しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mail アカウントを追加できません

よろしくお願いします。

先日、新しくiMacを購入しました。

MobileMeのアカウントはうまく送受信できてるのですが、

次にプロバイダーのアカウントを追加したところ、

接続できませんのメッセージが現れ、何度情報を入力し直しても

エラーになってしまうので、もう一度はじめからやり直そうと、

いったんアカウントを削除しました。

その後、ファイルから「アカウントを追加」を選ぶと

自動でやってくれようとして、氏名・メールアドレス・パスワードを

求められます。しかしそれも接続できません。

手動で設定するにはどうすればよいでしょうか?

投稿日 2009/10/22 21:33

返信
返信: 14

2009/10/22 22:42 mioryo への返信

下記を参考にされましたか。

http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/mac/ap_mail/index.html

受信用と送信用メールサーバとも cameo.mail.plala.or.jp になっているかと思います。

リンク先の下にあるサブミッションポート(587)とSMTP AUTHの設定も行ってますか。

2009/10/22 23:14 syaraku への返信

はい。ぷららのヘルプを参考にし、その通り行ったつもりですが、

失敗したので、一度アカウントを削除してしまったのです。

そして削除した後の今、困っていることは、

「アカウントの追加」を私が手動でしたいのに、iMacさんが勝手に

自動でやってくれようとして、項目を入力する画面に行けないのです。

アップルサポートページの(記事: HT1508)メールアカウントの設定に

このように書いてありますが:

「自動的にアカウントを設定」が有効になっている場合は選択を外します。

この選択を外す場所がどこにあるのか解りません・・・

2009/10/22 23:22 mioryo への返信

mioryo による書き込み:

はい。ぷららのヘルプを参考にし、その通り行ったつもりですが、

失敗したので、一度アカウントを削除してしまったのです。

途中の失敗は、無視して、最後まで進めてみては。

その後、説明書にあるように、ユーザ名、パスワード、popサーバ、SMTPサーバ、ポート等を個別に確認してください。

最近、認証がきつくなっているのに対し、メールソフト側でそれを想定していないので、設定漏れになることがあります。

私の職場のメールサーバもこれで、設定時に必ず失敗します。不足する設定を補充することで完結できる。

あと、ミスタイプもありますね。

2009/10/23 00:09 xy への返信

皆様ありがとうございます、

私の説明の仕方が悪いのですが、なんと言うか、

もっと入り口のところでつまずいております。。。

メニューバーから「Mail」→「環境設定」→「アカウント」ウィンドウが開きます。

左のボックス内に既に設定済みのMobileMeのアイコンがあって、

右にサーバ等の色々な情報があります。

左下の「+」をクリックして新しいアカウントを作ろうとすると、

次のようなウィンドウが現れます:

アカウントを追加

追加のアカウントを設定する手順をご案内します。

はじめに、次の情報を入力してください:

氏名:

メールアドレス:

パスワード:

以上。

この3項目しか入力できないようになっています。

そしてここにプロバイダーのメールアドレスとパスワードを入力すると、このようなメッセージが現れます:

特定のメールアドレスのメールサーバを検索中...

そして永遠に検索してます。

ここから先に進めないのです。。。

2009/10/23 00:28 mioryo への返信

mioryo による書き込み:

特定のメールアドレスのメールサーバを検索中...

そして永遠に検索してます。

ここから先に進めないのです。。。

確かに、そりゃおかしいですね。

アクセス権の修復とかディスク修復は?

メールアドレスのミスタイプは?(他のソフトで入力して、コピーペースとしてみるとか)

ホームページの閲覧は支障無いですか。支障があると、名前解決に失敗している可能性がある。

試しに、Macのシステム環境設定のネットワークで、DNSサーバの欄に、ISPから指示されたDNSサーバのIPアドレスをセットしてみると、どうかな。

2009/10/23 10:05 mioryo への返信

mioryoさん、こんにちは

アカウントの設定で最初に名前とアドレス、パスワードを入れた後に「特定のメールアドレスのメールサーバを検索中...」の表示が出たままで先に進まないんですよね?

