Time Capsuleの電源が入らなくなった。

突然、電源が切れて、電源が入らなくなった。

ネットが出来ないだけでなく、HDも使えない。

普段、中のHDは、倉庫として使っていて、マウントもせず安静にしていたのに。酷すぎる。


保証期間が4ヶ月過ぎているので金払えだって、最低、apple、ムカつく。
1年ちょっとでダメになるのって、なんのためのHD??
データも復旧できず、金払えだって。最低。買うんじゃなかった。糞HD。
倉庫に使ったこっちが悪いのか??
酷すぎる。
こうなることが、分かってるなら、知らせてくれてもいいのに。

今のappleは最低。


>資料

http://tsugawa.tv/apple_news/2009/09/04/time-capsule-troubles/


- - - - 資料の詳細- - - - - - -

Time Capsule」で不具合発生か=Appleサポートフォーラムで投稿増

2009-09-04 at 11:42 AM | Picks | Comment(0)

Appleのワイヤレス・バックアップ・ドライブで故障が多発


ユーザがアップロードしたファイル

Appleのサポートフォーラムに、HDD内蔵ワイヤレスベースステーション「ユーザがアップロードしたファイルTime Capsule」の不具合が多数寄せられています。


AppleInsiderによると、問題が報告されはじめたのは今年7月頃からで、問題を抱えたユーザの多くは2008年前半に「ユーザがアップロードしたファイルTime Capsule」を購入したというケースが多いようです。
原因は不明ながら、デバイス内部のパワーサプライ(電源機器)に問題があるのではないかと一部で指摘されており、ある日突然電源が入らなくなるとされています。ただ、この電源回路は交換できない仕様になっています。


Appleは、AppleCare(無償保証)によるデバイス交換において、データ損失には対応しないと述べながらも、ユーザが内蔵ハードドライブを検証するためにデバイスを開くと保証対象外となるため、なかなか難しい状況だといえます。


- - - - - - - - - - - - - -

投稿日 2009/09/11 18:11

返信
返信: 101

2010/01/19 21:46 mei への返信

meiさん、ご指摘ありがとうございます。明日にでも新しいTime Capsuleが届くので週末にでも分解してみようと思ってます。まぁ、コンデンサを取り替える技量は僕には無いので・・・DOS/Vの頃に自作でパソコンを作るのが一杯一杯^^; 他の基盤は壊しても良いなら何とかHDだけは取り出せそうだし・・・でも、裏のゴムマットを剥がすだけでも大変そう・・・。星形ドライバーも無いし。もうちょっと、分解の記事を検索して気持ちを整えてからやってみようと思います。


本当は、皆さんのようにコンデンサをネットで取り寄せ半田付けし直して使いたいけど・・・^^;

まさか、マックでこんな事をしないといけなくなるとも思ってませんでした。PCの創世記は(IBMじゃない)よくある事例でわたしのPCも蓋がしまった事が無い状況で動いていたので・・・ちょっと、懐かしい。

2010/01/19 22:42 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:


電解コンデンサの破裂は、急にくるものと思い込んでいましたが、コンデンサを観察できれば、直前に予見可能な場合もあると言う事ですね。


以前、iMac G5がコンデンサ不良で壊れる少し前に、コンデンサが怪しいって情報が流れていて、自分のを開けてみたら、しっかりふくらんでいて、やばそうだなぁと思った記憶があります。

確か台湾製のコンデンサだったと思います。


その後、カーネルパニックが多発しはじめ、さほど間をおかず起動しなくなりました。

当時のiMacは+ドライバ1本で簡単に開けられましたので、外観的には予見できたかも知れませんが、今のApple製品は簡単には開けられない構造なので、事実上予見は困難でしょうね。

MacProぐらい?


因みに、そのiMacは基盤交換され、今も息子のマシンとして活躍しています。

2010/01/19 23:41 Sherry への返信

Sherry による書き込み:


そういえばちょっとまえに不良コンデンサが大量に流通したってのがあったけどそれ使ってるのかなぁ。複数のメーカーで使ってて結構被害が広がったみたいだが。DELLのPCに多いらしい。なかに不発弾が潜んでいるってのは怖い。


それって、 4年ほど前の話ではないでしょうか?

