Time Capsuleの電源が入らなくなった。

突然、電源が切れて、電源が入らなくなった。

ネットが出来ないだけでなく、HDも使えない。

普段、中のHDは、倉庫として使っていて、マウントもせず安静にしていたのに。酷すぎる。


保証期間が4ヶ月過ぎているので金払えだって、最低、apple、ムカつく。
1年ちょっとでダメになるのって、なんのためのHD??
データも復旧できず、金払えだって。最低。買うんじゃなかった。糞HD。
倉庫に使ったこっちが悪いのか??
酷すぎる。
こうなることが、分かってるなら、知らせてくれてもいいのに。

今のappleは最低。


>資料

http://tsugawa.tv/apple_news/2009/09/04/time-capsule-troubles/


- - - - 資料の詳細- - - - - - -

Time Capsule」で不具合発生か=Appleサポートフォーラムで投稿増

2009-09-04 at 11:42 AM | Picks | Comment(0)

Appleのワイヤレス・バックアップ・ドライブで故障が多発


ユーザがアップロードしたファイル

Appleのサポートフォーラムに、HDD内蔵ワイヤレスベースステーション「ユーザがアップロードしたファイルTime Capsule」の不具合が多数寄せられています。


AppleInsiderによると、問題が報告されはじめたのは今年7月頃からで、問題を抱えたユーザの多くは2008年前半に「ユーザがアップロードしたファイルTime Capsule」を購入したというケースが多いようです。
原因は不明ながら、デバイス内部のパワーサプライ(電源機器)に問題があるのではないかと一部で指摘されており、ある日突然電源が入らなくなるとされています。ただ、この電源回路は交換できない仕様になっています。


Appleは、AppleCare(無償保証)によるデバイス交換において、データ損失には対応しないと述べながらも、ユーザが内蔵ハードドライブを検証するためにデバイスを開くと保証対象外となるため、なかなか難しい状況だといえます。


- - - - - - - - - - - - - -

投稿日 2009/09/11 18:11

返信
返信: 101

2010/01/03 10:47 まぁ。 への返信

私も正月になったら電源が入らなくなりました.

出掛けている間に落ちたらしく,うんともすんとも言いません・・・


2008年3月購入品です,

こちらを読む限り,自力でHDDを取り出して別途電源を探して来るしか無さそうですね.

TimeCapsuleはAirMacベースステーションと一体で便利でしたが,

故障時のことを考えると,無線LANとHDDの機能は分けて持っていた方が良さそうですね.


残念・・・

2010/01/03 11:16 y_yass への返信

>自力でHDDを取り出して・・・

勿論これは一つの方法ですが,現在,本体が生きていると思いますので,そのデータを外付けHDDなどにバックアップして,Time Capsuleを修理に出す方が良いのではないでしょうか。もしAppleCareや量販店の保証があるならば,絶対にその方が良いと思います。

もしTime Capsuleのみにバックアップして,本体からデータを消したりしていたらバックアップの不備としか言いようがありません。本体からデータを消す場合には,Time Capusule(に限らず)だけでなく,他の外付けHDDなどにもバックアップすることがバックアップの鉄則と思います(最低2個所にデータがないとバックアップとは言えない)。

2010/01/03 16:36 Homes への返信

Homes さんへ

y_yass さんによる書き込み:


出掛けている間に落ちたらしく,うんともすんとも言いません・・・

とのことなので、Time Capsule(TC)のHDD以外の機能も停止しているのではないかと思いますが。


このメッセージは次により編集されています: ni_kiあ Homes さんへD300 さんよりご指摘をいただきました。 Homes さんの「本体」との表記を「TC本体」と誤認いたしました。この書き込みについては、読み飛ばしてください。失礼いたしました。

2010/01/03 16:19 ni_ki への返信

ni_kiさんへ

ni_ki さんによる書き込み:


Time CapsuleのHDD以外の機能も停止しているのではないかと思いますが。


Homes さんがおっしゃっている本体とは、Mac本体と解釈すれば意味が通じるかと...

最初は私もTC本体かと思ったのですが、よく読み返してみて、納得しました。



ただ、HDDの取り出しを必要とされる方は、TCのHDDにしかデータが存在しない方でしょうから、

> 自力でHDDを取り出して... にならざるを得ないのではないかと思います。


結局、DIYやれる自信があるなら、HDDケースとベースステーションあたりを購入した方が安上がりな気がします。

2010/01/03 16:31 D300 への返信

D300 さんによる書き込み:


Homes さんがおっしゃっている本体とは、Mac本体と解釈すれば意味が通じるかと...

