Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WiFiが数分で切れ、自動接続もしません。

5/28からipadを使っていますが、昨晩から突然 WiFi接続が切れ勝手に3Gに切り替わってしまい、

その後もWiFiに自動接続しなくなってしまいました。

手動でWiFi接続し直しても、数分後には3Gに成ってしまいます。


無線ルーターの近くで使っているので、電波が弱いと言う事は考えられないのです。


当然ですがipadのWiFi設定は WiFi「オン」  接続の確認「オン」 に成ってます。

ちゃんと、ネットワークも検索して表示もされているのですが、自動接続しません。


対処法として、

1)ルーターのWEPなどのセキュリティーを無効にして フリースポット状態にしましたが NG

2)「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定のリセット」を行いましたが NGです。


あぁ~~~ やっぱり修理出さないと ダメですかねぇ~・・・・・・(>_<) 

ipad-OTHER

投稿日 2010/06/01 10:31

返信
返信: 31

2010/06/01 11:10 ステ への返信

基本的な情報が提供されていませんね。例えば、この場合はお使いの無線ルータの機種名とか...。


iPad の WiFi 接続のトラブルは既知の問題です。アップル純正の AirMac Extreme Base Station を使っている場合には問題は発生していないようです。(ま、どんな機器でもそうですが、純正品でそろえてしまうのが一番トラブルも少なく、かつ色々なサービスも完璧に受けられることになるでしょう。iPad の場合は母艦のパソコンは Mac にして、無線ルータ もアップル純正の AirMac Extreme Base Station にするのが一番確実でしょう。)


で、とりあえず、WiFi のセキュリティに WEP を使っていませんか? WPA、できれば WPA2 にすることで改善されるとの報告があちこちで見られます。


例: iPad:Wi-Fi ネットワークへの接続に関する問題


--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6.3 (Build 10D578) [Snow Leopard]

2010/06/01 11:18 ステ への返信

同じ症状で困っています。

ネットワークからWiFiをオフ>オンすると直ります。が、またしばらくすると切れます。シグナルは3本出ています。ルータからの距離は2m程度で、遮断するもの(電子レンジなど)はありません。


ところが、症状は自宅のルータ(Corega)だけで、会社のルータ(AirMac)では起こりません。

Web上の情報によると、iPadのWiFiはnが不安定らしく、gで使ったほうが良いとのことだったので、gまたはg/b自動選択に設定してみましたが、今のところ改善しません。

アップルのサポートに連絡したところ、「工場出荷時に復元して欲しい」とのことで復元しましたがダメでした。ここから先は通常のサポートスタッフでは判断が難しいらしく、「折り返し技術スタッフから連絡します」とのことで、現在、連絡待ちです。


ちなみに、自宅はiPhoneおよびiMacの無線LAN通信は問題なく使用出来ていますので、ルータの故障は考えにくいと思っています。

もしかしたら、ルータとの相性問題かもしれません(←あくまで現状での憶測です)。

2010/06/01 12:20 しい坊 への返信

すみません、テンパってて 基本的な情報をかき

書き忘れてしまいました。



◆使ってる無線ルーター

◇BUFFALO WZR-HP-G301NH

◇I-O DATA DSRG54/U

手持ちの2機種のルーターでWPSなどのセキュリティーを組んで使ってますが、 セキュリティーOFFでも試しました。


◆不具合機種

ipad 64G WiFi+3G FW3.2


◆iTunes 9.1.1

Windows XP Home Editionで使ってます。


※iPhone 3GS 32G FW3.1.3も使ってますが、問題無く WiFiに繋がってます。



もぉ~仕事も手に付かない程 悩んじゃってます・・・・・(汗;