でしたら、その画面で一旦【キャンセル】ボタンをクリックして下さい。

すると最初の3項目を入力する画面に戻りますが、入力欄には一切手を加えずそのままもう一度【続ける】をクリックします。

→入力内容に誤りがあった場合は適宜修正し、【続ける】→【キャンセル】→【続ける】と操作します

この操作によって自動設定の処理がスキップされて手入力の画面に遷移するはずなので、あとは普段通り必要項目を入力して設定を終えて下さい。

これで大丈夫だと思いますよ。

私の場合、GoogleやiPhoneのIMAPは自動で設定されましたが、So-net (POP3) は上記操作をしないと設定出来ませんでした。

追伸:mioryoさんの質問を拝見して私のブログでも上と同じことを書かせて頂きました

http://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-1057.html

このメッセージは次により編集されています: くじゃく

2009/10/23 15:19 くじゃく への返信

おぉ〜!!まさに、ズバリ、それでした〜!!

自動設定が解除され、前に進めました!

そして繋がりました!ありがとうございます!!

何でも自動化されて便利なようでいて、

行き詰まった時にどこが間違えたのか確認の術が解らないと困りますよね。

皆々様、お知恵をありがとうございました。

2009/10/24 00:09 mioryo への返信

度々申し訳ありません。。。!!

一度は送受信も出来て解決した〜!と、思ったのですが。。。

なぜかまた駄目になってしまいました。。。

メールボックスの横のイナズマのようなアイコンをクリックすると、

「このアカウント(ぷららメール)はネットワークに問題があるためオフラインになっているようです。今すぐオンラインにしますか?」

「すべてのアカウントをオンラインにする」をクリック。

他のMobileMe と YahooMail のアカウントは問題なく、ぷららMail だけが受信ができません。

実は、その直前には受信ができて送信ができなかったので、

「SMTPサーバリストを編集」で

カスタムポートを使用:587、SSLを外し、認証パスワード、

にしたら送信できるようになりました。

しかし今度は受信ができなくなってしまったのです。

こちらのスレッドを参考にさせていただきました:

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10082738?tstart=0

(余談がおもしろかったです)

最後の方の書き込みでは、OS のバージョンに問題があるのかも?みたいな事で、10.6.1 にしたら解決したという意見が多かったですが

私はつい先日購入したばかりで、最初から10.6.1 が入ってました。

その前使っていた首振り型?のiMacでは、こんな問題起きなかったのですが・・・

他に考えられる問題がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

2009/10/24 00:40 mioryo への返信

Mailメニュー>環境設定>アカウント>詳細 で、

「SSLを使用」のチェックは外れていますか、

認証でパスワードが選択されているか確認されましたか。

Mailメニュー>環境設定>アカウント>アカウント情報 で、パスワードは入ってますか。

入っていたら一度削除してMail.appを再起動し、再度入力し直してみたらどうでしょう。

2009/10/24 03:01 syaraku への返信

syaraku様、度々ありがとうございます。

教えていただいた通り、一通り確認と再起動をしましたが、やはり受信できませんでした。

メール>ウィンドウ>メールの接続診断 の赤ランプに「サーバがポート587の接続を受け付けることも確認してください。」とありますが、

ぷららはポート587を受け付けていないということでしょうか?でもぷららのマニュアルではこのポートを指定しています。

このメッセージは次により編集されています: mioryo

2009/10/24 08:43 mioryo への返信

メール>ウィンドウ>メールの接続診断 の赤ランプに「サーバがポート587の接続を受け付けることも確認してください。」とありますが、

ぷららはポート587を受け付けていないということでしょうか?でもぷららのマニュアルではこのポートを指定しています。

Mailメニュー>環境設定>アカウント>詳細>ポート を「587」に変更していませんか。

このポートは受信用メールサーバ(POP)のポートなので、SSLを使用しないときは、一般的には「110」になっている筈です。

Mailメニュー>環境設定>アカウント>アカウント情報>送信用メールサーバ(SMTP)が「587」ということです。

2009/10/24 21:15 syaraku への返信

なんと!そうだったのですか・・・

数字の意味も解らず、とにかく(POP)も(SMTP)も

両方「587」にしていました。

(POP)を「110」にしたら受信できました。

やっと全部解決しました。

大変お世話になり、ありがとうございました!

Mail アカウントを追加できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。