しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スリープから勝手に解除されていることがある。

こんばんは。

普段Macを使わないときにはスリープにしているのですが、気づくとスリープから解除されていることがときどきあり、困っています。スクリーンセーバの状態になっています。

スクリーンセーバから抜け出すと、Bluetooth設定アシスタントが開いています。

Macをスリープにしている間は、Magic Mouseの電源を切っています。マウスの電源を入れると、設定アシスタントが消え、Macが普通に使えるようになります。

コンソールを見ると、

10/01/10 17:48:41Bluetooth Setup Assistant[2863]3:Connection failed for pre-paired device 'Apple Wireless Mouse': error 0x04

がたくさん並んでいます。ときに1秒間にいくつも、ときに30秒ほどのブランクをはさんでいます。ときどき、

10/01/10 17:38:51com.apple.backupd-auto[2961]Not starting scheduled Time Machine backup - time machine destination not resolvable.

とか、

10/01/10 17:35:28com.apple.blued[43]Create connection failed (0x4) for device: 00-26-BB-7E-BF-0C

とかもあります。

スリープから解除される瞬間は見たことがないので、どれが原因なのかよく分かりません。

Time MachineはONにしてあって、FireWireで外付けのHDDを付けっぱなしにしていますが、HDDの電源はMacスリープ時にはOFFです。

解決策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

iMac, Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2010/01/10 21:55

返信
返信: 33

2010/01/10 22:13 sokyo への返信

Macをスリープにしている間は、Magic Mouseの電源を切っています。

…(略)…

10/01/10 17:48:41Bluetooth Setup Assistant[2863]3:Connection failed for pre-paired device 'Apple Wireless Mouse': error 0x04

「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」にチェックが入っていて、それが悪さをしている(原因)とか…。

2010/01/10 22:16 NO9 への返信

レスありがとうございます。

「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」にチェックが入っていて、それが悪さをしている(原因)とか…。

この間それに気づいてOFFにしたのですが、今日も同じ現象が起きていたので違うようです…。

2010/01/10 22:25 sokyo への返信

sokyo

Macをスリープにしている間は、Magic Mouseの電源を切っています。マウスの電源を入れると、設定アシスタントが消え、Macが普通に使えるようになります。

単にマウスを探しに行ってしまっているだけだと思いますよ。

私も自宅にいる時はMacの電源は入れっぱなしで寝る前に切るのですが、その時にスリープが解除される事はありません。マウスの電源を切るとスリープが解除されます。

2010/01/10 22:38 タカシ への返信

タカシさんレスありがとうございます。

単にマウスを探しに行ってしまっているだけだと思いますよ。

私も自宅にいる時はMacの電源は入れっぱなしで寝る前に切るのですが、その時にスリープが解除される事はありません。マウスの電源を切るとスリープが解除されます。

本来の使い方として、スリープにするときでもマウスの電源はOFFにしないということでしょうか。

ワイヤレスのマウスは初めてなので、どういう感覚で電源のON/OFFを切り替えていいのかピンときません…υ

Macスリープ時にはマウスの電源はON、Mac電源OFF時にはマウスの電源はOFF、ですか?

関係ないかもしれませんが、省エネルギー設定の「ネットワークアクセスによってスリープを解除」を今OFFにしました。

2010/01/10 23:21 sokyo への返信

解決策ではありませんが、参考になればと思い投稿させていただきます。

sokyo さんwrote:

関係ないかもしれませんが、省エネルギー設定の「ネットワークアクセスによってスリープを解除」を今OFFにしました。

うちでは、この設定を「ON」にしたままにしています。(Wake on Demandで画面共有を使っているため)

外出時などマシンを使わないときはスリープ状態にしているのですが、

この設定が「ON」だと、2時間に1度自動的(勝手)にスリープが解除されその間にTimeMachineバックアップが実行されてバックアップ終了後一定時間後に再度自動的(勝手)にスリープするという動作をしているようです。(この動作はコンソールログを見れば確認できます)

もしかすると、sokyoさんのところでスリープが解除される原因はこれだったのでは?

なお、MagicMouseの電源は常時オンのままにしていますが、そのためかsokyoさんのような状況は発生していません。(未確認ですがマウスの電源を切ってみると同じようになるかもしれませんね)

2010/01/11 00:24 Pajerow への返信

sokyo

Macスリープ時にはマウスの電源はON、Mac電源OFF時にはマウスの電源はOFF、ですか?