2010/06/01 12:26 antwerpen6 への返信

いやぁ~~ 同じ悩みを持つ人が いて「ホッ」としました。


でも、私の場合 手持ちの2つのルーターでも ダメで

友人宅のルーターでもダメでした。


アップルのルーターを持ってる人が居ないので、 

今度はアップルストアまで行ってWiFi接続してみようと考えています。


もし、解決したら 是非 解決法を教えて頂ければ嬉しいです。

2010/06/02 21:11 ステ への返信

後日談。

仕事中にアップルの技術から電話があり、折り返したものの連絡つかず。。

で、WPAかWPA2に変えると良い、との情報を得ましたがダメでした。


某巨大掲示板のiPad不具合バグスレによると、どうやらiPadはCoregaのルータと相性が悪いようです。

私の環境の場合はまさにCoregaでしたので、この不具合にハマってしまったようです。

取り急ぎ、ルータ買い替えを検討しています。

会社のAirMacが順調なので、アップルかバッファローで検討したいと考えています。


質問主さんはバッファローとのことでしたので、あまり有力な情報にならずにすみません。。

2010/06/02 21:55 ステ への返信

価格.comのiPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/Aクチコミで、WI-FIの不具合が書き込まれています。


内容は、


Apple社発表の記事が気になっています。
●米国Appleは、一部の「iPad」ユーザーから寄せられている「無線LAN(Wi-Fi)の信号が弱い」「Wi-Fi接続がたびたび切れる」「Webブラウジングの速度が遅い」といった苦情に対応するために、修正プログラムを配布する予定があることを明らかにした。(2010年05月12日)


です。

関係は、無いでしょうか?

2010/06/03 13:52 ステ への返信

みなさん 多くのコメント 本当にありがとうございます。

とっても心強かったです。


とりあえず、問題が解消いたしました。


<対処法>

無線ルーターを初期化⇒ルーターを最新のFWに更新⇒宅内LAN再構築⇒ipadのWiFi設定をリセット⇒ipadのWiFi再設定


この方法で とりあえず 治りました!


同じ症状で悩んでる方は 是非 お試しください。


このたびは本当にありがとう御座いました。

2010/06/05 01:57 ステ への返信

根本的な解決策になるかどうかはわかりませんが、私の場合と症状が近いので

書き込みます。(5月28日から使用。この症状は6月4日に初めて出ました)


私のマシンではWi-Fiネットワークを探し出しはするものの、なぜか自動ログイン

しないで3Gのままになるという状態です。


これはある日突然起こった症状です。


同じ部屋で使うiPhoneはまったく問題なしで、手元のiPad固有の問題のようです。


そこで、ダメもとですがWi-Fiに自動ログインしない状態で、一度「機内モード」を

「オン」そして「オフ」にしてみてください。


私の場合なぜか、その操作の後にはWi-Fiの自動ログインが回復しました。

2010/06/05 21:45 ステ への返信

私も同様の症状が発生しています。


本体:iPad Wi-Fi 64GB iPhoneOS3.2

ルーター:Buffalo Airstation WZR-AGL300NH ファームウェア1.54

PC:HP-e9380jp Windows7 64bit


下記サイトを読み、静的解決を試みました。


http://www.akakagemaru.info/port/internet-ipad.html

http://longtailworld.blogspot.com/2010/04/ipaddhcp-causing-ipad-wifi-woes.html


ネットワーク-Wi-Fiネットワーク-IPアドレス-静的 に、

------------------------------------------

バッファロー無線WI-FIへ繋ぐ場合
IPアドレス:192.168.11.210
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトルータ又はルータ:192.168.11.1
プライマリ又は優先DNS:8.8.8.8
セカンダリDNS又は代替DNS:8.8.4.4

------------------------------------------


を入力。

これでできたっぽいので、しばらく様子を観てみようと思います。

2010/06/07 18:47 ステ への返信

iPadでWiFi接続が切れる問題ですが、DHCPのリリースの問題の他にバックスクリーンの明るさを0にするとWiFi自動接続が出来ないという問題があります。

ルーターが原因で無い場合はこれも疑ってみるといいかもしれません。

バッテリー節約のために明るさを0にしている人が結構多いようなので、ご確認を。

2010/06/13 09:35 ステ への返信

こんにちは。私の場合は、とりあえず繋がりますが、無線ルーターからはなれるとダメです。

純正のケースを付けたら、いよいよだめになりました。ケースないと不安です。


mac book なら離れたところからでも問題なく繋がります。

仕事場でもMacを使っていて、事務所の近所からのwifiもたくさんキャッチしていますが、ipad (wifi モデル)はなにもキャッチしないです。近所のwifiのなかにはfon もあるみたい。ipad はfon でも使えるはずですよね。

WiFiが数分で切れ、自動接続もしません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。