VMware2で一太郎ファイルが開けない(文字コードの問題?)
以下の症状に困っております。
VMware Fusion2.0.6を使用していてWindowsXP Pro SP3を使用しております。
そこへ一太郎をインストールし,ファイルをMacのデスクトップに保存します。その後,Macから一太郎を起動すると「ファイル名に使用できない文字が含まれています」と言われファイルを開けません。
一太郎はパッケージ版の11と13,ダウンロードの試用版2009を試しましたが全て同じ症状です。
Office2003ではこのようなことは起きません。
CrossOverMac8スタンダードでも試しましたが同じでした。
CrossOverMacもVMwareも一太郎が使える旨のキャッチコピーがチラシなどに書いてあります(ただし,CrossOverは11や13,2009が使えるとは明記されていない)。
いろいろ調べたところ,OS間での文字コード違いの問題ではないかという予想にたどり着いたのですが,だとすれば「Officeも開けない」という事でなければ合点がいきません。
サポートに連絡するも,10日おきに1答という非常にスローな進行です。
当然ファイル名に「\ / : * ? " < > |」などは使用しておりません。
問題切り分けのために投稿させて頂きましたが,どなたか情報などありませんでしょうか。
(例えば『11や13は古すぎ。2009は新しすぎでダメ。』やMac側で見直すべき設定項目等。)