fyを実行していましたが、fsckが異常を報告したことが度々ありました。野尻隆裕 さんが記載して下さった、リンク先に記載されているものと違う(問題ない表示でも、Overlapped extent allocationでも無い)様ですので、異常終了後にfsckを実行したのは、意味があったと思っております。


野尻隆裕 さんによる書き込み:


アンマウント処理せずに電源を切った外付けディスクで経験したので、正常にアンマウントされなかったディスクを認識すると、fsckコマンドが自動的に実行されるのかもしれません。

否定できませんが、

10.5.xでは(10.6は不明)強制切断した外付けHDDの再マウント時にfsck_hfsプロセスの稼働を確認できたことがありません。


否定できませんが、通常では殆ど自動でfsckが実行されることはないのではないかと思っております。

2009/09/08 05:17 kanekaka への返信

kanekaka さん、情報ありがとうございます。


Windows からでも操作できる手段があるということですね。リンク先を拝見しましたが、私にとってはかなり敷居が高そうです。まずは Mac 同士で少し練習してみようと思います。このところ眠っていた Cube にも活躍の場が与えられるというものです(^^)。


ちなみに勉強すべきことは,OS XをUNIXコマンドで操作する方法です。

sshは操作したいMac(サーバ側)に他のMac(リモート側)のターミナルからログインする時のコマンドで,ログインした後はサーバ側Macに対してコマンドを入力することになります。リモート側の端末はsshに対応したテルネットが使えればWinでも構いません。


ssh のこと、少しわかってきました。UNIX コマンドと聞いて思い出しました。我が家には、『Max OS X ユーザーのための UNIX 入門』という本があるのでした。買ったまま、完全に積ん読になっています。5〜6年も前の本なのですが、入門編としてまずは読んでみようと思います。ただ、取り上げられているコマンドのリストを見たのですが、ssh がありません。入門なのでリモートアクセスにまでは触れていないのかもしれません。それから、Mac OS X Leopard: The Missing Manual という英語の本もあります。こちらは Leopard 用だし、"Remote Access with SSH" という章があります。


これまでターミナルをほとんど使わずに来てしまいましたが、知識が増えるときっとおもしろいのでしょうね。がんばってみます。


みなさん、ありがとうございました。

2009/09/08 05:29 Junkot への返信

私の所でのMac mini1.66GHzの温度についてですが、Appleの推奨する温度上限の35度を超える38度の部屋で、起動したままにしたことが度々ありますが、内部温度はそんなにあがらないことを確認しております。35度を超えて故障しないのは、運がいいだけと思いますが、内部の温度がそれほど上がらないのは、運では無くMac miniの構造故と思います。


ファンがちゃんと回ってれば割合、高温に強いようです。もちろん35度を超える環境での使用を推奨しません。個人的には、30度以下がいいのではないかと思います。


Junkot さんによる書き込み:


ssh のこと、少しわかってきました。UNIX コマンドと聞いて思い出しました。我が家には、『Max OS X ユーザーのための UNIX 入門』という本があるのでした。

CpMacとMvMacとかが、載っていたら無視して下さい。今は、使わなくなりました。(コマンドが無くなった?かな)

2009/09/09 03:56 ni_ki への返信

ni_ki さん


CpMacとMvMacとかが、載っていたら無視して下さい。今は、使わなくなりました。(コマンドが無くなった?かな)


あー、ほんとだ、載ってました。ありがとうございます。

コマンドも変化するのですね。参考書は新しい方がよいことがよくわかりました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

キーボードもマウスもきかないときにシステムを終了するには

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。