最初は私もTC本体かと思ったのですが、よく読み返してみて、納得しました。

なるほど、これは、私が勘違いしたようです。ご指摘感謝申し上げます。消すと、この書き込みが意味不明になるので、勘違いの旨の修正を入れさていただきます。

結局、DIYやれる自信があるなら、HDDケースとベースステーションあたりを購入した方が安上がりな気がします。

y_yass さんは電源を交換に挑まれるようなので、かなり経験があるのかと思いますが、確かに値段で言うと、D300 さんのご指摘通りかと思いますね。

2010/01/03 17:16 ni_ki への返信

ni_ki さんによる書き込み:

結局、DIYやれる自信があるなら、HDDケースとベースステーションあたりを購入した方が安上がりな気がします。

y_yass さんは電源を交換に挑まれるようなので、かなり経験があるのかと思いますが、確かに値段で言うと、D300 さんのご指摘通りかと思いますね。


値段もそうなのですが、電源部分の修理について、ちょっと気になる点を付け加えさせて頂きます。


電源部分の修理は恐らくコンデンサの交換になると思いますが、

作業中の感電などのリスクがあること、また、うまく交換できたと思っても、漏電など意図しない不具合を招くリスクがあります。


基本、24時間付けっぱなしが想定される機械ですし、最悪、火災となる恐れも内在しておりますので、自己責任とはいえ、「失敗した」では済まされない事態も起こりえます。


DIYにトライするにしても、市販HDDケースの活用あたりが無難な選択ではないかと思います。

2010/01/16 12:24 まぁ。 への返信

うちのTime Capsuleも2008年/3月に購入して、2010年/1月に電源が突然切れて入らなくなりました。

電源の故障は、昔AirMacでも経験しており、原因は電源回路のコンデンサの破裂にあると分かりました。

AirMacもコンデンサ交換で直ったので、今回も自分で修理してみました。

修理の状況は、

http://minkara.carview.co.jp/userid/306166/car/298139/1019762/note.aspx

となります。

修理代は、たったの200円程度で、1500μFのコンデンサ2個を交換するだけです。

同じ耐熱性の電解コンデンサを基板上に使っているので、1500μFのコンデンサの品質不良の可能性があるんじゃないですかね。

HDDの取り出しだけなら、だれでも簡単にとり出せますので、修理代がもったいないと言う人は、バラしてHDDを取り出して外付けケースに入れるのも手じゃないかと思います。

これだけ故障の報告があるのに、リコールにならない製品もどうかと思います。

製品の耐久性の設計が2年ぐらいで設計してるのなら仕方ないですが、製品の性質上突然バックアップのデータが使えなくなるのはどうかと思います。

アップルの適切な対応に期待したいと思います。

2010/01/19 13:17 mei への返信

私のtime capsuleも今、ストアの記録を調べてみたら 2008年1月購入で昨日の2010年1月18日に突然電源ランプが消えてしまってパニックになってしまいました。暫く、放っておくと緑色のランプがつき黄色の点滅に変わり30秒もしないうちに消えてしまいます。まぁ、これも寿命なのでしょうがタイムマシンを利用しだしたことが原因かもしれません(;_;)(;_;)。

これも、コンデンサーの問題なのでしょうか?放っておくと電源ランプが点灯して消えるのが不思議なのですが・・・。懲りもせず、取りあえず新しいtime capsuleを発注してしまった。新しいtime capsuleでも改善されてないと悲しいです。

2010/01/19 20:09 Yoshi1234 への返信

たぶんコンデンサがパンクしかけてるものと考えられます。

良く破裂する部分は、2個なので、どっちかが破裂してるのかも?

分解して、ハードディスクをとり出して外付けケースに移植してはいかがでしょう?

新しい、タイムカプセルにつないだら容量も増えるので、便利かも?

2010/01/19 21:09 mei への返信

mei さんによる書き込み:


良く破裂する部分は、2個なので、どっちかが破裂してるのかも?

ご存じであれが、お教え頂きたいのですが、コンデンサが片方でもしばらくは動くことがあるのでしょうか。


私もTime Capsuleを使用しておりますので、お教え頂けるとありがたいです。

2010/01/19 21:18 mei への返信

mei さんによる書き込み:


破裂する前に、ある程度膨れるので、その状態なら動いていると思いますよ。

電解コンデンサの破裂は、急にくるものと思い込んでいましたが、コンデンサを観察できれば、直前に予見可能な場合もあると言う事ですね。情報ありがとうございます。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Time Capsuleの電源が入らなくなった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。