DELLの他、AppleでもiMac G5で同じコンデンサを採用していて、つい最近まで無償修理になっていたと思います。

さすがに当時と同じコンデンサは使ってないでしょうけど、同じ様なトラブルが機種を変え何度も起こるのは勘弁してほしいところですね。


このメッセージは次により編集されています: D300 間違い訂正です。

2010/01/19 23:38 mei への返信

meiさん、そうなんですか(@_@)

俄然やる気が出てきました。てっきり、HDを取り替える構造になってないという言葉で最後はラジオペンチで他の基盤を壊しながら^^;HDに到達する様なイメージでした。早速外付けのケースも発注しなくては・・・。明日来るTime Capsuleは2Tにしなくて良かった。←すっかり救出して1T+1Tの環境になっているイメージ(^^)v。ご忠告通り、静電気でパンクさせないように作業手順を調べて頑張ります<m(__)m>

2010/01/23 05:53 まぁ。 への返信

1週間前くらいからオレンジのランプが点灯し始め、何かおかしいと思っていましたが、先ほど突然電源がつかなくなってしまいました。

再起動させようとしても全く反応がないので、検索してたらここにたどり着きました。同じ不具合を抱えている人がこんなにいたなんて…

しかもこれだけ不具合が報告されてるにも関わらずリコールもせずに、新品と同じお金を払って有償交換という対応には正直失望しました。

アップルはメーカーとして不具合のある商品を消費者に売ってしまった責任をきっちり果たすべきではないでしょうか。こんな商売してたら信頼なくしますよ?

2010/01/23 07:40 worldsend001 への返信

それでもユーザーが離れないのがAppleMagic

とりあえずアップルストアに行かれてみては?


2010年1月23日5:53 worldsend001 <discussions@apple.co.jp>:


Sherryさん、

>

スレッド "Time Capsuleの電源が入らなくなった。" に新しいメッセージが投稿されました:

>

https://discussionsjapan.apple.com/message/100530208#100530208

>

作者 : worldsend001

プロファイル : https://discussionsjapan.apple.com/people/worldsend001

>

メッセージ:


2010/01/23 20:10 mei への返信

今日、センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラスと

http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CROSEU2-裸族のお立ち台eSATAプラス/dp/B0012OTLTO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1264244114&sr=8-2

いうHDケースが届いたので早速Time Capsuleを分解してみました。

ドライヤーでゴムを暖めるという方法が順当なのですが面倒なので^^; ファンヒーターの吹き出し口から1M程度離したところに5分適度放置。

角に、鋏を突っ込みめくると意外と簡単に剥がせました。ご指摘の通り裏蓋はすべて+のネジで簡単でした。HDもコネクターを外すと問題なく外れ想像していた困難な作業にはなりませんでした。HDは、HITACHI Deskstar HDS721010KLA330 1TBでした。早速、届いたHDケースに突っ込んで付属のUSB接続で最初は直接Macに繋ぎ無事に認識。HDは、無事でした。3つのパーテーションに認識されていたのですが、私の場合はバックアップだけに使用していたので取りあえず、Time Capsule にUSB接続の外付けディスクとして使うのでディスクユーティリティで1パーテーションでフォーマットし直してしまいました。今、ちゃんとTime Capsuleの中から外付けにコピーできるかテストしてますが、問題なさそうでした。

肝心のコンデンサー部分もベリベリと剥がしながら見てみましたが外見的には破裂してない様子でした。但し、このコンデンサー部分の取り替えるスキルはまず無いのでHDの再利用で我慢します^^;


取りあえず、簡単ながらご報告でした。

2010/01/23 20:59 Yoshi1234 への返信

おめでとうございます。(*^_^*)

コンデンサの形変わってませんでした? てっぺんの部分が平らじゃなくて、円形になってると思います。

破裂寸前だとこんな形になりますね。十時の切れ目がついてて、真ん中が黒いと破裂してるかも?

取りあえず、中身が使えて良かったです。

2010/02/01 22:41 まぁ。 への返信

こちらでも,本日,お亡くなりになりました.

2年弱程の寿命だったので,平均寿命の1年半ちょいよりは長生きでした.

電解コンデンサが膨らんでいたので,他の人と同様の死因のようです.

この寿命ではバックアップ機器としての売り方には無理があると思います.

2010/03/05 07:24 まぁ。 への返信

僕のTimeCapsuleの死亡しました。

とりあえず、フィードバックしました。Appleにはリコールなどの誠実な対応を期待します。

他の書き込みを見ると、Genius Barに行ったところでムカつく対応しかしてもらえそうにないので、暇になったらコンデンサーの交換に挑戦しようと思います。

TimeMachineファイルは外付けHDDに入っていたので、Mac本体に直づけすることで問題はありませんでした。


給料も下がっているし、当面は買い替えるつもりはありません。

会社のツレは旧型1TBモデルを使っているので、気をつけるようにアドバイスしようと思います。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Time Capsuleの電源が入らなくなった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。