Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

画面がブラックアウトします

MacBook Pro画面を開いた時、画面がブラックアウトすることがあります。

頻度は、二週間に一度くらいです。

普段、画面を閉じるときには、プログラムを終了せず、そのままの状態を保持したままです。使用しているプログラムはMailとSafariです。

ブラックアウトしたときには、画面を再度開閉すると元に戻る時があります。その確率は30パーセントほどです。

ブラックアウトしたときに、リターンキーやスペースバーを押すことで元に戻るときがあります。その確率は30パーセントほどです。

ブラックアウトしたときに、画面を開閉しても、マウスをクリックしても、どのキーを押してもなんの反応もないときがあります。その時、電源ライトは点灯しています。点滅はしていません。その確率は30パーセントほどです。

なんの反応もせず、回復をしない場合、オプション+コマンド+escでも回復しない場合、結局最終的には、コマンド+コントロール+電源ボタンを押して再起動することで、回復します。100パーセント回復します。

MacBook Proは普段電源を落とすことなく画面を閉じるだけです。

どうしたらブラックアウトせずに使用することが出来るでしょうか。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.3), 2.26GHz 2GB HD 500GB

投稿日 2010/04/02 13:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/04/02 13:56

まずは、基本的なメンテナンスから

トラブルシューティング for Mac

返信: 9

2010/04/02 16:11 iMacintoshi への返信

有用なご回答ありがとうございます。

さっそくトラブルシューティングMacを試してみました。

行ったのは、次の処理です。

アクセス権の修復 多数の修復箇所がありました。

ディスクの検証、異常項目は見つかりませんでした。

PRAMクリアー

キャッシュの削除

PMUのリセット

これでしばらく様子を見てみるようにしてみます。

どうもありがとうございました。

2010/04/02 16:11 NO9 への返信

nVIDIA GeForce 8600M GTのリペアエクステンションプログラム対象を確認してみました。私の使用しているのは、NVIDIA GeForce 9400Mなので、対象外でした。

Apple Hardware Testを行ってみました。正常終了しました。

有用なアドバイスをどうもありがとうございました。

2010/04/02 20:05 yanmy11 への返信

本日、朝、10時頃ブラックアウト症状がおき、各種メンテナンスを午後おこないましたけれども、夜8時、再び、ブラックアウトの症状がおきました。

どのキーを押しても、画面を開け閉めしても回復せず、コマンド+コントロール+電源ボタンを押すことで、再起動して復活しました。

一体何が原因か、未だに分かりません。

2010/04/02 21:25 yanmy11 への返信

yanmy11 さんによる書き込み:

どのキーを押しても、画面を開け閉めしても回復せず、コマンド+コントロール+電源ボタンを押すことで、再起動して復活しました。

一体何が原因か、未だに分かりません。

ハードウェアの故障と思って対処した方が良いと思います。

曖昧ではありますが、確認方法の1つとして、

もし、他のMac(OS X)やVNCが使える物をお持ちでしたら、ブラックアウト中に「画面共有」でアクセスしてみるという手があります。グラフィックドライバが違う名前だったら今回の場合、故障と思って間違いないと思うのですが。

2010/04/02 21:28 yanmy11 への返信

ブラックアウト

これはバックライトが消えてしまっているのか、画面そのものが映っていないのか、どっちでしょうね?

バックライトが消えてしまっているだけなら、明るいところで目を凝らして見るとか、強めの懐中電灯等で照らしてみるとかすると、うっすらと画面が表示されているのが見えます。これなら、強制終了等をせずに、何とかメニューからシャットダウンできます。

まぁ、画面に何も表示されていなくても、キーボードが効く状態なら、電源ボタンを押すとシステム終了関係のダイアログが出てきて、デフォルトでシステム終了なので、そのままリターンキーを押すと通常のシステム終了プロセスに入ってくれます。

いずれにせよ、インバータ回路とかグラフィックチップとか、液晶モニターとか、ハードの問題のように思いますので、一度、Appleのサポートと相談された方が良いようには思います。

2010/04/02 21:34 NO9 への返信

NO9 さんによる書き込み:

バックライトが消えてしまっているだけなら、明るいところで目を凝らして見るとか、強めの懐中電灯等で照らしてみるとかすると、うっすらと画面が表示されているのが見えます。これなら、強制終了等をせずに、何とかメニューからシャットダウンできます。

なるほど、この可能性は(私は)失念しておりました。懐中電灯で照らして確認する場合は、真正面から照らすと確認しづらいので、ちょっとだけ横から照らすと見やすいです。

まぁ、画面に何も表示されていなくても、キーボードが効く状態なら、電源ボタンを押すとシステム終了関係のダイアログが出てきて、デフォルトでシステム終了なので、そのままリターンキーを押すと通常のシステム終了プロセスに入ってくれます。

これは私も、何回かやりました^^

画面表示が、いかに重要かインターフェースか思い知らされました。

2010/04/28 22:31 ni_ki への返信

皆さん、有用な回答をいただきありがとうございます。とても参考になりました。

結局、アップルのサポートに本体を持って行きました。

その場で本体を預け、修理されて戻ってきました。

修理内容はMLB(マザーロジックボードでしょうか)の交換でした。保証期間内で、修理費は無料でした。木曜日の夕方持ち込み、翌々日の土曜日の朝宅配便にて完了配送されてきました。

ジーニアスの対応から完了までの処理はとても洗練された内容で心地よく、今度またコンピューターを購入するときには、マックにしたいと思いました。

データの内容はバックアップを取っていきましたけれど、何も損傷している形跡もなく、預けたままの状態でした。

本体は綺麗にクリーンアップされて、まるで購入してきたばかりのもののようでした。

再使用後は故障の症状は改善されて、毎日心地よく使用しています。

本当にありがとうございました。

画面がブラックアウトします

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。