そうですね。

スリープが解除してしまうので、Mac本体の電源を落とす時にマウスの電源も切っています(気がついたら程度ですけどね)

省エネルギー設定の「ネットワークアクセスによってスリープを解除」はずっとオフで使ってます。

2010/01/11 12:18 タカシ への返信

Pajerowさん、タカシさん、返信ありがとうございます。

マウスの電池が消耗してしまうのが嫌だったので、Macスリープのたびにマウスの電源を落としていましたー。

eneloopを買ったので、とりあえずスリープ時もマウスの電源をONのままにしてみます。

「ネットワークアクセスによってスリープを解除」もOFFにしたことですし、ひとまずこれで様子を見ます。

2010/01/11 16:52 sokyo への返信

マウスの電池が消耗してしまうのが嫌だったので、Macスリープのたびにマウスの電源を落としていましたー。

eneloopを買ったので、とりあえずスリープ時もマウスの電源をONのままにしてみます。

ちょっとした手間ですがこんな方法もあります。

スリープする前に、メニューバーのBluetoothのアイコンから、マウスの”接続解除”の操作をしておけば、スリープになってからマウスの電源をOFFにしてもスリープは解除されません。

当然ですが、マウスの接続を解除してしまうと、マウスではスリープの操作はできなくなります。

キーボードからのスリープの操作は、

『 option 』キー + 『 command 』キー + 『 eject 』キーの同時押し、もしくは、『 control 』キー + 『 eject 』 キーを同時に押し、確認のウィンドウが表示されたら、『 s 』キーを押すとスリープします。

ちなみに、この確認ウィンドウでは、『 return 』キーで”システム終了”、『 esc 』 キーで”キャンセル”、『 r 』キーで”再起動”の操作ができます。

2010/01/11 18:51 woody への返信

woody

スリープする前に、メニューバーのBluetoothのアイコンから、マウスの”接続解除”の操作をしておけば、スリープになってからマウスの電源をOFFにしてもスリープは解除されません。

次に起動した時はどうなるのでしょう?マウスの電源を入れておけば再認識されるのでしょうか?

もし再認識させるにしても、再認識する時(電池切れしたり、見失ったり)に凄く時間が掛かる事があるんですよね、、。

私はスリープさせる程度の間なら、そこまで手間な事をして省エネ使用しなくても良い気がしてます。

2010/01/11 18:55 woody への返信

Bluetooth機器のOFFでスリープ後のMacが目を覚ます際の私の裏技ですが。下記を

Appleメニューのスリープまでマウスカーソルを持って行く。

マウスを地上より浮かせる。(動きを検知させないため)

メニュースリープを選択した直後(0.3秒以下)に、マウスの電源OFF。

Macはスリープが発動するまでに0.5秒はかかる気配なので、この方法でマウスの電源を先に切れます。Macは最後のマウスクリックの指示を受け、その後スリープします。マウスクリックと、実際のスリープ動作までの僅かなタイムラグを利用しています。

注意事項。

やっているところを、家族に見られるとかなり「***」な姿なので、ご注意を。

2010/01/11 19:41 タカシ への返信

次に起動した時はどうなるのでしょう?マウスの電源を入れておけば再認識されるのでしょうか?

マウスをONにしてクリックで認識されます。スリープの解除も可能です。

再認識する時(電池切れしたり、見失ったり)に凄く時間が掛かる事があるんですよね、、。

えっ!!そうなんですか?

Mighty Mouseですが、今のところ、そのような事には出くわしておりません。

私はスリープさせる程度の間なら、そこまで手間な事をして省エネ使用しなくても良い気がしてます。

バッテリーの可動時間は、それほど変わりませんでした。なので、普段マウスをOFFにすることは、ほとんどありません。たまぁ〜に、気が向いた時や、バッテリーの交換時にOFFにしてます。

2010/01/11 19:54 ni_ki への返信

タカシさん、woodyさん、ni_kiさん、返信ありがとうございます。

私もタカシさんと同じ疑問を持ちましたが、やってみたら問題ありませんでした。

マウスの「接続解除」した状態でMacをスリープさせたあとでも、

Mac起動時にマウスの電源も入れれば、少しのタイムラグのあとで普通に認識してくれました。

普段は再認識には30秒ぐらいかかることもありますが、今はもっと短い感じでした

(30秒って長いんですかね…)。

私はMacを使わない間でも、翌日に使うぐらいのブランクならシステム終了ではなくスリープにしていますが、

もしかしてみなさんはもっと短いスパンでもシステム終了にしていますか?

2010/01/11 20:05 sokyo への返信

もしかしてみなさんはもっと短いスパンでもシステム終了にしていますか?

デスクトップとラップトップの違いで使い方は変わると思いますが、MacBookを購入してから、メインテナンスなどの時以外、システム終了は、ほとんどしてません。

2010/01/11 20:53 woody への返信

sokyo

私はMacを使わない間でも、翌日に使うぐらいのブランクならシステム終了ではなくスリープにしていますが、

自宅のMacは寝る前には電源を切ってます(寝てる時に使う事は絶対ないので。笑)

あと、このマウスの件ではないですが、極希にスリープが解除してしまう事も有るので。

会社に置きっぱなしのMBPはスリープのまま放置してます。使いたい時にサッと使いたいですからね(週末で気づいた時には電源切ってます)

woody

えっ!!そうなんですか?Mighty Mouseですが、今のところ、そのような事には出くわしておりません。

マジックマウスが初Bluetoothではないのですが、再認識に時間が掛かってしまう(sokyo様も書いてますが30秒程度とか)事がたまにあるので、出来るだけ再接続になりそうな事は避けたいと思っていたのです。

ちょっとした作業で10秒以上何もせずに待つなら長いと思ってしまいます。

(映像の仕事してますが、何も動かない映像が7,8秒続くと、「あれ?どした?」と思ってしまう様なタイム感だったりしますが)

スリープから勝手に解除されていることがある。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。